夜勤明けの休日はこうやって終わっていく

夜勤明けの次の日の休日です。

リズムが狂っているので目が覚めても

今が朝なのか昼なのか果たして夜中なのかわかりません。

 

3日間徹夜しているため

夜中も熟睡出来ず数回目が覚めます。

 

また年齢的にもトイレで目が覚めてしまいます。

「トイレ行こうかな・・・このまま寝とこうかな・・・

漏らすも嫌だな・・・仕方ない、行っとくか・・」となります。

 

結局

もっと寝ておきたいという気持ちとは裏腹に

朝7時に目が覚めて起きました。

 

ソファーに移りスマホを見ていると

とてつもない睡魔に襲われます。

(ちゃんと寝れてないからかな・・・)

 

朝食を食べた後も

何もする気が起きずダラダラと時間だけが過ぎて

あっという間にお昼になります。

「あ~もったいない。休みが終わる」

心の中の私が呟きます。

 

妻は何も言わずそんな私のそばでスマホを見ています。

 

このままでは

あっという間に夜になってしまうので

服を着替えて買い物に行くことにしました。

 

ついでにお昼は外食で。(^^♪

 

我が家の唯一のレジャーは外食です。

とはいっても庶民的な安いお店で済ませるのが常ですが。

 

今日は前から気になっていた中華屋さんに行くことにしました。

古くからあるお店ですが

入る勇気もなくいつも入り口にあるメニューだけ見て

素通りしていました。

 

でもネットで調べると

まあまあ評価も高いし

一度入ってみるのもありかなと・・・。

 

値段もお手ごろだし。(それが大事!)

 

12時半ごろ入店。

それほど混んでもいなくてすんなり入れました。

テーブル席は埋まっていたので

8名ほど座れる円卓に通されました。

 

で、メニューを見て

本当は色々注文したいけど

(餃子とか麻婆豆腐とかエビマヨとか・・・)

そんなに食べれるはずもないので私はラーメンとチャーハン

妻はAランチの「鶏のから揚げと酢豚」のセット。

スープとごはん・漬物が付きます。

 

まず妻のAランチが来ました。

これで890円です。ヽ(^。^)ノ

続いて私のラーメン 590円とチャーハン 590円が来ました。

ビールも注文しています。🍺

 

から揚げもボリュームあります。

チャーハンは昨日も食べたけど・・・。

中華にはやっぱりビールでしょ!!

アサヒ スーパドライ 中瓶 520円

注ぎ方が下手くそで泡ばっかり・・・。"(-""-)"

あ~~~お腹いっぱいになりました。

 

お味はまあまあ普通でしたが

ボリュームとこの値段なので

満足ですね。(^^♪

 

勇気を出して入ってみてよかった。

これでまた行ける店が増えましたね。

こうやって

人生は切り開いていくもんなんですね。

 

お腹も一杯になったので

散歩がてらに近くのショッピングモールに行って

マクドで(関西なのでマクドナルドはマクドです)

ソフトクリームを食べました。

これも以前は100円でしたが今では140円になっています。(税込み)

 

このあと

端から端までモール内をウロウロしましたが

今日も何も買うことなく家に帰りました。

ホント!お金を使わない夫婦です。

なので・・・

お金が貯まって貯まってしゃーない!

・・・とはなりません。(-_-;)

 

なぜでしょう?・・・か。

 

 

15時ごろ

家に戻ると定位置のソファーで横になり

またスマホを見ながらダラダラと過ごします。

 

そうこうしているうちに寝落ちしてました。

途中で目が覚めソファーでは腰が痛くなるので

布団に移動。

19時まで寝てしまいました。

目が覚めて時間を確認し

「あ~休みが終わる~」とだるい体を起こし

リビングへ。

で、またソファーで横たわりスマホを見ながらダラダラと・・・。

 

そして冷蔵庫から缶ビールを取り出し夕食が出来るのを待ちます。

 

今日の夕食です。

カレーですね。🍛

手作りではありません。

銀座カリー中辛です。

写真:銀座カリー 中辛 180g

これ、うまいです。

レトルトの域を超えています。

これも値上がりして最近はなかなか手が出ませんが

先日いつも220円くらいがたまたま150円ほどで特売されていたので

買っておきました。

 

そしてレタスとトマト・きゅうりの簡単サラダに福神漬け。

 

幸せなひと時です。(^^♪

 

こうしてあっという間に休みが終わっていきます。

振り返り、今日は何をした?と考えると

空しくなるので考えない方がいいですね。

 

で、この時間くらいから

明日のことを思い心が重くなってくるのです・・・。

 

明日は早出です。

7時からなので6時半くらいには職場に入ります。

なので5時前に起きます。

 

入浴介助もあります。

一人につき週2回の入浴が義務付けられています。

本当なら毎日お風呂に入って頂きさっぱりしてもらいたいのですが

なかなか難しいです。

で、週末の入浴介助当番の時に

朝、出勤してまだ入浴出来てない人がいっぱい残っている時があります。

そんな時「マジか・・・」😩と朝からへこみますね。

 

入浴の声掛けにすんなり入っていただける方と

拒否される方がいます。

拒否されないように気を使いながら

入浴の声掛けするのって・・・結構ストレスたまりますし

心が折れる時もあります。

何年やっても慣れませんね。

 

明日も職員少ないし・・・・。

 

そうこう言いながらも

一日一日過ぎていくので頑張りましょうか。はい!٩( ''ω'' )و

 

でもそう考えると

ただ消化するだけの日々を生きているか・・・。