2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはんはお好み焼き

どうも!豆いなりです! 蒸し暑いですね。 昨夜は夜中に寝苦しくて目が覚めました。 このままでは 心地よい眠りにつくことが出来ず 明日の仕事に差し支えるとおもいエアコンを付けました。 今年初です。 日中も蒸し暑く マスクをしていると苦しくなります。 …

介護の仕事で思うことを少し書いてみた

どうも!豆いなりです! 朝4時半に無理やり起きて 仕事に向かいます。 昨日買った 「スパークユンケル」を飲んで! 天気はいまいち。 体も心もいまいち。 でも、そんなことは関係ない。 職場に行って決まった時間働かなければ 給料を貰うことが出来ない。 だ…

庶民の味方 サイゼリアでランチ  疲れて何も出来ない休日

どうも!豆いなりです! 57歳・・・もうすぐ58歳 昔ならすでに定年を迎え家で年金暮らしでしょうか。 現代社会は そうはいってはいられません。 働いて・・・働いて・・・そして・・・働いて 暮らしていかなければいけません。 今日は休みです。 が・・・溜…

夜勤3連チャンが終わりました。

どうも!豆いなりです! 夜勤3連チャンも無事終わり 今日は夜勤明けの休みです。 一昨日(夜勤二日目)の昼ごはんです。 前日のカレーをカレーうどんにリメイクして 頂きました。(^^♪ mameinari.hatenablog.com うどんとごはんの 炭水化物攻撃です。 若い人…

夜勤前と夜勤明け ただ食べて寝るだけ・・・。

どうも!豆いなりです! 今 夜勤明けでこのブログを書いています。 昨日は夜勤前なのでゆっくりと過ごしました。 とりあえずいつも通り 妻と近所のイオンへ買い物に。 仕事柄、平日の昼間に夫婦で同じところを歩いて 買い物に行っているので 「あの人、何し…

早出の前の日は布団に入ってもなかなか眠れない

今日は休み明けの早出。 4時半起きです。 昨日の休み 中途半端に昼間に寝たせいか 11時に布団に入ったのはいいものの まったく寝れない。 寝れないときの時間がたつのはものすごく早いです。 12時が過ぎ・・・ 1時が過ぎ・・・ 頭の中でいろんなことを(明日…

朝食はコメダ珈琲でモーニング・昼食はパスタを作って食べた休日

こちらは昨日の夕食です。 焼き鮭・きんぴらごぼう・ポテトサラダ もやしの味噌汁・納豆・もち麦入りご飯 そして発泡酒。 19時半ごろ帰宅。 少し休憩してから妻が作ってくれた夕食を頂きます。 若いころなら物足りない内容ですが 最近はこれで充分お腹いっぱ…

休みの日に作る男の料理 イタリアンポークソテーとでも名付けようか~

どうも!豆いなりです! 昨日の休みの晩ごはんは 私が担当しました。(^^♪ 冷蔵庫には安い時に買っておいた豚ロース肉が 解凍されて出番を待っています。 正直、面倒くさいというのもあったんですが 何もせず休みが終わるのもね~。 なんかもったいないでしょ…

ダラダラ過ごす休日

どうも!豆いなりです! 今日は休みの日です。 ゆっくりと寝ていたいのに目が覚めてしまいます。 仕事に行かなくていいという解放感が 何よりのストレス解消になりますが 今日も代わり映えしない休日を過ごすことになりそうです。 前々からエアコンのフィル…

父の日のプレゼント

どうも!豆いなりです! 今日は昨日に引き続き早出出勤の為 朝5時前に起床。 眠い! でも、こうやってもうすぐ還暦を迎える年齢になっても 体を酷使しながら働き続けなければ 生活していくことが出来ないのです。 それが今の日本です。(゚Д゚)ノ ・・・いえ、そ…

書くことがない日のブログ 

パソコンを開いて ブログを書こうとキーボードに向かう。 何を書くか決まっていない。 思いつくまま文字を打ち込んでいくが 続かない。 消去。 気を取り直して 少し違う内容で書き始める。 が・・・やはり 続かない。 一括消去。 こんな日は無理して書いても…

一心寺にお墓参りとグリルロンでの洋食ランチ

父の3回忌になります。 お墓はないので大阪天王寺の一心寺にお骨を納めています。 6月29日が命日なのですが 休みの都合もあり少し早めのお墓参り。 出来れば母も一緒にと思うのですが 腰が悪く体調も良くないので私と妻で去年も今年も お参りさせて頂いてい…

先のことはわからない。

今日は夜勤明け。 今回は1回限りの夜勤でした。 気分的に楽ですが体は疲れが抜けない状態で 今日も何も出来ず寝たり起きたり・・・。 介護の仕事を始めたのが5年まえの52歳の時です。 そのころと比べても夜勤や不規則なシフトによる 体への負担は年々増して…

差し歯が取れた!

6時起床 昨日の朝食です。 チーズトーストと目玉焼き。そしてコーヒー。 ブログを始めてから毎日の食事を写真に撮ることが日課となっています。 これを食べて 仕事に向かいます。 昨日は人が足りないので4時間残業で9:00~22:00の勤務でした。 57歳の疲労が…

入浴介助で顔におしっこかけられそうになる。

今日は早出出勤です。 夜勤勤務から一転して早朝勤務になります。 なんか・・・ 寝れたのかどうかよくわからない間に朝が来ました。 朝食を食べて、妻が私よりも早く起きて作ってくれた 弁当を持って自転車にさっそうとまたがり いざ!出勤! したのが朝の6…

夜勤明けの休日はこうやって終わっていく

夜勤明けの次の日の休日です。 リズムが狂っているので目が覚めても 今が朝なのか昼なのか果たして夜中なのかわかりません。 3日間徹夜しているため 夜中も熟睡出来ず数回目が覚めます。 また年齢的にもトイレで目が覚めてしまいます。 「トイレ行こうかな・…

夜勤明けに作る「レタスチャーハン」

夜勤3連チャンが無事終わりました。٩( ''ω'' )و 寝不足・倦怠感マックスです。 でも今日が明けで明日が休みなので 少しだけ気分が楽です。 しばし仕事のことは考えないようにしたいものです。 いつも思うのですが 夜勤明けが公休にカウントされてしまうのが …

介護の仕事で思うこと・・・。

夜勤1日目終了。 まあまあ何事もなく終わりました。(^^♪ 帰宅して朝食を頂きます。 トーストに蜂蜜・目玉焼き・ベーコン・バナナ・コーヒーです。 まあ、いつもと同じですね。 「夜勤がまだ2日あるのか・・・」と思いながら 半分寝ているような状態で口に放…

夜勤前の過ごし方

夜勤3連チャン初日。 うちの施設は短夜勤と言って22:00から翌朝7:00までの勤務になります。 まあ、これに1時間残業するのがほとんどなので 翌朝8:00までですね。 で、帰宅してその夜の22:00~また夜勤という感じです。 年々きつくなってきます。 かといって…

今日は何曜日?

本日は前残業の遅番です。 つまり13:00~22:00の勤務の前に2時間早く行って先に残業?する勤務です。 なので11:00~22:00ですね。 朝8時ごろ起きて10時に家を出ます。 仕事を頑張るために朝食は欠かせません。 本日の朝食 イチゴジャムトースト・スクラン…

遅番の日の朝食と夕食。今日も疲れました・・・。

昨日の雨から一転。 朝からとてもいい天気だ。 今日も仕事は遅番なので朝はゆっくりできる。 そう思いながらダラダラと布団の中にいたら 10時前。 少し焦りながら布団から飛び出した。 今日の朝食。 トースト・サラダ・目玉焼き・ベーコン 写真には写ってな…

これでいいのだ

今日は遅番の日。 13:00~22:00の勤務となります。 なので朝はゆっくりと出来るのが嬉しいところ。 9時前に布団からモソモソと抜け出しました。 そして今日は朝から大雨。 全国的に大雨。 カーテンを開けてベランダから外を見ると 大きな雨音を立てて土砂降…

57歳介護職がいま考えていること

57歳 介護の仕事をしています。 52歳から始めて5年が過ぎました。 去年 実務者研修を受け 今年の介護福祉士の国家試験を受験し無事合格することが出来ました。 が・・・毎日思うのは 「辞めたい・・・」という気持ち。 ただこの年齢になると正社員で働ける場…