職場復帰初日

どうも! 豆いなりです!

 

本日は職場復帰の日です。

 

少々、不安もありましたが

朝7時に起床。

朝食をしっかりと食べ、9時前に家を出ました。

 

久しぶりにカバンに妻手作りのお弁当と水筒にお茶を入れて

自転車に乗って寒い中向かいます。

 

自転車も久しぶり・・・鼠径部の傷を気にしながら

すこしゆっくり目のスピードで走ります。

 

職場に着くと

みなさんが優しく迎えてくれました。

 

が、ゆっくりと話をする間もなく入居者様の介助に入ります。

 

今日も人手が少なく

時間に追われる感じでスタートです。

 

朝からトイレに行けてない人が数人おられたので順番にトイレに誘導。

パッドなど交換していきます。

また、まだ起きていない人もいたので

居室に伺い声をかけてパッド交換をさせて頂き車いすに移乗。

整容すませ食席までお連れして食事の用意をして召し上がっていただきます。

 

別の方は私が出勤と共に起きてこられ他の職員が食事を提供していたのですが

確認するとこの方も昨夜から1回もトイレに行っておられない・・・。

 

食事中だったので食べ終わるのを待ってトイレに誘導。

ふと見ると、椅子が濡れている。

「やっぱり・・・・」

リハパン・パッドはもとよりズボン・シャツもすべて尿汚染。

「まじか・・・」

この方はいつもこんな感じで

夜勤の時は多ければ3回くらい全更衣とシーツ交換をしなければいけません。

 

トイレの便座に座って頂き、清拭後リハパン・パッド交換。全更衣です。

尿汚染した衣類は消毒の為、洗濯室に持って行きバケツに水を貯め

カラーブリーチに漬けます。

 

そんなことをしながらもうすぐ昼食の時間なので

その準備もしなければいけません。

 

病み上がりの豆いなり。

かなり、きついです。

心臓周辺のチクチクとした痛みやキューッと締め付けるような痛みが時々あります。

体のだるさも抜けません。

「やばい・・・8時間持たないかも・・・」

「なんか、悪化しそう・・・」と内心不安な気持ちで業務をこなしていきます。

 

昼食が終わると、すぐに口腔ケア・トイレ介助とまた同じ繰り返し。

 

「しんどいぞ・・・・」

 

そして食後のコーヒーの準備。

 

今日は退院後の初出勤だったので

無理をせず出勤することだけを目標にしていたのですが

普通に業務をこなす羽目に・・・。

 

やはりその場にいるとじっとしていることが出来ませんね。

 

午後1時からもう一人遅出の職員が出勤してきて

その辺から少し余裕が出てきました。

 

体もちょっと慣れてきたのか

しんどいながらも動けるようになってきました。

 

「豆いなりさん、動きすぎですよ。ちょとここに座ってゆっくりして下さい」と

言ってくれますが・・・。

目の前にしないといけないことがあるのでついつい動いてしまいます。

 

なんとなく覚悟はしていましたが・・・。

それでも

何とか19時の退勤まで働くことが出来ました。

 

11日間休んでいたので

入居者の方の反応も正直不安だったのですが

休み前までと何も変わらない様子で

ホッとしました。

 

明日は職員が少し多めの日なので

ちょっと手を抜いていこうかなと考えています。

 

家に帰って

夕食後に貰いもののお菓子とコーヒーを妻と頂きました。

「しあわせやな~~」

そう言いながら

普段食べれないちょっとお高そうな洋菓子に大満足の豆いなり。

 

こんな風にコーヒーとお菓子が普通に食べれることが

幸せなんだと

普段思いもしないことを思う。

 

世間では戦争や災害でそれどころではない人もたくさんいます。

また病気で食べることを制限されている人もいます。

私たちもいつそういう境遇になるかわかりません。

 

そう考えると

やっぱり・・・

「しあわせやな~~~」です。

 

感謝の気持ちを大切に・・・そう思う豆いなりでした。