介護の仕事で思うこと・・・。

夜勤1日目終了。

まあまあ何事もなく終わりました。(^^♪

帰宅して朝食を頂きます。

トーストに蜂蜜・目玉焼き・ベーコン・バナナ・コーヒーです。

まあ、いつもと同じですね。

 

「夜勤がまだ2日あるのか・・・」と思いながら

半分寝ているような状態で口に放り込んでいきます。

 

食べ終わったらすぐ寝ればいいのに

ソファーに横たわりスマホYouTubeを見たりネットニュースを見たり

当たりもしない今日の運勢を見たりしてダラダラと過ごします。

(ほんまに当たらないのです。)

まあ途中くらいからウトウトしだして

スマホを落とす→気づいて拾う→ウトウトする→落とすを繰り返し

妻に「布団で寝たら・・・」と言われるのですが・・・。

それで目を覚まし気を取り直してまたスマホを見ます。

ブルーライト浴びまくりですね。

なのでこの後に寝ても熟睡出来ない。😩

 

これから寝るので昼食は取らずに

この日は昼の12時くらいから寝ました。

いつもは2~3時間で目が覚めてしまうのですが。

18時まで約6時間寝ることが出来ました。

 

でも体はクソだるく「このまま寝ときたいな~」と思いながら

風呂に入って・・・

19時半ごろに夕食です。

サバの照り焼きとトマト・ほうれん草としめじの味噌汁・もろキュウ・冷ややっこ

納豆・たくあん・もち麦入りご飯です。

出勤前なのでビールはもちろんなしで麦茶ですね。

 

で、あっという間に出勤時間になり

2日目の夜勤に向かって家を出るのです。

 

今日も何事もなく平和な夜勤でありますようにと願いながら・・・。

 

私ももうすぐ60歳。還暦を迎えます。

入居者の方は80~90代の方です。

ほぼ老老介護というやつですね。

 

職員も私が勤めている部署は年齢層が高く

これが日本の将来の縮図かも…と思ったりもしながら働いております。

 

入居者の方の対応をしながらいつも思うのですが

私たちの動きや言葉・接する態度を皆さんしっかりと見ておられますね。

認知症であろうとなかろうと

その辺は伝わるもので信頼できるか出来ないかもそれぞれ感じ取っているような

気がします。

なので「あなたのことを大切に思っていますよ」という気持ちで

接することが何よりも大事なことなのかも知れません。

そうすることで受け入れてもらえるようになるので

介護もやりやすくなりますし・・・。

 

また、あと何年かしたら自分もこうなるのか・・・と

もしこの仕事をしていなかったら気付かなかったようなことも

色々考えさせられます。

若い時はまだまだ自分とは無縁な遠い未来のように思っていたことが

もうすぐ、そう・・・

ちょっと手を伸ばせば届くようなところまで来ていますから・・・。

 

出来れば誰の世話にもならずに

人生を全う出来ればな~と思います。

 

と、少し真面目なことも書いてみました。 

by 豆いなり

では2日目の夜勤頑張ります!٩( ''ω'' )و