休みの日に作る男の料理 イタリアンポークソテーとでも名付けようか~

どうも!豆いなりです!

 

昨日の休みの晩ごはんは

私が担当しました。(^^♪

 

冷蔵庫には安い時に買っておいた豚ロース肉が

解凍されて出番を待っています。

 

正直、面倒くさいというのもあったんですが

何もせず休みが終わるのもね~。

なんかもったいないでしょ!

妻に任せようかとも思ったのですが

重い腰をよっこらしょ!と持ち上げて

いざ!! キッチンへ。

豚肉を冷蔵庫から出して

常温に戻しておきます。

(こうすることで中心部に火が通りやすくなります)

 

冷蔵庫の野菜室から使えそうなものを見繕って・・・

一個だけ残っていたピーマン・玉ねぎ・しめじ・ニンニク

すべて適量とでも書いておきましょうか・・・。

 

にんにくは半端なところを使うので

微妙に小さいです。

剥きにくい皮を剥いてスライスします。

 

鍋にオリーブオイルとニンニク・鷹の爪を入れて中火にかけて

香りを出していきます。

香りが出たらスライスした玉ねぎを

ドバ~ッ!と加えて軽く塩をして

しんなりするまで炒めましょう。

火は中火のままです。

これくらいになったら 👆

残りの野菜・・・しめじ・ピーマンも加えて炒めます。

本当はピーマンは最後に加えた方が

綺麗な緑色が残るのですが

男の料理なのでそんな細かいところまで気を使ってたら

やってられない!ってもんだ!こりゃ~~~!

ざっと炒めたら

白ワインを適量加えて煮詰めます。

ここにトマト缶ですね。🍅

ホールトマトでもいいんですが

我が家にあったのがたまたまトマトソース缶だったので

これはラッキーです。

もう 味が付いてますからホール缶に比べれば

簡単に調理できてしまいますもんね!(^^♪

これを先ほどの鍋に

ババババババ~~っと加えます。(擬音の使い方がが微妙ですね・・・)

 

缶に残ったトマトソースを

根こそぎ無駄なく使うために缶に水を入れて

鍋に加えます。

 

そしてとりあえず塩・胡椒・コンソメでも入れて

味付けをしておきます。

ローリエを入れてもいいですが

入れたところで違いが分かるわけでもないので

今回はパスです!

中火にかけフツフツとしてきたら

弱火にし、しばらく放置です。

 

さあ!豚ロース肉を焼いていきましょうか。٩( ''ω'' )و

世間の常識通りに

筋切を丁寧に行い塩・胡椒をします。

 

そして薄力粉をまぶします。

フライパンにオリーブオイルをやや強めの中火で熱し

豚肉を入れて焼いていきましょう。

余分な粉ははたいて落とす!

なんてこともしません。

キッチンが汚れるから・・・・。

もうそのままフライパンに投入です。

だって・・・・男の料理ですから。(^^)v

(どこか”男の料理”の意味をはき違えている豆いなりでした・・・)

 

時々、豚肉の位置を変えながら

そうですね~2~3分ほど焼いたら

裏返しましょうか。

裏返したら弱火にして

1分ほどで火を止めます。

焼きすぎはお肉が固くなりパサパサになってしまいますよ~~~!(゚Д゚)ノ

 

そして先ほどのトマトソースの鍋に移しましょう。

で・・・火を止めて

あとはソースの中で余熱に任せて火を入れていきます。

 

お肉を焼いたフライパンで

添え物に小松菜をソテーしていきます。

 

フライパンは洗わず使用します。

レシピの本なら多分、小松菜を炒めるときは

茎から炒めてあとで葉の部分を加えましょうと書いていると思うのですが

男とは

そんな面倒くさいことをやってられない生き物です。

私はもう同時にフライパンに放り込んで

塩・胡椒でサッと炒めてしまいます。

(結果、食べてみたけど別に問題なかったです)

 

お肉の筋を切ったときに使った包丁とまな板は

キッチン泡ハイターで消毒しておきます。

食中毒防止ですね。

以前は熱湯で消毒していましたが

最近はこの泡ハイターを使って菌をやっつけています!

 

キッチン泡ハイター 花王

 

さてさて

ポークソテーだけでは物足りないので

スープも付けましょう。

娘に母の日のプレゼントでもらった

冷凍のスープです。

「菜の花のポタージュ」

そして

「生姜とオクラのミネストローネ」

 

湯煎でもレンジでも調理可能です。

今回は湯煎で調理します。

調理と言っても

沸騰したお湯で5分温めるだけですが・・・・。

 

そして今夜のメニューはご飯よりもパンですね!

しかし・・・

急に決まったメニューが故に

我が家にお洒落なフランスパンみたいなものがあるわけないので

食パンで我慢します。

オリーブオイルと粉チーズを振りかけて

トーストしました。

これ、結構お気に入りでたまに作ります。

 

さあスープも温まったので

お皿に移します。

熱いので気を付けながら・・・。

お肉もお皿に盛り付けましょう!

 

全体でこんな感じの夕食が出来上がりました!!ヽ(^。^)ノ

 

今夜はナイフとフォークで頂きます。

 

30分ほどで出来上がりですね。

男の料理は

そうでなくっちゃ~(^^)v

 

ワインが合いそうですが

買ってない。😩

 

私は発泡酒・妻はストロングゼロで頂きます。

 

 

美味しく頂きました。

お肉も柔らかく仕上がり満足です。

 

まあ、とは言っても

ごくありふれた料理なので誰でも作れますね。

 

トマトソースが少し残ったのでまたパスタでも作りたいと思います。

 

料理を作るときに

メニューを考えて材料を揃える。

調理する順番を考えながら

同時進行で進めていく。

味見をしたり音で判断したり

臭いを嗅いだり・・・。

包丁での作業や盛り付け

いろいろ頭を使い出来上がった料理を食べながら

会話をしたりと、認知症の予防にもいいそうです。

 

新しい料理を作るために

レシピ本やネットで調べたり

お店に食べに行ったり・・・。

そうしてインプットしたものを

このようにブログなどでアウトプットする作業。

すべて脳にいい刺激が送られるとのこと。

 

これからも楽しみながら続けていきたいですね。

 

 

最後に・・・。

 

今日のおすすめ商品

カビ取りウエットシート~~~~

ドラえもん風に読んでいただければ最高です)

無料画像 ドラえもん に対する画像結果

ダイソーで見つけました。

我が家のお風呂の天井のカビが気になっていました。

多分、取れないだろうけど100円ならまあいいか・・・と

購入しました。

早速、使ってみたら

あれま~~~(゚Д゚)ノ

そんなに力を入れなくてもカビが取れて綺麗になるではありませんか。

何より天井なので洗剤などで拭いていくと

ポタポタと洗剤や水滴が落ちてきて大変なんですが

これならその心配もありません。

またフローリングワイパーに取り付けて使えるので

とても便利です。

 

サッとひと拭きを時々やることで

綺麗な浴室を維持できる優れものです。

 

豆いなりの”今日のお勧め”でした!