長谷川あかりさんのレシピ本で作った「鶏もも肉の赤ワイン煮込み」

どうも!豆いなりです!

 

本日もこの「レシピ本」から1品作りました。

鶏もも肉の赤ワイン煮込み」

 

これで3品目になります。

 

mameinari.hatenablog.com

 

mameinari.hatenablog.com

 

 

ちょうど先日買った鶏もも肉があったので

夕方から頑張ってキッチンに立ちました。٩( ''ω'' )و

材料がすべて揃わなかったので

レシピ通りではありませんが・・・。

 

材料  2人分

鶏もも肉     1枚

塩       小匙1/4

にんにく     1かけ

ベーコン      2枚

 

玉葱       1/4個

セロリ      1/2本

バター      15g

小麦粉      大匙1

 

赤ワイン     300ml

みりん      大匙1と1/2

味噌       大匙1/2

ローリエ      1枚

 

それでは作っていきましょう!

 

玉葱は薄くスライス。

にんにくは包丁の背で潰して皮を剥きます。

セロリはなかったのでパス!

しめじがあったので

ほぐして使います。

フライパンにオリーブオイルを入れて

潰したにんにくを投入。

中火で香りを出していきます。

一口大より少し大きめにカットした

鶏もも肉に塩を摺り込みます。

材料には鶏肉1枚と書いてありました。

今回、使用したのは約400gです。

フライパンに鶏肉を加えて皮目から焼いていきます。

この時バターも一緒に加えましょうか。

バターも15gなかったので残っていた1かけを加えます。

 

そうそう・・・ベーコン忘れてたわ。( ゚Д゚)

 

これも2枚無かったので1枚半です。

みじん切りにします。

そして鶏肉の皮がこんがり焼けたら

裏返して・・・。

ベーコン。

玉葱・しめじを加えて

しんなりするまで炒めます。

 

50代後半のおじさんの脳みそでは

レシピを暗記できません。

1工程ごとに本を開きいちいち確認する作業が加わるので

ちょっと効率悪いです。😓

 

次は、え~~~~っと・・・。

そうそう小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで

炒めると書いてますね。

 

粉っぽさがなくなったかどうかはよくわかりませんが

適当なところで

Aの材料を投入していきます。

赤ワイン・みりん・みそ・ローリエですね。

そして中火の弱くらいで

ここから12分間、ふたをせず煮込んでいきます。

 

その間に簡単なサラダも作りました。

トマトと賞味期限まじかの豆腐のサラダです。

千キャベツの上にカットしたトマトと豆腐をのせて

オリーブオイル・ドレッシングを回しかけ

鰹節・すりごま・ブラックペッパーをかけました。

 

あっという間に12分が経ちました。

これで完成なんですが

少しソースが多いので

鶏肉を先に取り出しソースだけもう少し煮詰めることに。

 

それでは

器に盛って行きましょう。(^^♪

 

レシピ本の写真とはちょっと違うけど・・・。

まあいいでしょう。

 

玉葱もレシピの材料より多く使ったし、

しめじも加えているので

鶏肉が目立ちませんね。(-_-;)

 

あっ!そうか・・・。

野菜を下にして上に鶏肉を盛り付ければよかったのか・・・。

 

後の祭り。(-_-;)

ソースの色もレシピ本の写真は

高級そうな黒っぽいソースですが

私が作ったのは赤っぽいワインの色が残ってます。

 

ワインが安物だったからかな?

煮込み方に違いがあるのでしょうか?

 

それともカメラや光の加減?

よくわかりません・・・。

 

味噌やみりんなどの和食の調味料を使っているので

ごはんにも合うと書いています。

なのでご飯と頂きました。

 

で、そのお味の感想は~~~!

 

まあまあ普通です。😌

 

煮込み時間12分

仕込みの手間もかからず出来るので

おかずとしてなら問題ないですが

「うまいなり~!」はないですね。

 

 

”鶏肉の赤ワイン煮込み”

やはり時間と手間をかけた方が

それなりの仕上がりになるように思います。

 

それでも、お肉も程よくやわらかに仕上がり

美味しく頂きました。

 

もともとこの本を買ったのは

料理の工程が私の作り方と違うところに惹かれたので

いい勉強になります。

 

実際、私がレシピを見て作った料理と

著者の方が作った料理の仕上がりは絶対違うので

あくまでもこの感想は豆いなりの作った

鶏肉の赤ワイン煮込みの感想であります。はい・・・。

 

また、次も頑張って楽しんで作りたいと思います。

 

今日は休みだったので

いつもとは違うショッピングモールまで電車に乗って

行ってきました。

 

そこで食べたお昼ごはんです。

 

信州そば処 そじ坊

 

かつ丼定食   1060円

冷たいそばか温かいそばが選べて

ミニかつ丼とのセットになります。

私も妻もこういうの大好きです!(^^♪

 

そば茶もついてきます。

初めて飲んだそば茶。香ばしくて美味しかった。

 

そば湯も来ましたけど

使い方が分からず放置してました。🙄

 

ビールは瓶で注文。

瓶ビールは旨い!

 

食後にちょっとしたデザートも注文して・・・。

満足なお昼ご飯でした。

 

ショッピングモールでは

結局今日も何も買わずに帰って来た豆いなり夫婦でございます。

 

それでも・・・1万歩以上歩いて帰ってきました。

日頃の運動不足の為、足が痛くて痛くて・・・。

 

途中、何回ショッピングモールのベンチに座ったことか。

あ~~~情けない。😅