お金がないと休みもこんなもんです。

どうも! 豆いなりです!

 

今日も休み!٩( ''ω'' )و

 

・・・というのも只今職場の特別休暇中で

1年に3日のリフレッシュ休暇が去年から貰えるようになりました。

 

この制度は2か月前に希望の日を申請します。

今月はたまたま手術で入院となりましたので

その休みと公休を合わせると30日中17日休んでいるということになります。

 

そのため、夜勤や残業をしていません。

夜勤に関しては職場の配慮で

手術後の私の体を労わってくれてのことです。

 

ありがたいことなのですが・・・・。

今月の給料が・・・そして来月も・・・

怖いです。😱

 

手取りがいくらになっているのやら。

 

まあ、仕事してないのでしょうがないですが。

 

自営の時でなくて良かったと思っています。

 

後は、先日請求した県民共済からいくら共済金が

振り込まれるかです。

減額分が補えればいいのですが。

 

 

で、本当ならこの特別休暇に旅行にでも行けばいいのですが

まだ体も本調子ではないし、行く当てもなく

お金も気前よく使えないので

近場をチョロチョロしています。

 

豆いなり夫婦のささやかな楽しみは外食(それも安いところ)なので

今日のお昼もランチを楽しみました。

 

「天丼セット」1155円

 天丼とお蕎麦のセットです。

 

これにビールの中瓶を頼んで二人で半分こ。

生ビール2杯頼むより安く済むので

最近このパターンが多いです。

 

いつもとは違うショッピングモールまで足の延ばしてきました。

 

だいたいどこのショッピングモールも

入っているお店は同じですね。

 

でも、今日行ったところは品揃えが少し違っていたので

楽しめました。

ほぼウインドウショッピングですが・・・。

 

服でも鞄でも雑貨でも

「いいな~」と思って値札を見ると

「高~~~~~っ!」となってその場を立ち去る豆いなりです。

 

よく、お金持ちになるには

”値札を見ないで心からいいと思ったものを買うことだ”的な

ことを言われますが

そんなこと出来るはずもなく

まずは値札から見てしまいます。

 

そしてこの店は

豆いなり向けではないなと判断してしまいます。

 

やっぱり・・・

 

お金持ちにはなれないんだと思います。

・・・はい。

 

そして

最近思うのですが

フードコートの値段が高い!

 

私の感覚では

安く済ませたいからセルフでもフードコートで済ますという感じだったのですが

もう、ほぼ1000円。

何ならそれ以上。

 

丸亀もだいぶ値段上がってます。・・・・よね?

 

それならお店に入ってゆっくり食べた方がいいので

あえてフードコートで食べることはしません。

 

豆いなりの感覚ではフードコートは500円くらいなので。

(全く時代にアップデートされておりませんが・・・)

 

これが底辺と言われる所以なのかもしれません。

 

 

今日行ったショッピングモールは我が家からは少し不便な場所になります。

普通は車で行くのでしょうが

豆いなり家には車がないので

今日はバスを使っての移動です。

 

交通費も馬鹿にならないので

こちらも計算しながらの行動になります。

 

本当なら京都や奈良・姫路などの観光スポットに

行くはずだったのですが

2人分の交通費だけでもそこそこ行ってしまいます。

 

またちょっと食べ歩き的なことをしようにも

最近の物価高で

あっという間に1万円なんか消えてなくなってしまうのが

目に見えています。

 

そう考えると

もういいか・・・となってしまいました。

 

まあ、今日近場のショッピングモールをウロウロしただけで

病み上がりの体には結構応えたので

遠出をしなくて良かったなという感じですかね。

 

平日でも

どこも混んでいる様子をテレビでやっていましたし。

 

でも、ほんとみなさんお金持ちなんだな~と思います。

観光地でその土地の名物などを買って

食べようと思っただけで

数千円が飛んでいきます。

また体験物や施設入館料でも

結構します。

 

スーパーの安いスィーツでも迷って迷って

諦めるくらいですから・・・。

 

つらいですね~~~~~。

 

などと

情けない話で今日はここまで来ました。

 

 

さて、話は変わります。(・ω・)ノ

 

夕食は妻が作ってくれました。

鶏もも肉を焼いて焼肉のタレです。

昨日の千キャベツと味噌汁・作り置きのひじきですね。

 

 

mameinari.hatenablog.com

 

そしてもち麦入りご飯に納豆。

 

最近はこの納豆に付属のタレを使わず

青じそドレッシングをかけています。

これが旨い!

 

まあまあ健康的な夕食でございました。

 

明日 もう一日休めます。

 

ゆっくりと体を休めたいと思います。

 

休み中も仕事のシフト表を何回も見て

ため息をついている豆いなりです。

 

ほんと、リフレッシュが下手くそなおっさんでございます。😄