朝食はコメダ珈琲でモーニング・昼食はパスタを作って食べた休日

こちらは昨日の夕食です。

焼き鮭・きんぴらごぼう・ポテトサラダ

もやしの味噌汁・納豆・もち麦入りご飯

そして発泡酒

 

19時半ごろ帰宅。

少し休憩してから妻が作ってくれた夕食を頂きます。

若いころなら物足りない内容ですが

最近はこれで充分お腹いっぱいになります。

 

なかなか健康的な晩ごはんではないかと・・・。

 

休み→出勤→休みというシフトで今日も休みです。

 

気分転換に

朝食はモーニングに行きました。

 

最近はモーニングをやっているような喫茶店も少なくて

寂しくなりましたね。

街の方に出ればそういうお店もまだあるのでしょうが

私が住んでいるところは

需要もなくなり個人の飲食店がどんどん減っていってます。

特にコロナ後はそれが顕著です。

 

家から少し歩いたところに

カフェがあるのでそこへ行ってみることにしたのですが

あいにくしまっていました。

なんか入り口に貼り紙してたけど見てません。

 

そこで妻と

朝マックコメダどっちにする?」と相談して

結局コメダにしました。

 

まあ朝のいい散歩にもなりましたね。

 

コメダモーニングメニューはこんな感じです。

好きなドリンクの価格で

①②③がセットになります。

足りなければ追加メニューも用意されてます。

 

二人ともアイスコーヒーにして

①は妻が山食パン・私はローブパンに。

②はゆで卵・③はバターで。

 

アイスコーヒーは500円です。

 

まあまあお客さんも入っていました。

時間は9時過ぎだったかな・・・。

 

すぐに運ばれてきました。

「・・・・・・ちょっと寂しい」😅

 

昔の喫茶店のモーニングの方が豪華だったような記憶が・・・。

 

このシルバーのアイスコーヒーのカップが良かったです。

とても持ちやすく

水滴もつかないのでテーブルが濡れません。

氷も解けないのでコーヒーが薄くならない。

 

いつもそうですが

たいした会話もなく黙々と食べて、飲んで・・・。

お会計です。

(長居しない、良いお客さんです)(^^)v

 

まあ、いつも家で食べているので

ちょっとした気分転換にはなりました。

 

店を出て

そのまま買い物に行きました。

今日の買い物はこんな感じです。 👇

奥のお茶のペットボトルは

私が仕事にもって行く分です。

コンビニや自販機で買うより安いのでスーパーで買っておきます。

1本48円(税別)です。

このお茶とは別に水筒も持っていくのですが、足りないので・・・。

 

冷凍のカレーコロッケはお弁当用ですね。

 

たいした物買ってないのに

2100円ほどになります。

 

ほんと、みんな値上がりしているので

食べたいものも我慢・我慢ですね。

 

値上がり前も我慢してましたけど・・・・"(-""-)"

 

家に帰って昼食を作りました。

昨日のトマトソースが残っているので

パスタを作ります。

 

mameinari.hatenablog.com

フライパンにオリーブオイル・にんにくのみじん切り・鷹の爪を入れて

香りを出していきます。

野菜室から昨日の残りのしめじを取りだし

今日買ってきたソーセージを用意して

フライパンに加えます。

そして炒めましょう!

隣のコンロでパスタを茹でます。

2人分で約200gですね。

我が家は1.7㎜のパスタをいつも使います。

フライパンにパスタのゆで汁を加えて

昨日の残りのトマトソースも

ズコーン!と加えます。(やはり擬音の使い方がおかしい・・・)

味を見て塩・胡椒・コンソメで調味しますが

正直どれくらいがいいのかよくわからないので

適当にパパッと入れておきます。

 

トマト系なのでバジルなんかも入れると

なんかお洒落ですよね!

生のバジルは使いきれないし

高いので乾燥バジルを使います。

というか・・・たまたま家にあったので・・・。

弱火で煮込んでいきます。

ちょっと味見をしましたが

「間違いなく旨い!」です。ハイ!(^^)v

パスタも茹で上がりましたので

フライパンのソースの方に移しましょう。

全体を絡めて完成です。

お皿に盛り付けて

粉チーズとパセリをパパパッとしてから

スマホで写真を撮りました。

「ウ~~~~ン!なかなかやないか~~~!」٩( ''ω'' )و

パンも焼いています。

5枚切りの食パンを半分にスライスして

チーズとマヨネーズの高カロリー攻撃です!

トースターでこんがり焼いたならば

合体!

4等分にカットします。🔪

出来ました!

名付けて

うまそ~・太りそ~・コレステロール値上がりそ~!サンド。

 

なので気持ち野菜もね!

昔の喫茶店のモーニングに付いてくる風サラダ!

 

それでは頂きます!!!٩( ''ω'' )و

 

二人で美味しく頂きました。とさ・・・。

 

で・・・

「誰か洗ってくれ~~~~!」と叫んでも

誰も出てきてくれないので

自分で流しに運んで洗いました。

 

基本、私が料理をしたときは

私が洗うようにしています。

「おりこうさんですね~!」ってだれか褒めてください!😁

 

ごちそうさまでした!(^^♪

 

天気もあまりよくないので

午後からは寝てしまいました。

まあ、そんな休日もたまにはありですね。

 

さあ 明日も行きたくないけど

仕事です。

介護の仕事は24時間休みなく動いているので

休み明けどうなっているか考えるとしんどくなります。

仕事を離れたらスパッと頭を切り替えることが出来れば

もっと楽なのでしょうが

やはり考えても仕方がないことを考える癖が抜けません。

もっと気楽に生きれたらいいですね・・・・。