昨日の夕食の残りで昼ごはん

どうも! 豆いなりです!

 

昨日の夕食の餃子が残っています。

 

 

mameinari.hatenablog.com

 

 

今日はそれをお昼ご飯に頂きました。

外食は出来るだけ我慢して

家で食べる。

 

ささやかな節約をコツコツ続けることが

大切です。

と、自分に言い聞かせて。(^^♪

 

まずは

餃子の具(餡っていうのかな?)の余った分を

薄揚げで包んだものを焼いていきます。

 

ごま油を敷いたフライパンでいい焼き色が付くように

中火でじっくりと・・。

 

途中でチーズをのせることを思いつきました。

半分だけチーズのせます。

そして蓋をして蒸し焼きに。

 

その間に

昨夜のスープも残っていたので

少し水を足して醤油と白出汁を加えて味を調え

冷凍のうどんを放り込んで

仕上に溶き卵を加えました。🥚

使いさしの鰹節があったので

上にトッピング。

刻み葱が欲しいところですが

無かったので省略です。

 

薄揚げの餃子が焼けたので

次は普通の餃子も焼いていきます。

(まだ10個残ってました)

 

 

そして

お皿に盛り付けます。

 

「・・・・・😓」

センスのない盛り付け。

 

せめて薄揚げを半分に切って

中を見せるようにきれいに盛り付ければ良かったと

食べながら思う豆いなりでした。😁

 

餃子も散らばってます。😁

 

それでは

今日の昼ごはんです! 👆

 

薄揚げの餃子も美味しく出来てました。

色んなレシピに出てきますよね。

中に詰めるものを色々変えて

楽しめます。

 

大豆製品なので体にも良さそうです。

 

残り物のスープで作ったうどんが

旨かった!😄

 

ちょうど、鍋の〆のうどんのような感じですね。

 

満足・満足なお昼ご飯でした。

 

安く上がりましたし。

 

写真の中の

ひじきの煮物も先日、ネットのレシピを見ながら

初めて作ったものです。

 

毎日少しずつ食べて残りこれくらいになりましたが・・・。

 

入院中の食事で出てきたひじきの煮物が美味しかったので

退院してから作ってみました。

 

人参が欲しかったのですが

この時、人参が高すぎて・・・・。

人参無しで作りました。

 

ひじきと大豆の水煮と薄揚げ、冷凍していた

残り物のエノキで。

 

子供の頃は

こんなひじきの煮物なんて美味しいと思ったこともなかった。

というより嫌いでした。

年齢と共に味覚って変わっていくんですね。

 

薄揚げの餃子は

ひじきの干物で使った残りの薄揚げを使用しました。

 

残り物を上手に使いながら

無駄をなくして料理している豆いなりでございます。

 

 

明日から職場復帰です。

 

まだ8時間働く自信はちょっとありませんが

ぼちぼち慣らしていこうと思います。

 

人手不足の中

嫌な顔ひとつせず休ませてくれた職場に感謝です。

 

今年は

2月にコロナに感染

11月にカテーテルアブレーションの手術で入院

と2回も長期休暇を取ってしまいました。

 

来年は

元気に働けるといいなと思います。

 

昨日から急に気温も下がってきています。

皆様もお風邪などひかれぬようご自愛下さい。

 

        by 豆いなり