「シンプル肉じゃが」・・・レシピ本から2品目に挑戦

どうも!豆いなりです!

 

昨日は給料日でした。

1か月頑張って働いて

給料日にはちゃんと銀行の口座に給料が振り込まれていることに

感謝です。

 

今日は休みでしたが

少し早く起きて給料を下ろしに行きました。

 

そしてそのまま買い物に。

 

今日の買い物はこんな感じです。👇

4000円ほど。(*´з`)

安いものをチョイスして買っていますが

そこそこの金額になってしまいます。

なんか・・・いつも同じよなものが並んでいるような気もします。

 

今日のお昼は写真左上の

カップヌードルを頂きました。

「あっさりカップヌードル 108円です。

普通のカップヌードルより量が少なめみたいです。

なので値段も安い。

これでも十分な豆いなり夫婦です。

 

午後は

散歩がてらにショッピングモールをウロウロして

久しぶりにミスドの(ミスタードーナッツ

ドーナツを食べました。

妻と二人で・・・。

 

さて・・・

今日も料理を作りましたよ!

先日買ったレシピ本から2品目に挑戦です。٩( ''ω'' )و

 

 

mameinari.hatenablog.com

 

1品目のハンバーグが美味しかったので

期待が膨らみます。

 

こちらのレシピ本から・・・。

今日はこれ! 👇

「シンプル肉じゃが」です。(^^♪

 

その名の通り

材料もシンプルで

 

牛バラ切り落とし肉  160g

ジャガイモ      中2個

植物油        小匙1

 

水          100㏄

料理酒        100㏄

砂糖         大匙3

 

醤油        大匙1と1/2

 

です。

 

玉葱や人参・糸こんにゃくなど使わない。

出汁の素も使わないようです。

 

まあ、作ってみてのお楽しみですね。

※牛肉はバラ肉が高かったので細切りを使っています

 

まずは・・・

ジャガイモの皮を剥いて半分に切ります。

レシピでは2個ですが、なんか少ないように思えたので

勝手に3個に増やしました。

フライパンに植物油を敷いて

牛肉を3枚ほど炒めます。

※ここがポイントのようです。

お肉の旨味をフライパンの中に移しジャガイモに吸わせるみたいです。

全部最初に入れてしまうとお肉の仕上がりがパサパサになるからでしょうね。

 

植物油もこの本では米油などを推奨していますが

我が家にはないのでオリーブオイルを使っています。

 

米油って使ったことないんですが

やっぱり仕上がりが違うんでしょうかね?(?_?)

中火で炒めて

お肉の色が変わったらジャガイモを投入します。

 

そして

水・料理酒・砂糖を加えて

蓋をして弱めの中火で10分火を入れていきます。

 

10分経ちました。

ここで醤油を追加します。

 

この時点でちょっと味見をしたのですが

なるほど・・・旨いです。(^^♪

 

ここからまた蓋をして10分煮込みます。

この間、時々様子を見てジャガイモをひっくり返します。

 

10分経ちました。(^^♪

残りの牛肉を加えて軽く混ぜ合わせ

 

 

 

牛肉の色が変わったら火を止めて

蓋をし、さらに5分寝かせます。

 

あっという間に

「シンプル肉じゃが」の完成です。

それではお皿に持って行きましょうか。

 

別の角度からも。

短い煮込み時間の様に思いましたが

ジャガイモはホクホクで味もしっかりと染みています。

お肉も余熱で火を通している所為か

柔らかいです。

 

”だしの素”を使っていませんが

牛肉から染み出た出汁がいい仕事をしてくれています。

 

これは・・・・

成功ですね。

そしてやっぱり

「うまいなり~~!!」

無料イラスト グッド! に対する画像結果

 

さあ、今日の夕食です!

 

この肉じゃがと

冷凍のうどんに

和えるだけ麺用ソース「すだちおろしうどん」

和えたものです。

あえるだけ麺用ソース すだちおろし 商品画像 (メイン)

 

これ、おいしいです!٩( ''ω'' )و

天かすと刻みネギ

トマトを白出汁とゴマ油で和えたものをトッピングしています。

 

そしてキムチともち麦入りご飯です。

 

初めて飲む

トリスレモンハイも旨かった!(^^♪

 

満足な夕食でした。

 

不規則な仕事のシフトと取れない疲れの為

無理しない範囲でブログの更新をしています。

 

こんな感じで緩~くやっていきますので

どうかよろしくお願いします。

 

                by 豆いなり