今日は何曜日?

本日は前残業の遅番です。

つまり13:00~22:00の勤務の前に2時間早く行って先に残業?する勤務です。

なので11:00~22:00ですね。🕒

 

朝8時ごろ起きて10時に家を出ます。

仕事を頑張るために朝食は欠かせません。

 

本日の朝食

イチゴジャムトースト・スクランブルエッグ・バナナ1/2本・コーヒーです。

トーストは私が2切れで妻は1切れ。

スクランブルエッグと炒り卵の境界線は

どのあたりなのだろうか・・・。

 

朝の時間はとてつもなく早く過ぎていく。

出勤時間までが嘘のように早い。

信号待ちの数分の方が長く感じる。

と、思いながらも

9時半からの「ワンピース」はしっかりと見て出勤。

60前のおっさんですが

子供が小さいころから一緒に見てきたので

その延長でついつい見れるときは見てしまいます。

 

11時に職場に着くと

いきなり昼食の対応に当たります。

何故か食事を食べる前にトイレに行かれる方が必ずいます。

一人でトイレに行ける方なら

「どうぞ、どうぞ、行ってください」なのだが

車いすの方はそうもいかない。

食事の盛り付けや配膳でバタバタしているときに

車いすから立とうとされる。

そういう時は決まってトイレ!

すぐにそばに行きトイレに誘導を行う。

これで時間を取られるので昼食の準備も遅れる。

一回だけならまだいいが

トイレを終え食事席に戻ってきて

またすぐ「トイレ行きたい!」という場合もあるので

顔は笑顔で対応しながらも心の中は「ハ~~😩」です。

 

食事を終えると服薬介助・口腔ケア・排泄介助と進め

早番は休憩に入り、遅番はお茶を入れたり昼食の後片付け

夕食用のご飯をセットしたり味噌汁を作ったりしていく。

その間にも転倒リスクのある方が立ち上がられたり

ふらふらとユニットから出ていこうとされる方がいたり

職員に「あれがない、盗られてる」という訴えをしに来たりと

その対応もついて回る。

食後に居室に戻り荷物をまとめて出てこられ

「今から家に帰ります」と真顔で言ってこられたり・・・。

 

また失禁される方もいるのでこの場合は

(特に便失禁の場合)陰洗・清拭・リハパン・パッドの交換・全更衣

トイレ・床・イスの清掃と汚染した衣類の消毒で大変だ!

そうならないように様子を見ながらトイレに誘導していくのだが

生理現象なのでそう都合よくいくはずもなく

当たった職員はその不運を嘆くのである・・・。

 

今日は入浴介助も一人残っていたのでそれも済ませて

3時頃休憩に入った。

お昼はいつも弁当持参。

妻が作ってくれる。

1時間の休憩。

まず外に出て空を見上げながら煙草を一服。

そして戻ってきて弁当を食べる。

で、また外に出て流れる雲を見ながら煙草を吸う。

 

以前は喫煙所があったが、今はもう撤去されて

施設内では吸えない。

なので・・・外で吸う。

不便だ。

 

昼ごはんも最初の頃はスーパーで弁当やパン・冷凍食品を買って

もっていっていたがこれが結構高くつくので

簡単でいいからと妻に作ってもらうようになった。

有難いことです。(^^♪

 

休憩が終わると

夕食・ナイトケアと流れていき夜勤と交代して帰宅となる。

 

毎日、同じようなことの繰り返し。

なのでふと今日が何曜日なのかわからなくなる。

休みもバラバラなので余計にわからなくなる。

 

休みの日も妻に「今日何曜日やったっけ?」と聞くことが増えた。

テレビもあまり見なくなったし・・・。

 

ましてや祝日なんて知らない間に終わっていたりもする。

 

曜日も時間も不規則な仕事が故

しょうがないのですが・・・。

 

で、疲れ果てて帰宅。

とりあえずビール(発泡酒)でしょ!

昨日の残りのちくわとピーマン・そしてたくあんを肴に・・・。

ぼちぼちやっていると

夕食登場!

きつねうどんと赤飯です。

赤飯好きです。(お米屋さんのポイントがたまると交換してもらえます♪)

 

今日はこの後、缶ビールをもう1本飲んで風呂に入りました。

そしてソファーで横になりながらスマホ見てたら

寝てました。

妻に「寝るんやったら布団に行ったら」と言われ目を覚まし

今、ブログを書いているところです。

 

ここまで書いて・・・。

俺は何を書いているのだろう・・・と思いながら

今日は終わりたいと思います。

 

おやすみなさい。 by 豆いなり