夜勤前の過ごし方

夜勤3連チャン初日。

うちの施設は短夜勤と言って22:00から翌朝7:00までの勤務になります。

まあ、これに1時間残業するのがほとんどなので

翌朝8:00までですね。

で、帰宅してその夜の22:00~また夜勤という感じです。

 

年々きつくなってきます。

かといって

夜勤前に寝だめも出来ないので

ゆったりと過ごすようにはしています。

 

昼頃、いつものイオンまで妻と買い物に行きました。

「今日の晩ごはん、何する?」と言いながら

空のかごを押してイオンの中をうろうろする夫婦。

何も浮かばない・・・いつも。

 

で、結局買ってきたものがこれ ⤵

別角度から

お気に入りのレトルトカレー「銀座カリー」は安かったので4箱。

お弁当は今日の昼ごはんに。

これだけで、これだけしか買ってないのに

 4208円

値打ちないです・・・。

 

写真を撮って冷蔵庫や棚に収めて

買ってきた弁当をいただきます。

これが妻の分。「具だくさんの彩おかず弁当」598円(税別)

確かに具だくさんだ!٩( ''ω'' )و

 

こちらが私の「大きなメンチカツ弁当」 398円(税別)

やはり揚げ物に目が行ってしまう・・・。😓

レンジで温めて

簡単に昼食を済ませます。

昼からビールです。妻はチューハイ。

以前は車を運転するから昼から飲むことなんてなかったのですが

今は運転することもないので

堂々と飲めます。

そして昼に飲むビールはとても美味しい!というか

なんか優越感に浸れる。(なんでや!)

 

昼食後はスマホを見ながらダラダラと。

そうしていると

「コーヒー淹れたよ」と妻の声。

甘いものと一緒にコーヒーを頂く

至福のひと時でございます。

 

この後、ビールを飲んだせいもあって私は睡魔に襲われたので

夜勤に備えてひと眠りすることにしました。

 

15時から18時半まで。

でも浅い眠りの為、何度も目が覚めます。

 

「あ~~しんどいな~」と思いながら起きて風呂に入ります。

 

そして夕食。

王将の冷凍餃子です。

そう、今日買ってきたやつです。

夕食時はこれから仕事なのでノンアルコールビールを。

 

朝から何もしてないので

おなかは空いてません。ただ詰め込むだけという・・・。

 

施設の入居者さんも

ほとんど何もせず座って傾眠してることが多いので

同じ感じかもしれません。

それでも普通に朝・昼・晩3食とおやつが提供され

ほとんど完食されるので”高齢者恐るべし!”です

 

こんな感じであとは21:00の出勤までスマホ見て

時間が来たら家を出るというのがほぼ毎回同じですね。

 

人間はやはり早寝早起きがいいです。

夜勤なんてとんでもないことです。

まして高齢になってくると色んな弊害も出てくることでしょう。

でも、夜勤をしないと介護職の給料はまじヤバイ!

だから、仕方なく頑張るしかないのです。

 

さあ3日間がんばろうか。

 

ただ夜勤3日の後 休み明けがいつも早出になる。

(早出の時は5時前に起きます)

まったく昼夜逆転のシフトですから体がおかしくならない方がおかしい。

と、私は思います。

 

でも文句は言いません。言いませんよ・・・・。٩( ''ω'' )و