入浴介助で顔におしっこかけられそうになる。

今日は早出出勤です。

夜勤勤務から一転して早朝勤務になります。

なんか・・・

寝れたのかどうかよくわからない間に朝が来ました。

 

朝食を食べて、妻が私よりも早く起きて作ってくれた

弁当を持って自転車にさっそうとまたがり

いざ!出勤!🚴

したのが朝の6時過ぎ。

 

冬と違い今の季節はこの時間になるともう明るいので

それだけでも気分が違います。

真っ暗な中、仕事に向かうのと

朝日を浴びながら向かうのとではね。(^^♪

 

今朝は夜勤の人が細々とした仕事をやってくれていたので

引継ぎがとても楽でした。

やはりこういう気持ちが大事ですよね。

今度、私が夜勤の時も同じようにしておけば

早出の人が助かるな・・・・。という気持ちになり

その連鎖が良い職場になっていくような気がします。

 

これが逆に働き

「あの人はなんもしてくれてへんから私もせんとこう・・・」の連鎖になると

居心地の悪い職場になります。

 

どうせ働くなら気持ちよく働きたいものです。(・ω・)ノ

 

今日は入浴介助をしました。

9_人_入浴介助(おじいさん・男性・不満)

 

これから暑くなってくると地獄です。

 

暑い浴室の中で

転倒などの事故が起きないよう気を配りながら

順番に介助をしていくのですが

とてもマスクなんかしてられません。

呼吸困難でこちらが倒れそうになります。

また浴室と脱衣所の温度差をなくすために

この時期は換気扇も止めて入浴介助を行います。

職員が熱中症になりそうです。

 

洗い終わって髪を乾かすころには

汗がタラタラと流れてきて目に入り

痛くて痛くて・・・。

また女性の方はなかなか髪が乾きません。

特に襟足の部分が。

ドライヤーで乾かしている時も

色々お話をしてこられるのですが

聞こえない・・・。

でも無視はできないので

「そうですね~」とか「へ~ほんとですか~?」など

適当な相槌を打つのですが

たまに微妙な表情をされています。

 

今日は5人の入浴介助でした。

4人目の男性の時です。

椅子に座った状態で

足の指の間を丁寧に洗っていたのですが

なんか足のところから水が流れてくる。

ジョロジョロと・・・・。

 

顔を上げると

おしっこをこちらに向けてされているではありませんか!!(; ・`д・´)

オーマイガーッ!😱

幸い

手で大事なところを抑えてくれていたので

顔にはかからずに済んだのですが

危機一髪でした。

油断出来ませんね。

これからは上を向いて洗うようにしなくては・・・。

 

早出は16時に終わるので

これは有難いことです。

残業もなく16時きっかりに

「お疲れ様です~!」と職場から逃げるように立ち去ります。

 

家に帰ると

妻がコーヒーを入れてくれます。

朝は時間もないのでインスタントですが

この時間はドリップで立ててくれます。

こんなちょっとしたことで

幸せな気分になれますね。

 

コーヒーは挽いた粉を購入していますが

出来れば挽きたてを飲めるように

ミルの購入も今後検討したいと思いまね。

なんかお洒落でしょ・・・。(^^♪

 

まあ、そろそろアイスコーヒーですが・・・。

 

さて、今日の晩ごはんです。

私の大好きなハンバーグ!!(子供か!)

          

卵としめじのスープもち麦入りご飯・これに写真には写っていませんが納豆を。

 

妻は「もっと柔らかく作れたらいいのに・・。」と言ってますが

私はこれで充分美味しいと思うので問題なしです。

別に硬いとかパサパサしてるとか思わないし・・。

へんに柔らかいハンバーグより肉肉しくて美味しいです。

 

卵としめじのスープも美味しく出来ており

「これは何で味付けしてるん?」と聞くと

「鶏ガラスープだけ・・・」とのこと。

鶏ガラスープは偉大です!

 

ビール(トップバリュ発泡酒)と一緒に頂きます。

このトップバリュ発泡酒も値上がりしました。

前は78円だったのに・・・・😩

今は108円(税別)です。

 

「庶民の味方だったのに~」と嘆いてみても何も変わらないので

美味しく頂くようにします。٩( ''ω'' )و

ご飯前にハイボールも飲みましたが・・・。

 

尿酸値も微妙なので飲みすぎには注意しなければ・・・。

と思うだけで、ついつい飲んでしまいます。

 

反省!

お詫びする棒人間