サイゼリヤの「若鶏のディアボラ風」を家で真似してみました。

どうも!豆いなりです!

 

本日は

いつも利用させて頂いているサイゼリヤ

「若鶏のディアボラ風」

妻が飽きもせず、ほぼ毎回注文する

この料理のソースをネットで調べて作ってみました。

 

さすが!人気があるのか

ちょっとググると出てくる出てくる!

皆さんこぞって作ってネットに上げてくれています。

 

ほんとに便利な世の中になりましたね。

 

色々見ていると

微妙に皆さんレシピが違います。

どれが正解なのかはわかりませんが

O型の豆いなりはそれほどこだわりも強くなく

適当に今までやってきていますので

今回もまあこんな感じかな・・・くらいの気持ちで

いろんなレシピを混ぜ合わせて作ってみました。

 

 

 

玉ねぎのペースト

 

まずは玉ねぎ約1/2個ををみじん切りにします。

これを耐熱のお皿に入れて

オリーブオイル 大さじ1

ワインビネガー 小さじ1

おろしにんにく 5cmくらい

塩・胡椒    適量

鷹の爪     少々

刻みネギ    適量(パセリがなかったので緑が欲しかったから・・)

を混ぜて

ラップをしてレンジで約1分ほど加熱します。

 

よく混ぜて完成です!

玉ねぎのみじん切りくらいですかね。

手がかかるのは。

にんにくも生のにんにくをみじん切りしたほうが香りがいいかもしれません。

今回は面倒くさかったのでチューブのおろしにんにくを使いました。

 

ここでまずは味見。

「・・・・」

こんな味やったかな?

まあいいか。

 

で、次は付属のソース。

「ガルムソース」という名前らしいです。

 

ガルムソース

 

これも簡単で

レシピによって使用する調味料は違いますが

家にあるものでなんとなく揃えました。

 

オイスターソース  小さじ1

中濃ソース     小さじ1

砂糖        小さじ1

醤油        大さじ1

みりん       大さじ1

水         大さじ1

 

これらを混ぜておきます。

 

 

これでディアボラソースの準備は完了です。

 

それでは

鶏肉を焼いていきましょうか。

本来は鶏もも肉を使用するのですが

今回は家にあった鶏むね肉で作っていきます。

 

鶏肉のソテー

 

冷蔵庫から出して30分くらい置いて

常温に戻します。

こうすることで早く中まで火が通ります。

 

2人分に切り分けて

分厚いところは開いて日が通りやすいように少し切り込みも

入れておきました。

そして塩・胡椒ですね。

 

では焼いていきましょう。

皮目を下にして少量のオリーブオイルで

中火の弱くらいの火加減でしばらく放置です。

 

鶏肉のまわりが白くなってきたら

裏返します。

裏返したら弱火にして

中まで火を入れていきます。

薄く開いてあるのですぐに火が通ります。

 

肉が焼けたら取り出して

余分な油は捨てて、先程用意した「ガルムソース」をここに流し入れて

軽く煮詰めます。

いい感じにとろみが付いたら容器に移します。

 

サイゼリヤ」では可愛いココットに入れて提供されます。

我が家には無かったのでこの入れ物に2人分まとめて入れました。

 

ではお肉を食べやすい大きさに切り分けて

盛り付けましょう!

食べるときに

ガルムソースをかけて頂きます。

 

なんとなくそれっぽくは出来ましたね。

 

 

それでは

本日作った他の料理もチャチャっと紹介させて頂きます。

 

その他の料理

 

オクラの和物

オクラは塩ずりして産毛を取り除き

包丁でガクとヘタを取ります。

 

熱湯でさっと茹でて

冷水に取ります。

(この暑さのせいで水道の水がお湯になっていて冷水じゃなかった・・・)

水気を切り薄切りにしたら

ボウルに移し調味料を加えて味付けします。

こちらは適当に作ったので

何を入れたかはっきり覚えていませんが・・・。

 

白だし・塩・胡椒・砂糖・だし醤油・すりごま・ごま油

家にある調味料を適当に入れて見ました。

が・・・・

これ、結構美味しかったです。

でも

同じものをもう1回作れと言われると難しそうです。

 

ピーマンと玉ねぎのピザ

 

ピザ生地が冷蔵庫に1枚残っていたので

使ってしまうことにしました。

ピザ生地にトマトソースを塗って

玉ねぎ・ピーマンのスライスを乗せて・・・。

 

ピザ用チーズ・粉チーズを乗せてトースターで焼きました。

これは

まあ、普通ですね。

ハムとかベーコン、またはツナでもあれば良かったのですが

あいにくその類のものはありませんでした。

 

くたくたキャベツのスープ

 

野菜室にまだ少しキャベツが残っていたので

これも腐る前に使い切ることに。

 

ただ このスープは美味かった!

 

細かく刻んだキャベツを

オリーブオイルとバターを加えて鍋で軽く炒めます。

 

水をひたひたより少し多めに加えて

塩・胡椒・コンソメで味付けして中火で煮込みます。

沸騰したら弱火にして蓋をして1時間くらい

キャベツがクタクタになるまで煮込んでいきます。

途中、水分が減ってきたら足しながら。

 

これだけなんですが

むちゃくちゃ美味しく出来てしまいました。

 

器に流し入れて仕上げに粉チーズと黒こしょう。

 

キャベツの甘みが出て

いい感じに仕上がりました。

 

それでは本日の晩御飯の完成です。

 

感想

ディアボラ風チキンの感想です。

 

正直、お店で食べるものとは若干違うけれども

なんとなくそれっぽい感じに仕上がりましたね。

 

もう少しにんにくが効いている方が近づけたでしょうか。

それよりも鷹の爪が少量の割によく効いていてヒリヒリ辛かったです。

 

ガルムソースはまあこれでもいいかなって感じでした。

ただ、やはり鶏むね肉より鶏もも肉の方がよかったかな…。

 

もう少し研究の余地がありますね。

あと

お店で食べるときの熱々の鉄板も大事ですね。

 

お腹いっぱいになりました。