美味しい喫茶店のランチとブリのカツレツを作った今日の晩ごはん

どうも! 豆いなりです!

 

寒くなりました。

そして

あと少しで今年も終わります。

 

1年過ぎるのがなんと早いことでしょう。

年々そう感じます。

 

さて

今日は妻のペインクリニックの予約日だったので

一緒に病院まで行ってきました。

 

この病院は先日まで私が入院していた

大学病院で退院の時に病院近くの喫茶店で食べたランチが

美味しかったのでまた食べたくて

それ目当てで付いていきました。(^^♪

 

ついでに退院の時お願いしていた

県民共済に提出する診断書も貰ってきました。

文書料 5500円(税込み)でした。

 

妻の診察が終わり、会計を済ませ薬局で薬を貰って

ちょうどお昼の12時。

 

真っすぐ目的のお店に向かいます。

 

店内はほぼ満席。

 

でも、回転が速いのですぐ席も空いていきます。

 

席に座り

一応メニューを見ますが

結局、前回と同じものをオーダーしました。

 

おすすめランチ  850円

手作りのハンバーグとエビフライ

サラダにケチャップスパゲティ・ハムです。

そしてごはんと味噌汁と漬物。

 

 

何もかも値上がりしているこのご時世に

申し訳ないくらいの内容です。

 

そして・・・

 

美味しい。😁。

 

いつも満席なのも頷けますね。

 

今日はこれにスパゲティーグラタンも追加で注文しました。

 

少し食べてから

「あっ!そうそう・・・写真撮るの忘れてた」で

食べかけになってます。😅

 

このスパゲティーグラタンは 650円!

ボリュームもあり海老・イカ・マッシュルームと具沢山。

ホワイトソースも昔ながらの感じで懐かしい味です。

 

私が若い頃はこんなお店がいっぱいあったのですが

最近はなんかお洒落なお店ばかりになって来て

寂しいですね。

 

夫婦二人で幸せなお昼を過ごすことが出来て

お店に感謝です。

 

 

午後からはいつものイオンに買い物に行きました。

 

最近、無印良品が出来て

ここでは100円で美味しいコーヒーが飲めます。

テーブルとイスもあるので

よく利用しています。

 

たぶん、お店の人は

「またあの夫婦来てるで・・・なんも買わんのに100円のコーヒーだけ飲んで・・・」

などと思っているかもと勝手に想像しながらも

気にせずゆったりとコーヒータイムを満喫します。

 

挽きたての豆で淹れるコーヒーは

100円とは思えないです。

まあ、豆いなりの名誉のために言っておきますが

この無印良品でもたまには買い物していますよ! はい・・・。

 

でも、考えてみてください。

ここには

星乃珈琲とタリーズコーヒーがあるのですが

そこでコーヒーを飲むと二人で800円ほどします。

 

でもこの無印良品のコーヒーなら二人で200円です。

 

あなたなら~~~どちらを選びますか?

 

以前はよく星乃珈琲に行っていた豆いなり夫婦ですが・・・。

 

 

買い物を終え、家に帰ると

急にやる気になって料理を始めました。

 

今日買ってきたブリ。

2切れで230円ほど。

 

妻に照り焼きでもしてもらうつもりでしたが

何を思ったのか

キッチンに立った豆いなりは

皮をはぎ・骨を抜いて適当な大きさにカットします。🔪

 

生ものを使った包丁とまな板・骨抜きは

泡ハイターで消毒です。

 

次に

このブリにパン粉を付けます。

 

これで仕込み①は終わりです。

 

次にめぼしい野菜を見繕って

味噌汁も作っていきます。

 

小松菜・玉ねぎ・人参

 

人参が柔らかくなるまで火にかけ味噌を加えます。

本来ならここで終わりですが

ブリのパン粉漬けに使った溶き卵。

ブリの量が少しなのでほとんど残っています。

なのでこの卵も味噌汁に入れて無駄をなくしましょう。

 

これで仕込み②が終了です。

 

ブリのカツレツに添えるキャベツも今日は自分で切ります。

先日のお好み焼きに使った残りが野菜室にありました。

いつもならスーパーの千キャベツのパックを買うのですが

今日の豆いなりはちょっとやる気が出ています。٩( ''ω'' )و

 

あまり切れない包丁で頑張って刻みます。

指を切らないようビビりながら・・・。

 

そして冷水にしばらく漬けてシャキッとさせましょうか。

 

これで仕込み③も終了!

 

まだまだ続きます!

 

先日、誕生日のお祝いに娘から貰ったスチーマー。

 

mameinari.hatenablog.com

今日、初めて使います。

説明書を見ながら・・・

 

最初はゆで卵とジャガイモでどんな感じになるか使ってみようと思います。

 

一番下に水を入れます。

 

下の段には卵をセット。

 

上の段にはジャガイモをセットします。

 

ネットで調べたら

大きな野菜は堅めに仕上がるというレビューもあったので

やや薄めにカットしました。

 

蓋をしてタイマーを15分でセットします。

 

半熟卵を作るなら10分でいいそうなんですが

上の段にジャガイモがあるので

少し長めにしました。

 

蒸しているところですね。

 

上の蓋の小さな穴から蒸気が出ています。

 

タイマーが動くのかと思いきや

セットした15分のままの状態で・・・・。

 

「あれっ?」と思い説明書を見ると

「ピピピピ~~!」と終わりの音がしたら自分でOFFの所に

戻すそうです。(^^♪

 

さあ!出来上がりはどんな感じでしょうか?

 

ジャガイモに爪楊枝を刺してみます。

す~っと通りますね。

いい感じです。

 

ゆで卵も熱々で

素手で持てないです。

 

冷水に漬けて冷ましてから

皮を剥きました。

 

ちょっと・・・剥くのが下手くそな豆いなり。😅

 

でも、ゆで卵はしっかりと出来ています。

 

さあ、そろそろ仕上がて行きましょうか!

 

フライパンにやや多めの油を熱し

ブリのカツレツと蒸したジャガイモを入れて

揚げ焼きにしていきます。

 

いい感じですね。

 

この間にソースも作ります。

 

とんかつソースがなかったので

お好み焼きソースにケチャップと醤油とすりごまを混ぜただけ・・・。

 

とんかつソースとお好み焼きソースの

違いって?   なに・・・。

 

では盛り付けに入ります。٩( ''ω'' )و

 

自分で言うのもなんですが

美味しそうです。

 

今日の晩ごはん。

ひじきとワカメの酢の物も添えて

なかなか健康的な晩ごはんでしょ!

 

ソースをかけて頂きます。

 

写真には写っていませんが

もちろんビール(発泡酒)もあります。

 

ブリは焼くとパサつきがちですが

パン粉を付けることで

フワッと仕上がります。

 

簡単なソースですが相性も良く

 

これ・・・

 

「うまいなり~~!」

 

ジャガイモもゆで卵もキャベツも

がんばった分美味しく感じました。

 

自画自賛

 

料理はストレス解消にもなりますし

認知症の予防にもなるそうです。

 

自分で作ると食費も安く出来ますし

栄養も摂れるので

シニアの趣味にはよろしいのではないでしょうか。

 

 

食後は妻と今日お酒売り場で見つけた

男梅サワー」を半分こして

これまた幸せなひとときを・・・。

 

味は・・・

男梅ですね。

ノーベル 男梅 80g×6袋入り×2箱 (計12個) (YB)

 

こんな感じで

今日もまた休日が終わっていきました。

 

 

そして今日やっと

財布買いました。

今まで使っていた財布がもうボロボロで

ずっといいのを探していたのですが

なかなか気に入ったのがなくて。

 

今までの財布は5年ほど前に1500円ほどで購入。

今回のは998円。

 

また安物の財布を買ってしまった~~~。

 

でも

仕事中ズボンの後ろポケットに入れて使うので

これくらいでいいのです。

 

カバンに入れておくと

盗難にあったりする可能性もあり

そんなことで同じ職場の人を疑ったりするのも嫌だし

気分も悪くなるので

肌身離さず持ち歩くようにしています。

 

まあ、財布の中身も恥ずかしい金額しか

入っていませんし。

 

50代後半のおっさんとしては

ちょっと悲しい金額でございます。

 

 

まあ、この998円の財布も

数年使うと思いますのでコスパはよろしいのではないでしょうか。

 

昔から

身に着けるものにお金をかけないタイプなので

持っているもの来ているものすべて安物の

豆いなりでございます。

 

たぶん死ぬまで

これは変わらないと思います。

 

では今日も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

 

              by 豆いなり