休みの日に作る男の料理 カレーライス

どうも!豆いなりです!

 

今日も休みです。

 

久しぶりに夕食を作りました。

 

男の料理

「カレーライス」です。

無料イラスト 男の料理 に対する画像結果

まあ、女性も作りますが・・・。

 

昼間は散歩ついでに買い物にも行き

お惣菜の弁当を買ってイートインスペースの電子レンジで

温めて頂きました。

ついでにビールも!🍺

そして食後にまたソフトクリームを買ってきて

そこで頂きました。

 

これ、外食するより安上がりです!(^^♪

 

で、今日の買い物はこちらです。👇

 

カレーには牛肉を使いたいところなんですが

なんせお高いので 🐄

安かった豚ロース肉を選択しました。🐖

煮込み系なので

豚肩ロースの方が良かったのですが

こちらもお高いので・・・。

 

それでは簡単ではありますが

作っている様子などを見て頂きましょう。

 

本格的なカレーではなく

市販のルーを使ってのパパッと出来るやつですので

あまり期待はしないで下さい。

(誰も期待してないですね・・・)

 

カレールーは

S&B ゴールデンカレー 中辛を使いました。

 

まずは玉葱1個半をスライスして

フライパンで炒めていきます。

焦がさないように中火くらいで

じっくりと甘みを引き出しながら飴色くらいまで頑張ります。

途中、焦げそうになったら

少量の水を加えてやるといいそうです。

(ネットで見ました)

 

玉葱をよく炒めたら

(写真でもわかると思いますが飴色になる前に挫折しました・・・)

乱切りにした人参1本としめじ適量を加えて

軽く炒めます。

そして

鍋に移しましょう。

 

次に豚肉を用意して

適当な大きさにカットしてこちらも両面強火でサッと焼いていきます。

筋切りをしたり塩・胡椒などの下味も付けずに

そのまま焼いてます。

やや強火で表面を焼く感じですね。

いい感じで焼けました。

中はまだ生です。

これから煮込むのですぐ火も通ります。

さきほど野菜を移した鍋に加えます。

妻と二人分なので

このくらいの鍋で充分間に合います。

 

豚肉を焼いたフライパンの油を捨て

洗わずに赤ワインを適量加えて肉のうまみをコソゲとりながら

アルコールを飛ばし煮詰めていきます。

1/3くらいまで煮詰めたら

鍋に加えましょう。

そして

ここに水750㏄(箱の裏に書いている通りに量りました)を注ぎ

強火にかけます。

 

ローリエ・ちょっとだけ残っていた蜂蜜

おろしにんにく・おろし生姜

ガラムマサラも加えて

煮たてていきます。

煮立ったら灰汁を掬いとります。

そしてここにカレールーを割り入れます。

 

今までは

箱の裏に書いてある通り

「20分ほど煮込んでから火を止めて

カレールーを割り入れて溶かして

再び5分ほど煮込む!」という方法で作っていましたが

以前見た動画で

最初からカレールーを入れた方がいいようなことを言っていたので

今回はそれに挑戦してみようと思います。

カレールーを加えてダマにならないよう

しっかりと溶かし蓋をして弱火にかけます。

この雪平鍋には蓋がないので

アルミ箔を被せました。

 

ルーが入っているので鍋底が焦げやすくなります。

たまに全体を混ぜてやりましょう。

 

20分経ちました。

 

無料イラスト タイマー に対する画像結果

 

完成です!٩( ''ω'' )و

 

味見をしてみると・・・・。

いい感じです。ヽ(^。^)ノ

 

それでは盛り付けていきましょう!

 

サラダも用意しました。

トマト・かぼちゃ・ブロッコリー・千キャベツです。

 

ごはんもターメリックライスを炊きました。

炊飯器に米をセットして

ターメリック・バターを入れて炊いたものです。

 

カレールーを最初から入れて煮込んだので

どんな感じになるか少し不安でしたが

動画で言っていた通りいつもよりコクと深みが出ているような

気がします。

濃度もいい感じで付いています。

よく作りたての場合

サラサラしたカレーになってしまいがちですが

二日目のカレーのように思えます。

 

ターメリックの香りも相まって

今回のカレーは

「うまいなり~!」

 

豚ロース肉も脂のところはとても柔らかく

それでいてあっさりとしてるので

良かったですね。

 

若い頃は

こんなカレーの2~3皿は平気で食べれたのですが

もう、1皿でお腹いっぱいになります。

 

美味しく頂きました。

 

また時間があるときには

本格的なカレーにも挑戦してみたいと思います。

 

美味しく出来ると嬉しいですね。