シニア夫婦の1泊2日奈良旅行 ホテルグランドメルキュール奈良橿原

どうも! 豆いなりです!

 

先日、有給休暇をとって

夫婦で近場に1泊2日の旅行に行ってきました。

 

妻と一緒になって40年が過ぎました。

この間、新婚旅行も含めて二人で旅行をしたことが

一度もありませんでした。

 

貧乏暇無しで

なかなかそういう機会がなかったこともありますが

計画を立てて予約して・・・というのが面倒くさいというのも

ありました。

 

職場の人たちや妻の姉妹などが旅行に行った話を聞くたびに

妻が「二人で旅行したいね」と。

 

正直、何万円ものお金がなくなるのが不安・・・という

貧乏性な部分もありましたが

生きたお金の使い道ということも考えて

重い腰を上げた豆いなりでした。

 

「行く!」と決めたら行動は早いです。

旅行の予約などしたこともない私ですが

ネットで検索してその場で予約。(5日ほど前に)

丁度、有給を取っていた日が空いていたのもラッキーでした。

 

行き先は

奈良の橿原神宮があるところです。

車が無いので電車で行けるところにしました。

 

旅行の日が近づくにつれ

こんな歳でも期待と楽しみが湧いてきます。

 

夜勤3連勤開けの翌日ということもあり

ちょっときついですが・・・。

 

旅行当日

夜勤の流れであまり眠れず

5時前くらいから目が冷めていました。

 

そこから簡単な旅行の準備をして

家を出たのは7時過ぎ。

 

近くのマクドナルドで朝マックをして

電車に乗りました。

乗り継ぎながら2時間ほど。

近鉄 橿原神宮前に着きました。

平日なのでガラガラです。

最高の天気でしたが

9月とは思えない暑さ!!!

 

ホテルのチェックインが15時なので

それまではこの辺を観光しようと思っていたのですが

旅行に慣れていない二人なのでちゃんと予定も立てていないため

駅についてから

どこに行くか悩みます。

 

駅を降りれば

色々何かしらあるだろうと思っていたのですが

「なんもない!」

店も観光する場所も・・・お土産屋さんすらない。

 

まあ、近くに「橿原神宮」があるのはわかっていたので

まずはそこを目指しました。

 

暑い中、たどり着いた橿原神宮

「誰もいない・・・・」

掲示板の案内を見ると

本堂までだいぶ距離があるようです。

その他にも色々建物があるようなのですが

妻も私もそれほどこういうものに興味があるわけでもない。

まして頑張ってこのクソ暑い中歩いていく体力と気力もない。

仮に本堂まで行ってもまた戻ってこなくてはいけない・・・。

 

とりあえずここで記念写真だけ撮って・・・・駅の方に戻ることにしました。

 

「どうする?」といいながらカンカン照りのなか歩いていたら

小さな喫茶店があったので(まして喫煙可)

ここで休むことにしました。

昭和レトロな喫茶店です。

おばあさんとおじさんが二人でやっていました。

アイスコーヒーを注文すると

「モーニングはどうします?」と聞いてくださり

アイスコーヒーの値段でパンとゆで卵がつくそうなので

それもお願いしました。

なんかアニメのイラストが店内いっぱいに飾られています。

クーラーの聞いた店内で

冷たいアイスコーヒーでホッとしながら

タバコを一服。

びっしょりかいていた汗も次第にひいていきます。

 

後で調べたら

なんかのアニメでここの喫茶店が出ているそうで

その人達の聖地になっているようです。

私達がお茶をしているときも

なんかそれっぽい(オタクっぽい?)お兄さんが

入ってきてました。

naracafe.htomoya.com

 

ここで少し休んでから

ここから2つほど先の駅にある

今井町というところへ行ってみることにしました。

 

ここは江戸時代の町並みが大切に保管されているそうで

古民家カフェやレストラン・雑貨屋さんがあるとのこと。

旅行の雰囲気を味わうにはもってこい!

 

タクシーで行こうかとも思ったのですが

ケチな豆いなり夫婦は

しんどいながらも切符を買って電車で行くことに。

(歩いても行ける距離なのですがこの暑い中・・・・無理です)

 

橿原神宮前駅」から2駅

八木西口駅」に着きました。

 

ここから歩いて向かいます。

暑いです。

 

看板が出ていました。

こちらで間違いないようです。

そして「今井町」の町並みが広がります。

「ワクワク・・ワクワク・・」

 

こんなおしゃれなタバコ屋さんもありました。

閉まっていましたが・・・。

気に入ったカフェでお茶でも

或いはかき氷でも食べて・・・写真撮って・・・

など考えながら歩いていきます。

ものすごい晴天!

暑い!暑すぎる!

そして・・・・

誰もおらん!

店も平日のせいもあるのかほとんど閉まってる・・・。

 

ただ、ただ、このような誰もいない

何も無い街を歩き続ける豆いなり夫婦。

たまにカフェとかあっても

メニューも値段も何も出してないので

入りづらい。

 

何組か旅行者がいたことはいましたけど。

 

町家の中を見学できるところもあって

入ってみました。

 

なんか落ち着く、いい感じですね。

何より日陰に入れたことが救いでした。

 

1時間ほど歩いて

「何もないやん・・」といいながら今井町を後にしました。

 

他になんか無いかな・・・と歩きながら

ひとつ先の大和八木駅まで行くと

田舎のショッピングモールのようなところに出てきました。

 

そこで軽い昼食を取ってチェックインの時間に合わせて

再び電車に乗り

ホテルに向かいました。

 

「グランドメルキュール 奈良 橿原」

 

やっとホテルに着きました。

「涼しい〜〜〜」

 

まだ2時過ぎだったので3時のチェックインまでここで時間を潰します。

 

ホテルの中も何もありません。

平日なので人影もまばらです。

何組か私達同様、チェックインを待っている方がいるのみです。

 

3時になりやっとチェックインです。

 

部屋のキーを貰い

まずは部屋に。

きれいなお部屋で満足です。

風呂もトイレも付いてます。

窓からの眺めは橿原神宮前駅が見えるくらいですが

違う部屋ならもっと景色がいいのかも知れません。

 

とりあえず

ここに荷物をおいて
浴衣に着替えて1階に戻りラウンジに。

ここは「オールインクルーシブ」といって

夕食・朝食・ラウンジでのドリンクやおつまみがすべて無料なんです。

アルコールも!

でとりあえず

乾いた喉を潤すために生ビール!

「う・う・うまい!」(^^)

生ビールの他にも

ワイン・スパークリング・洋酒・ソフトドリンク・コーヒー・紅茶

など色々ありました。

 

お酒の強い人はいいですよね。

豆いなりはそれほど強くないので何杯も飲めません。

残念・・・。

 

で、この写真のビールサーバーなんですが

グラスをセットしてスイッチを押すと

自動でグラスが傾きビールが注がれ最後に泡を調節して入れてくれるという

なんとも素晴らしい機械で

我が家にも・・・「欲しい!」

家にあったらずっと飲んでる・・・。(お酒弱いけど・・・)

 

ビールで喉を潤してから

温泉に行きました。

 

こちらは男湯(浴室にはスマホを持ち込めないのでネットから画像を拝借)

 

こちらは女湯です。

人も少なかったのでゆったりと温泉を楽しむことが出来ました。

【楽天スーパーSALE】5%OFF+ポイント10倍!橿原満喫のオールインクルーシブプラン<2食付>

こんなスペースも有り

ビネガードリンクなど無料で飲めて

お風呂上がりにくつろげるのがいいです。

 

ここで妻と待ち合わせてしばらくボーッとしてました。

 

そして

またラウンジに行き、風呂上がりのビールを1杯

スパークリングワインを1杯飲んで

17時半になったので

夕食を食べにレストランへ。

 

この夕食のビュッフェが口コミで評判がとても良かったので

旅行前から楽しみにしていました。

評判通り

種類も豊富でどれも美味しそうです。

「全部食べたい〜〜」

と思うくらいどれも美味しそう!

 

ちょっとずついろんなものを皿にとり

楽しみます。

妻と「おいしいな〜」といいながら・・・。

もちろん、ここでもドリンクは(アルコールも含めて)飲み放題。

旅行の料金に入っています。

 

ビールを飲みながら

時間をかけて夕食を楽しむ豆いなり夫婦。

楽しい時間です。

でも・・・

すぐに限界が来ます。

「もっと色々食べたい、飲みたい〜〜〜」という気持ちと裏腹に

胃ははち切れそうな状態に。

 

出来れば作りたてのモンブランとシュークリームがあったので

食べたかったのですが・・・・

無理でした。

 

他の方を見ていると

皆さん結構食べてます。そして飲んでます。

羨ましい〜〜〜。

 

食後、部屋に戻り少し休憩。

 

予定では

食後もう一度温泉に入りラウンジでまったり旅行の夜を楽しむはずだったのですが

食べ過ぎと昼間の暑い中歩きまわった疲れと

夜勤からの寝不足でここでダウンしてしまった豆いなりでした。

 

そして 朝

 

5時前くらいから起きていたので

6時になってから朝風呂に。

そしてレストランで朝食です。

 

朝食もビュッフェスタイルで

これまた朝から種類が多い。

まだ昨日の食べた分が胃に残っている。

そんなに

食べれない。

でも・・・食べたい・・・・。

 

頑張って食べます。

お腹いっぱいでも美味しい!

このスムージー↖(赤いドリンク)はクソ不味くて

一口飲んでやめました。

何のスムージーだったっけ?バナナとなにかですね。

妻も飲めませんでした。

でも他の方は普通に飲んでましたけど。

すぐに限界が来て終了。

でも、美味しくて贅沢な朝食を楽しめました。

 

食後、部屋に戻り

チェックアウトの11時前までゆっくりと過ごしました。

ここでウトウトと・・・。

 

チェックアウト後

まっすぐ家に帰ろうかとも思ったのですが

まだ時間が少しあるので

そのまま奈良に電車で向かいました。

 

以前にも行ったことがあるし

この日もホント暑かったので

奈良公園などには行かず駅前の商店街をウロウロして

お土産を見たりして楽しみました。

 

外人さんばかりです。

インバウンド・・・っていうんですか?

日本人かと思っても喋っているのは中国語・・・って感じでした。

いろんな国の方が観光に来られてますね。

さすが奈良!

こんな店で

ふわふわのかき氷や

ソフトクリーム

(鹿のクッキーがのってます)

 

昨日あんなに飲んだのに

昼から居酒屋で昼飲み。

暑すぎて・・・どうしてもビールが欲しくなる。

お腹はあまり空いていないのでアテは軽めのものをチョイスしました。

 

そしていい具合に気持ちよくなって

今回の旅行は終わりました。

楽しかった思い出と

疲れた老体を引きずりながら

電車に乗って我が家に帰りました。

 

初めての二人での旅行でしたが

こんなものなのでしょうか?

皆さんもっと上手に楽しまれてるのかな?

 

ただ

ほんと疲れた旅行でしたが

帰ってきて日が経つにつれ楽しかったな〜と思えるのが

不思議で

今は次どこ行くか毎日妻と考え中でございます。

 

そして今までになかった

夫婦での、そういう話題が増えたことも

今回の旅行のおかげだと思っております。

 

からだが元気なうちに

ちょこちょこ近場でもいいので旅行を楽しみたいですね。

 

そのためにまた頑張って働いて貯金して・・・

ですね。

 

大変ダラダラと内容のない長い記事になりましたが

最後まで見てくれた方には感謝です。

 

どうもありがとうございました。

 

                by 豆いなり

 

グランドメルキュールはとても良かったです。

清潔感があり料理も美味しく、また行きたいと思いました。

初めての旅行のホテルが当たりで良かったです。