庶民の味方 サイゼリアでランチ  疲れて何も出来ない休日

どうも!豆いなりです!

 

57歳・・・もうすぐ58歳

昔ならすでに定年を迎え家で年金暮らしでしょうか。

 

現代社会は

そうはいってはいられません。

働いて・・・働いて・・・そして・・・働いて

暮らしていかなければいけません。

 

今日は休みです。

が・・・溜った疲れが抜けません。

ぐっすり眠ることが出来れば

いくらか疲れもとれるのでしょうが

睡眠の質も良くないため

夜中に何度も目が覚める毎日です。

 

朝食は昨日買ったホットケーキミックス

ホットケーキを作りました。

作り方はいたって簡単!(^^♪

ボールに卵1個と牛乳130㏄を混ぜて

そこにホットケーキミックスを加えて

左に30回、右に30回混ぜるだけと袋の裏に書いている通りに

生地を作って

フライパンに油を敷いて弱火で両面焼くだけです。

 

空いているところで

ソーセージも焼いちゃいました。

こんな感じですね。

どれくらいでちゃんと焼けたのか・・・そこが難しい。🙄

まあ・・・適当なところでお皿に取り出します。

 

サラダも添えて頂きます。

 

1枚でいいかなと思ったのですが

結局、残っている分も焼いて2枚ずつ食べました。

朝からお腹パンパンです。

 

ホットケーキは久しぶりです。

今はカフェでお洒落なパンケーキもありますが

結構なお値段しますので

家でそれなりのものを焼いて食べれば

節約にもなりますし満足感もあります。

 

メープルシロップがなかったので

蜂蜜で・・・。

 

違いは何だろうか・・・。

調べてみたら

 

蜂蜜→蜂の蜜(そりゃそうだ!)

メープルシロップ→カエデ科の木の樹液を煮詰めた濃縮液(知らんかった~) 

栄養成分は

蜂蜜→ビタミンがたっぷり

ビタミンC・ビタミンB群といった体とお肌の健康促進に役立つビタミンがたっぷりと含まれている他、強い殺菌作用も持っているそうです。

メープルシロップ→ミネラル成分がたっぷり

ビタミンよりもミネラル成分が豊富に含まれている食材で特にカルシウムやカリウムが豊富。体の余分な水分を排出し、むくみをとってくれるそうです。

 

はい!勉強になりました。(^^♪

 

朝食後

あまり寝れていないので睡魔が襲います。

腰もだるいので布団で横になります。

で・・・そのまま寝てしましました。

 

昼過ぎに起きても全く動く気になれず。

 

そんな体に鞭打って

とりあえずいつもの買い物に行くことに。

 

我が家はあまりまとめ買いをしません。

冷蔵庫が小さいこともあり

その都度、買いに行きます。

 

買い物に行く途中

「昼ごはんどうする?」となり

いくつかの選択肢の中から選ばれたのが

サイゼリア

Saizeriya

庶民の味方です。

財布に優しいレストランです。

 

行き過ぎて飽きている部分もありますが

行くとこに迷ったら

ここに来て空腹を満たします。

 

嬉しいのがビールやワインも安いことです。

 

生ビール 400円

以前は考えられなかった昼からのビール。

今は気兼ねなく飲むことが出来ます。ヽ(^。^)ノ

 

いつも注文する

小エビのサラダ 350円

 

これをつまみながらビールを飲んで

他の料理が来るのを待ちます。

マルゲリータピザ  400円

 

ピザが来ました。

切りかけて写真を撮るのを思い出したので

真ん中に切りかけた跡がありますが・・・😓

 

ピザとビールは合う!!

豪快に生ビールをグビグビ行きたいところだが

セコイ私たち夫婦はちょびちょび飲んでいます。

 

イカの墨入りスパゲティー 500円

サイゼリアはイタリアンレストランですが

パスタの種類はそれほど多くありません。

また、あまりメニューに変化がないので注文時に悩みます。

もっとレパートリーを増やしてほしいのですが

コスト面やスタッフの作業の問題もあるのでしょうね。

 

で・・今日はちょっと冒険して普段頼まない

イカ墨のスパゲティーを注文。

ピザも旨い!パスタも旨い!

妻もイカ墨のスパゲティーを食べて

「おいしいな~」と言ってました。

(家に帰ってからも言ってたな・・・)

 

そしてこちらも妻がいつも頼む

若鶏のディアボラ風  500円

柔らかくてふっくらと焼き上げてくれているので

美味しいです。

皮のパリッと感はないですが・・・。

 

ここでビールが無くなったので

ワインを注文。

白ワイン デキャンタ(小) 200円

安いでしょ!ヽ(^。^)ノ

 

これでグラス2杯分です。

ワインの味なんてわからない二人ですから

これでも十分美味しく飲めます。

 

今日は疲れていることもあり

ゆっくりと飲みながら頂きました。

 

これだけ食べてお会計はというと

2750円です!

 

街の個人がやっているイタリアンで食べたら

ビールとワインだけで2000円は超えてしまいます。

ピザやパスタもサイゼと一緒にしてはいけないかもしれませんが

1000円以上は普通にします。

そう考えると

やはりコスパ最強ですね。

 

値上げせず頑張ってほしいです。

もっと言えばメニューにもう少し変化が欲しいです。

 

行く楽しみが増えますから・・・。

 

ほろ酔いでこの後買い物をします。

今日の購入品です。

今日からセール品の

「スパークユンケル」買っちゃいました。

あまりにも疲労感が抜けないのでこれに頼ります。

 

ルテイン

私、目の調子があまりよくなく

中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患にかかり

眼科にしばらく通っていました。

進行すると

加齢黄斑変性にもなる可能性があるとのことで

レーザー治療の話もありましたが

治療費が高く、それも数回行わなければならないとのことで

ダメもとでこのルテインを飲み始めたら

網膜に溜っていた水も抜けて

今は経過観察状態になりました。

本当はタバコもやめないといけないのですが

変わらず吸っています。

スギ薬局ルテイン40

ルテインの含有量が多くて

価格もそれほど高くないため続けて飲むことも出来ています。

 

老眼がよく見えるようになった!

・・・とかは全くありませんが。

 

同じようなお悩みのある方は

一度試してみてもいいと思います。

3か月ほどで私の場合効果が出てきたように思います。はい!

 

買い物を済ませ

家に帰るとまた睡魔が襲ってきます。

 

再び布団で横になると

そのまま寝てしまいました。

4時前から7時ごろまでですか・・・。

 

「あ~~~休みが終わってしまうわ~~」と

やや鬱気味になりながら

ソファーに移り横になりスマホをダラダラと見るという・・・。

 

今日の夕食も載せておきます。

 

プルコギ・サラダ・冷ややっこ・もち麦入りご飯・納です。

あまりお腹空いてません。

そりゃそうだ!

全く動いてませんから。

 

この後、自分で髪を染めて

風呂に入って、このブログを書いてます。

 

明日は早出です。

4時半には起きないと。

 

そして残業です。7時から19時までの勤務となります。

頑張ります。٩( ''ω'' )و