夜勤明けに作る「レタスチャーハン」

夜勤3連チャンが無事終わりました。٩( ''ω'' )و

寝不足・倦怠感マックスです。

でも今日が明けで明日が休みなので

少しだけ気分が楽です。

 

しばし仕事のことは考えないようにしたいものです。

 

いつも思うのですが

夜勤明けが公休にカウントされてしまうのが

辛いところですね。

帰ってきて寝てしまうので何も出来ずに休みが終わってしまいます。

これ・・・何とかして欲しいものです。

 

さて、夜勤出勤前の昨日の夕食です。

ほぼ寝ているのであまりおなかは空いてません。

麻婆茄子・インスタントラーメン1/2・レタスのサラダ

もち麦入りご飯

 

麻婆豆腐の素は今までは丸美屋の麻婆豆腐の素

丸美屋『麻婆豆腐の素 中辛』

を使っていましたが

イオンのトップバリューの方が安いので

試しに使ってみたら問題なく美味しく頂けました。

何もかもが値上がりしているので

安く買えるものに変えていかないと・・・(・ω・)ノ

70円くらい安いのかな・・・。

国産ひき肉入り麻婆豆腐の素 中辛 商品画像 (メイン)

 

 

ラーメンは明星チャルメラ バリカタ麺の豚骨ですね。


最近ではこれが一番お気に入りです。👆

1袋を妻と半分ずつ食べました。

まあ、汁もん代わりに・・・。

 

で、夜勤明けの今日の朝食です。

卵とレタスのサンドイッチとバナナ1/2本です。

そしてコーヒー。

今までは食パンを焼いて蜂蜜かけて食べるだけだったのですが

ブログ初めて写真を撮るようになったら

ちょっとグレードアップしたので

ラッキーです!ヽ(^。^)ノ

 

美味しく頂きましたよ。(^^♪

 

これを食べた後、ビール飲んで寝ました。(-_-)zzz

 

昼過ぎに起きて

昼食を作ることしました。

こう見えて(どう見えて?)料理が趣味です!(^^♪

 

サラダ用にレタスを1個買ったんですが

妻と二人だけなのですぐに色が変わってしまいます。

茶色っぽくなってきているのを消費するためにも

昨日から「レタスチャーハン」を作ろうと決めていました。

 

では材料を準備します。

レタス・しめじ・たくあん・ベーコン・たまご

(すべて冷蔵庫にあるものから選びました)

ご飯は朝、炊いておきましたよ!

もち麦入りです。

白米だけで作るよりもち麦が入っている方が

パラっと仕上がるみたいです。

 

で、ここに卵1個を割り入れて混ぜます。

ついでに塩と胡椒もしておきます。

移し替えると洗い物が増えるし

面倒くさいので炊飯器そのまま使います。

こうすることでさらにパラっと仕上がりますね。

先に塩と胡椒をしておくと

あとの作業が楽になります。

 

YouTubeなどで勉強済みです(^^♪)

 

次にレタスを適当な大きさに切りましょうか・・・。

たくあんも・・・

それではチャチャッと作っていきますね!

フライパンにサラダ油を入れてベーコンを加えて中火で炒めます。

油が跳ねそうになってきたので

しめじも加えて・・・

しめじが油を吸って

少し落ち着きました・・・(*´з`)

 

で、ふと思い出して

冷蔵庫からおろしにんにくおろし生姜を取り出して

加えることにしました。

真ん中にちょろっとあるのわかりますでしょうか?

やはり中華にはニンニクと生姜は欠かせませんね!

 

で、しっかりと炒めたら卵1個をといて加えます。

ここで一旦火を弱めて

ご飯を投入!

すでにご飯はパラパラ。(`・ω・´)b

 

火を強火にして、炒めていきます。

たくあんも加えましょう。

鶏ガラスープの素も適当に・・・。

 

こちらもトップバリュです。

やはり安いです。助かります。

さあ、主役のレタスも加えましょう。

ここからは

全体を混ぜるように強火でフライパンを振っていきます。

パッパッパッパッ!

調子に乗るとご飯が飛び散ってしまうので

掃除が大変!なので控えめにフライパンを振りながら・・・

仕上に醤油・酒・ごま油を加えて

完成です!

味見をして・・・

皿に盛り付けます。

ではでは

熱々をいただきましょう!(・ω・)ノ

 

しっとりパラパラ、味も濃くなく薄くもなく

よろしいんじゃ~ないでしょうか。

 

昨日の夕食の残りの麻婆茄子もレンジで温めて

一緒に美味しく頂きました。

 

食べた後はちゃんと洗い物もしましたよ!

横で妻が洗ったものを拭いていってくれるので助かります。

老夫婦は助け合いながら生きていかなければなりませぬ。

 

最近はYouTube

調理をしている動画が色々見れるので

ついつい見てしまいます。

そして刺激されます。

 

無性に何か作りたくなるのです。

料理をしていると

それに集中出来るのでストレス解消にもなります。

 

これからも趣味として続けていきたいと思いますね。

 

あまり料理にこだわりはないので

楽しくそこそこ美味しく出来れば満足です。