2023-01-01から1年間の記事一覧

昭和世代が思う令和の働き方

どうも! 豆いなりです! 3連休明けの仕事を終え夜7時半ごろ帰宅しました。 今日は10時から19時の勤務です。 昔と違い 残業もなく時間が来たらすぐ帰れるというのは いいことです。 パートの方もみな 時間が来たら 「おつかれさまです~!」とそそくさと帰っ…

お金がないと休みもこんなもんです。

どうも! 豆いなりです! 今日も休み!٩( ''ω'' )و ・・・というのも只今職場の特別休暇中で 1年に3日のリフレッシュ休暇が去年から貰えるようになりました。 この制度は2か月前に希望の日を申請します。 今月はたまたま手術で入院となりましたので その休み…

美味しい喫茶店のランチとブリのカツレツを作った今日の晩ごはん

どうも! 豆いなりです! 寒くなりました。 そして あと少しで今年も終わります。 1年過ぎるのがなんと早いことでしょう。 年々そう感じます。 さて 今日は妻のペインクリニックの予約日だったので 一緒に病院まで行ってきました。 この病院は先日まで私が入…

昼まで寝てしまった休日

どうも! 豆いなりです! 退院後の4連勤が終わり今日はやすみです。(^^♪ 「しんどかった・・・」 入院で体を使っていなかったことと 手術後の体力低下。 何とか4日間頑張れたという感じです。 また復帰二日目に軽いぎっくり腰にもなってしまったので 一昨日…

職場復帰初日

どうも! 豆いなりです! 本日は職場復帰の日です。 少々、不安もありましたが 朝7時に起床。 朝食をしっかりと食べ、9時前に家を出ました。 久しぶりにカバンに妻手作りのお弁当と水筒にお茶を入れて 自転車に乗って寒い中向かいます。 自転車も久しぶり・…

昨日の夕食の残りで昼ごはん

どうも! 豆いなりです! 昨日の夕食の餃子が残っています。 mameinari.hatenablog.com 今日はそれをお昼ご飯に頂きました。 外食は出来るだけ我慢して 家で食べる。 ささやかな節約をコツコツ続けることが 大切です。 と、自分に言い聞かせて。(^^♪ まずは …

豆いなり、初めての餃子作りに挑戦。

どうも! 豆いなりです! YouTubeで餃子を作って美味しそうに食べているのを以前見て いつか自分も作りたいなと思っていました。 で、いま退院後で仕事も休み。 時間もある。 ということで今夜の夕食に向けて 餃子を作ることにしました。 まず、買い物に行っ…

上室性頻拍のカテーテルアブレーション手術の体験記 ③ 退院後の様子

どうも! 豆いなりです! mameinari.hatenablog.com mameinari.hatenablog.com カテーテルアブレーションの手術を終え退院してからの 様子を簡単に書いておこうと思います。 5泊6日の入院でした。 手術と入院費は合わせて102000円ほど。 もちろん健康保険 3…

上室性頻拍のカテーテルアブレーション手術の体験記 ②

どうも! 豆いなりです! 先日の記事の続きになります。 mameinari.hatenablog.com 手術も終わり、HCUで右足を固定・尿道カテーテルを入れたままの状態で 動くことが許されず 「早く、朝になれ!」と願いながら耐えていました。 朝6時になると照明がパチパチ…

上室性頻拍のカテーテルアブレーション手術の体験記 ①

どうも! 豆いなりです! 全くブログを書く気に慣れず放置していました。 前回の記事 mameinari.hatenablog.com から・・・1か月以上経過しました。 まあ、そんなこともあるわな・・・と 気持ちを切り替えて 本日、入院から手術を終えるまでの様子を書いてみ…

上室性頻拍のアブレーション手術をすることなった豆いなり

どうも! 豆いなりです! 久しぶりの記事投稿になります。 前回のブログで24時間ホルターを装着した話をしました。 mameinari.hatenablog.com 後日、その結果が出まして 「不整脈」の診断が下されました。 正常な状態なら トン・トン・トンと一定のリズムで…

職場の人の定年退職。もうすぐ私も・・・。そして初めてのインド料理店

どうも! 豆いなりです! 昼寝をしてしまい あっという間に終わろとしている休日。 明日からの遅出3連チャンを思い 憂鬱な気分になりながら ブログでも書こうかなと思いパソコンに向かっています。 先日 職場の方が60歳を迎えて定年退職されました。 嘱託で…

24時間ホルター心電図装着

どうも! 豆いなりです! 前々から 突然の動機とめまいが続いておりまして 自分なりにネットなんかでも調べていたんですが 原因もわからず 実は10年くらい前にも同じ症状があって その時も病院で検査してもらったんですが 異常なしの結果だったんで 今回もそ…

やめたいこと☆やりたいこと

どうも! 豆いなりです! 今日も休みです。 朝はダラダラと10時過ぎまで布団の中にいました。 とにかく体がダルイ。 夏の疲れが出ているのか? いや・・違う!その前からずっとダルイ。 心の中で時々思う。 生活を改善しようと。 でも、実行されることがない…

息子のコロナ陽性と娘の家の犬と留守番いう一日

どうも!豆いなりです! 残暑厳しい今日この頃。 溜ったからだと心の疲れを癒すべく今日・明日と 有給休暇を取りました。 なんの予定もありませんが 介護の現場から離れる解放感で充分です。 昨日の夜 一人暮らしの息子からLINEが入り 熱があると。 その後、…

長谷川あかりさんのレシピ本で作った「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」

どうも!豆いなりです! 本日もこの「レシピ本」から1品作りました。 「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」 これで3品目になります。 mameinari.hatenablog.com mameinari.hatenablog.com ちょうど先日買った鶏もも肉があったので 夕方から頑張ってキッチンに立ちま…

安くて旨いサイゼリヤでランチと昼飲み

どうも! 豆いなりです! 8月も終わりですね。 夏の思い出もクソもない。 ただ暑くてしんどくて過ぎ去った夏。 若い時はこんなんじゃなかった・・・。 青い空・青い海・そして あの子との恋・・・(あの子って誰や!) と、遠くを見つめる豆いなりです。 今…

「シンプル肉じゃが」・・・レシピ本から2品目に挑戦

どうも!豆いなりです! 昨日は給料日でした。 1か月頑張って働いて 給料日にはちゃんと銀行の口座に給料が振り込まれていることに 感謝です。 今日は休みでしたが 少し早く起きて給料を下ろしに行きました。 そしてそのまま買い物に。 今日の買い物はこんな…

休みの日の朝

どうも!豆いなりです! 今日は休み。 みなさんはどんな休みを過ごされているのでしょう? 仕事の日はこの休みの日を楽しみに働いているのですが いざ休みの日になると ダラダラと過ごしてしまう。 もっといえば 考えなくてもよい 明日からの仕事のことを考…

買ってきたレシピ本のハンバーグを作ったら美味しかったよ!

どうも!豆いなりです! 夜勤続きでブログの更新も滞りがちでしたが 久しぶりにパソコンの前に座り 本日、こうやって書き始めております。 夜勤からの帰宅も もちろん自転車に乗って帰ってくるのですが 朝の8時ごろってこんなに暑いのか?ってくらい暑く そ…

休みの日に作る男の料理 カレーライス

どうも!豆いなりです! 今日も休みです。 久しぶりに夕食を作りました。 男の料理 「カレーライス」です。 まあ、女性も作りますが・・・。 昼間は散歩ついでに買い物にも行き お惣菜の弁当を買ってイートインスペースの電子レンジで 温めて頂きました。 つ…

いつも通りの食べて寝るだけの休日 

どうも! 豆いなりです! 8月もあっという間に過ぎていきます。 夏バテなのか慢性疲労なのか その区別さえつかないこの重だるい体で 毎日、何とか過ごしています。 とにかく 人手不足で職員皆疲弊しています。 キャパオーバー。*1 募集しても来ないし 来ても…

休みの日に作るオムライス

どうも! 豆いなりです! 慢性疲労の豆いなりです。 休みの日はダラダラと時間を浪費しております。 が・・・ ちょっと気分を切り替えて 久しぶりに台所に立ちました。 二日前の晩ごはんの残り。 ビーフシチューです。 トップバリューのビーフシチューのルー…

スマホの機種交換 auからYモバイルに

どうも!豆いなりです! 先日、携帯の機種交換をしました。 先送りにしてきましたが ネット閲覧中に私のスマホも妻のスマホも 突然再起動したり、バッテリーの減りも目に見えて早くなってきたので そろそろ頃合いかと。 使い始めてもうすぐ4年。 ネットやシ…

友達はいませんが・・何も困らない

どうも! 豆いなりです! 今日は 友達について ちょっと書いてみようかなと思います。 私には 友達がいません。 というより 友達付き合いをしなくなりました。 子供の頃や 若い時は何よりも友達が大切で この豆いなりも 人並みに「青春」という季節を過ごし…

無理せずブログの更新してます。

どうも! 豆いなりです! 毎日の更新って簡単そうで 難しい。"(-""-)" でも・・・ 無理しないことが 長く続けるためには必要なこと。 ・・・・まあ、言い訳ですが。 休みの日は相変わらず体がだるく何も出来ない。 去年まではこんなことなかったのに。 これ…

妻・自転車で事故る

どうも!豆いなりです。 みなさん!自転車乗ってますか? 気を付けて乗って下さいね。 というのも・・・ 先日、職場で私宛に電話が入った。 「家族さんからお電話入ってます」とのことで てっきり入居者様のご家族からと思い 「どちら様の家族様ですか?」と…

業務スーパーで久しぶりの買い物。みんな高くなっていた。

どうも!豆いなりです! やっぱり暑いですね~~! そう言っても涼しくなるわけではないですが 暑いですね~~~。(゚Д゚)ノ マスクをしていると呼吸困難になりそうな 豆いなりです。 久しぶりに 「業務スーパー」に行きました。 この「業務スーパー」にはもう…

周りで増えてるコロナ陽性者 そして「おうちごはん 」

どうも!豆いなりです! 今日は夜勤明けです。 急遽、シフト変更があり夜勤勤務となりました。 ・・というのも 職員の一人がコロナにかかり しばらく休むことになったからです。 コロナが落ち着いたかのように 思えていたこの頃ですが 私の働く施設でもここ…

老いを受け入れる

どうも!豆いなりです! スマホを持つようになり 気軽にそして簡単に写真が撮れて すぐにその写真を見ることが出来る便利な時代。 そして自撮りも出来てしまう。 昔はフイルムをカメラに入れて 写真を撮って写真屋さんに出して 出来てくるのを待つ・・・。 …