差し歯が取れた!

6時起床🕒

昨日の朝食です。

チーズトーストと目玉焼き。そしてコーヒー。

ブログを始めてから毎日の食事を写真に撮ることが日課となっています。

 

これを食べて

仕事に向かいます。

昨日は人が足りないので4時間残業で9:00~22:00の勤務でした。

 

57歳の疲労がたまった体にむち打ちながら

最後まで勤め上げて参りました。

 

で、帰宅後の夕食がこちらになります。

鶏と小松菜の炊いたん・しめじと玉ねぎの味噌汁・もち麦入りご飯

納豆です。そして発泡酒

 

夜遅い食事なのでこんな感じですね。

煮物が美味しかった・・・。

 

この後にハイボールも1缶飲んだんですけど・・・疲れているのと

寝不足も重なってか酔いが回り風呂入って湯船の中で少し寝てた。。。

(これを気絶しているとも言うらしい)

風呂から上がったら

ブログを書くつもりだったが

睡魔が凄すぎてダウン。😵

そのまま寝てしまいました。

 

で、夜中の3時ごろ・・・。

目が覚めた。

なんか口の中に違和感を感じて舌で転がすと

ポロっと何かが取れた気がした。

「・・・・・?」

嫌な予感がして指で摘まんでみると

「これって・・・もしかして・・・歯?」

布団から出て洗面に直行。

真っ暗な洗面の明かりをつけて鏡の前で恐る恐る口を開けてみると

下の前歯が1本ない!(; ・`д・´)

手に持っているのは・・・やはり歯!

 

「最悪や~~!!」と思いながら抜けたところにそーっと差し込んでみる。

寝ぼけているから上手く刺さらないが何とか入った。

 

どうやら差し歯がポロっと抜けたようだ。

 

一気に憂鬱な気分に襲われる。

が、飲み込まなくってよかった~とも思った。

 

そして

これをどうするかが問題だ。

 

明日は遅番だから運よく昼からの出勤。

曜日は月曜日。

本来ならゆっくり寝とくつもりだったが

朝一で歯医者に行かなければならない。

 

歯が抜けたまま仕事に行くのはちょっと嫌だ。

このまま抜けた差し歯を刺した状態でいくという方法もあるが

いつ抜けるかわからないと思うと仕事にならない。

 

抜けた差し歯をなくさないように容器に入れて

口をゆすいで布団に戻る。

スマホの目ざましを7時にセットして寝ることに。

 

布団の中で考えてしまう。

「明日、急に歯医者の予約とれるかな・・・」

「これって抜けた差し歯をはめるだけでいいんやろか?」

「もし根本がダメになっていたら抜歯になるんかな?」

早く寝たいのにそんな思いが頭の中でウヨウヨと湧いてきて

寝られへん!!

まだ寝る前の酒も残っていてしんどいし・・・。

 

そうこうしているうちに

眠りにつき朝が来ました。

 

歯医者は9時からなので少し前に電話します。

私「いつもお世話になってます。実は夜中に差し歯が取れまして・・・

今日って診てもらうことできますか?」

歯科「今日は予約で一杯なんですけど11時半にキャンセルが出たので

その時間でどうですか・・・」

私「12時には仕事に行かないといけないので出来ればもう少し早い時間は

無理ですか?」

歯科「少々お待ちください・・・」

しばらくして

歯科「10時前に来ていただいて少し待っていただきますが予約の方の合間に

診察させていただくという感じでよければ・・・」

と言ってくれたので

私「はい。それでお願いします。無理を言ってすいませんがよろしくお願いします」と

電話を切りました。

 

朝食を食べ、少ししてから小雨降る中、家を出ました。

歯医者に着くとタイミングよく、すぐ診察室に通されました。

 

先生曰く、土台から抜けているとのことで

土台をやり直してから、型を取って新しい差し歯を入れるとのこと。

で、今日はとりあえず土台を作って仮歯を入れるとこまで

やりましょうか。とのことでした。

 

歯医者特有のあの嫌な音とともに治療が始まり

予約の合間での急な患者であるにも関わらず

1時間ほどかけて仮の歯まで入れてもらえました。

 

仮の歯なので正直ちょっと違和感がありますが

歯が抜けたままの状態に比べれば・・・もう、ね~

有難いことです。(^^♪

 

そして仕事にも遅刻せずに間に合うことが出来ました。

こんなことがなければ

昨日の疲れもあるので午前中はゆっくりとしていたかったんですが

しょうがないですね。

 

ここの歯医者さんは腕も良く良心的なので

妻と二人でお世話になっています。

本当にいつも感謝です。(^^♪

 

この後、治療の為に数回通わないといけないみたいです。

突然の不運でしたが

そのあと数々のラッキーに助けられたような気がします。

 

さて、仕事が終わり今日の晩ごはんです。

ぶりの照り焼き・昨日と同じしめじと玉ねぎの味噌汁・総菜のコロッケ

サラダ・もち麦入りごはんです。

今日は納豆はやめました。

 

おっさんはコロッケが好きです!(偏見?)

今度、コロッケ作ろうかな~♪

家庭のコロッケが好きです。

お肉がいっぱい入ったコロッケ!

 

そして食後のデザート!ヽ(^。^)ノ

久しぶりのアイスクリームを

仕事帰りにコンビニで買ってきました。

おいしい~😋

 

コンビニでアイスを買うと高いので

あまり買いませんが、たまにはいいかな~と。

 

昔はこんなアイス50円くらいで買えたのに

今はコンビニだと160円(税別)もする!!

スーパーなら100円までで帰る場合もありますね。

お金持ちはこんなこと考えないやろうな~。

 

治療した歯も数年たてばダメになっていくのですね。

あと何年生きるかわかりませんが

気が付けば歯も髪もなくなっているかもしれません・・・・。

 

残酷な未来が待っています。