買ってきたレシピ本のハンバーグを作ったら美味しかったよ!

どうも!豆いなりです!

 

夜勤続きでブログの更新も滞りがちでしたが

久しぶりにパソコンの前に座り

本日、こうやって書き始めております。

 

夜勤からの帰宅も

もちろん自転車に乗って帰ってくるのですが

朝の8時ごろってこんなに暑いのか?ってくらい暑く

そしてまた

日差しも強くてサングラス無しでは前が見えません。😎

家に着くと汗でビッショリ状態。

 

何はさておき服を脱ぎシャワーを浴びる。

そして缶ビールをグビグビ・・・。

 

すると・・・

睡魔が襲ってくる。

で・・・寝る。

 

が、酒飲んで寝てるので

睡眠が浅く2時間もしないうちに目が覚める。

 

で、またしばらくして寝る。

を繰り返しております。

なので

睡眠不足と体内時計の乱れから

57歳のおじさんはボロボロになっていくのでありました。

 

60過ぎてもこの仕事が続けられるか不安です。

でも働かないと生きていけない・・・。

 

そんな日本が今ここにあります。

 

先日

久しぶりに本を買いました。

 

料理本です。

書店で立ち読みしていると

豆いなりの料理の引き出しにはないレシピがてんこ盛り。

興味を惹かれついつい買ってしまいました。

 

内容はこんな感じです。

レシピもシンプルで

使う材料も多くありません。

 

レシピ本を選ぶ時って

普段使わない調味料や食材が多く書かれていると

その時点で”無し”になります。

 

揃えるのも大変だし

揃えたところで、残りは使わずダメにしてしまうから・・・。

 

この本はそういった意味では

まだ何とかなりそうだったので購入しました。

 

今日はその中でも一番気になった

上の写真のレシピ!

「酒蒸しハンバーグ」を作ってみましたよ!٩( ''ω'' )و

 

このハンバーグのレシピに興味を持ったのは

玉葱・卵・パン粉を使わないところです。

 

普通ハンバーグを作るときって

玉葱をみじん切りして炒めたり炒めなかったり・・・。

(まず、これが面倒)

そしてつなぎにパン粉・卵を加えて

良くこねて成型して空気抜いて・・・ですよね。

 

でもこのレシピはそれらをすべて省いているのです。

 

「えっ?これでハンバーグになるの?」

不安な気持ちもありますが

ここはこのレシピを信じて挑戦です。

 

普段適当な豆いなりも

今回はレシピ通りしっかり計量しました。

 

この本ではハンバーグの種を捏ねるときも

フライパンの中で捏ねて洗い物を減らすような工夫がされていますが

豆いなりはボールを使いました。

その方が作業しやすく思えたので。(*´з`)

 

材料は2人分で

合い挽きミンチ 220g

ベーコン    1/2枚

(細かく刻む)

塩       小匙1/2

砂糖      小匙1/2

片栗粉     小匙1

にんにくすりおろし  小匙1/4

牛乳      100ml

ナツメグ    6振り

 

です。

 

これをボールの中でゴムベラなどを使って

粘りが出るまでよく混ぜます。

 

とても柔らかいので

ラップに薄く油を塗って包むようにハンバーグの形に

成型します。

 

この本のレシピでは

ミニトマトを使っているので

今日買いに行ったのですが

ミニトマトが高かったので悩んだ挙句

ここは家にあるトマトで代用させて頂きました。

 

ハンバーグの形が出来たら

フライパンにバター10gを溶かして

弱めの中火で3分焼いていきます。

 

むちゃくちゃ柔らかいので

崩れないように気を付けながらフライパンに入れました。

 

ミニトマトじゃなく大きなトマトを使っているので

火の通りも考えて

この時点から一緒に焼いていくことに・・。

※本のレシピではハンバーグを裏返した時に入れてます。

 

3分経ったのでひっくり返します。

「・・・・・柔らかいけど大丈夫?」と思いながら

このまま続けます。

ここに料理酒50mlを加えて蓋をして5分蒸し焼きです。

 

5分経ったら

ハンバーグの火の通り加減を確認し

大丈夫そうだったのでお皿に盛り付けます。

 

ソース的なものはなく

煮汁をかけて頂くようです。

 

今日は簡単なパスタも作りました。

フライパンでニンニクのみじん切りとベーコンを炒めて

小松菜をみじん切りにしたものを加えます。

 

ブンブンチョッパー使用。👇

ここに牛乳を加えて

塩・胡椒・コンソメで調味します。

茹で上がったパスタを加えて

様子を見ながらゆで汁で濃度を調節し

お皿に盛り付けます。

「小松菜とベーコンのミルクスパゲティー

 

今日の夕食です!

昨日の残りのポテトサラダも添えて。

 

さて・・・肝心の「酒蒸しハンバーグ」ですが

作り方はとても簡単です。

これだけなら30分もかからず出来てしまいます。

つなぎもなく、焼く時に空気も抜いてませんが

ひび割れすることもなく焼くことが出来ています。

 

蒸し焼きなので火も中心部までしっかりと通ります。

 

そのお味はと言いますと・・・

「うまいなり~!!」

 

グッド イラスト かわいい に対する画像結果

ちゃんとハンバーグです!

とてもあっさりとしていて肉汁もジュワ~!

普通、パン粉や卵などのつなぎがないと

パサつきがちになりそうなものですが

しっとり柔らかく美味しいです。

 

つくねみたいな感じになるかと思っていましたが

いやいや・・・これはハンバーグですね。

 

味付けも塩と砂糖だけですが

肉やトマトの旨味が煮汁に溶け出して

しっかりと味もついています。

 

付け合わせのトマトがポイントで

ハンバーグに乗せてソース代わりにして食べると

最高に

「うまいなり~!!」です。

グッド イラスト かわいい に対する画像結果

ミニトマトじゃなくても問題ありませんね。

 

たぶん

トマトソースやデミグラスソース

はたまた照り焼きソースや大根おろしなどと合わせても

美味しく頂けるのではないでしょうか。

 

少し手間をかけて

煮汁を濾してからバターや水溶き片栗粉で

とろみをつけるのもいいですね。

 

このハンバーグは本当に

「目からうろこ」でした。

 

目からうろこ に対する画像結果

いやいや

この本の著者

長谷川あかりさん

ありがとうございます。

 

また別のレシピにも挑戦していきたいと思います。

 

美味しかった。(^^♪

 

 

今日のランチは

スーパーのお弁当とビールを買って

イートインスペースで妻と頂きました。

ささやかな幸せ!

何より安上がり!

電子レンジも置いてあるので温かいお弁当が頂けます。

 

最近、このランチ形式を覚えました。

外食するより節約になります。

 

色々値上がりしてますから

工夫しながら毎日を楽しまないとね!

 

                    

夜勤中に食べたアンパン。

体に悪いと思いつつも甘いものが欲しくなる・・・。