「キャベツとサバ缶のペペロンチーノ」と「ちくわのチーズ焼き」を作ってみたら美味しかった!

どうも! 豆いなりです!

 

今日も夜勤です。

なんか最近のシフトは夜勤続きで・・・。

 

外は雨ということもあり、家でダラダラ過ごしています。

 

お昼ご飯はレトルトのカレーを食べる予定です。

 

冷蔵庫にキャベツとちくわが残っているので

それも早いうちに消化していかなくてはいけません。

 

・・・ということで

ネットを参考に2品作りました。

 

① ちくわのチーズ焼き

3本残っているちくわをカットして

表面にオリーブオイル・マヨネース・ピザ用チースを乗せて

パン粉・乾燥バジルを振りかけてトースターで焼きます。

あっという間に出来てしまいます。

ただ、トースターが汚い・・・。

これで1品完成です。

②キャベツとサバ缶のペペロンチーノ

にんにくを適量用意してみじん切りにします。

 

フライパンに今となっては高級品のオリーブオイルとにんにく

そして鷹の爪をちぎって加えます。

中火にかけてふつふつとしてきたら弱火に落として

にんにくが色づく程度まで炒めていきます。

キャベツは芯を取り除き適当な大きさにカットします。

これを先程のフライパンに入れて強火でオイルを絡めながら

炒めていきます。

塩と胡椒をして

しんなりしてきたら・・・。

サバ缶!

こちらも値上がり・値上がりで・・・。

 

このサバ缶はイオンの安いやつを更に安いときに買い置きしておいたものです。

 

サバ缶の汁気を切って加えます。

強火で炒めながらサバを食べやすい大きさにほぐし

仕上げに白ワインを加えて皿に盛り付けて出来上がりです!

キャベツの炒め具合はお好みで!

 

これであっという間に2品完成です。

 

あとはメインのカレーですね。

レトルトカレーを温めます。

本日のカレーは「銀座カリー 中辛」です。

これが我が家の定番レトルトカレーです。

 

で、今日の昼食の出来上がりです。

 

カレーのトッピングは

この「ジャンボ うまかつ」

魚のすり身とイカで作ったカツです。

 

惣菜売場でとんかつを買おうと思ったのですが

1枚400円ほどするので

20%OFFで120円。そして2枚入ったこちらをチョイスしました。

 

本当はとんかつが良かったんですがね・・・。

節約!節約!

 

ちくわもキャベツのペペロンチーノも

ネットを参考に作りましたがどちらも美味しく出来ました。

 

簡単に作れて美味しくいただける。

尚且つ、体にも良い!

そんな今日の2品でした。

 

このあともダラダラ、そして少し仮眠して

夜勤に向かいたいと思います。

 

どうも最後まで見て頂きありがとうございました!

 

おまけ!

先日買い置きのブロッコリーで作った

ブロッコリーの塩昆布あえ」※ネット参照

小房に分けたブロッコリーをレンジでチンして

塩昆布とごま油・いりゴマを加えて和えた1品です。

こちらも美味しく出来ました。