遅番の日の朝食と夕食。今日も疲れました・・・。

昨日の雨から一転。

朝からとてもいい天気だ。

今日も仕事は遅番なので朝はゆっくりできる。

 

そう思いながらダラダラと布団の中にいたら

10時前。

少し焦りながら布団から飛び出した。

 

今日の朝食。

トースト・サラダ・目玉焼き・ベーコン

写真には写ってないがこれにバナナ1/2本。そしてコーヒーです。

ちょっと喫茶店のモーニング風。

 

昨日の晩、冷蔵庫の中を見て

・レタスが少し茶色くなってきている。

・トマトが柔らかくなってきている。

・ベーコンがある。

などからBLTサンド(ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチ)を

作ろうと思っていたのだが

朝になって・・・やる気喪失。"(-""-)"

妻が

「サンドイッチ作るの?」と聞いてきたので

「やめとこかな・・・」と答えると

適当に作ってくれたのです。

目玉焼きがおまけでついてきていたのは嬉しかった。

 

たまに食べるこんな朝食は

幸せな気分にしてくれます。

 

食後少しの間ゆっくりして

今日も頑張って仕事に向かいます。

”いやだ~いやだ~”と思いながらも一日・一日と消化していくことで

給料日には何とか生活できるお給料が銀行に振り込まれます。

それだけでも本当は有難いことですね。

(そう思うように努力しております・・・)

 

認知症の方々は

夕方くらいからBPSD認知症の行動・心理症状)が出やすくなります。

幻覚・妄想・興奮・不穏・徘徊・焦燥・暴言・抑うつ症状などがそれに

当たりますが、それまで穏やかに過ごされていたのに

一人が動き出すとそれにつられるようにそれぞれが色々と動き始めます。

そしてこの時間から夕食の準備やもろもろの雑用・食事介助・服薬

口腔ケア・排泄介助・ナイトケアとすることが山ほどあり

早出職員も退社したあとなので

遅番の勤務はこの時間から地獄となります。( ;∀;)

 

本日もいつもと変わらずその対応に追われ

夜勤に引き継ぐ22時までバタバタと動いておりました。

 

特にここ数か月は結構きついです。

「早く帰りたい・・・」というのが

本音ですね。

もしかしたら入居者の方より帰宅願望が強いかもしれません。

 

家に着くと

「あ~しんど~」が「ただいま~!」代わりになっております。

 

さて本日の夕食です。

今日も遅番なので妻は先に食べております。

なので一人で頂きます。

 

とんかつ・サラダ・ちくわとピーマンを炒めたやつ・卵と人参と新玉ねぎのスープ

たくあん・もち麦入りご飯です。

大好きなとんかつは嬉しいですね。(^^♪

とんかつ専門店のような”サクサクとんかつ”ではもちろんありませんが

家のとんかつも旨いです!

 

あまり美味しいものばかり食べていると

不幸になります。

今まで美味しく食べていたものが

美味しく感じなくなるからです。

 

庶民的なご飯が美味しく頂けるのが

毎日幸せを感じる秘訣だと思います。

by 豆いなり (^^)v

 

さ~このブログも3日目を迎えました。

3日坊主にならないよう

明日も更新頑張りたいと思います。