安くて旨いサイゼリヤでランチと昼飲み

どうも! 豆いなりです!

 

8月も終わりですね。

 

夏の思い出もクソもない。

ただ暑くてしんどくて過ぎ去った夏。

 

若い時はこんなんじゃなかった・・・。

青い空・青い海・そして

あの子との恋・・・(あの子って誰や!)

と、遠くを見つめる豆いなりです。

今月は前半頑張って出勤を重ねたので

後半に休みが集中しておりまして

休み→早出→休みの今日があります。

 

朝、伸びた薄毛をカットしに行ってきました。

無料イラスト 薄毛の散髪 に対する画像結果

 

薄毛は髪が長くなるほど目立ちます。

すっきりと短めにカットした方が見た目もそれなりによくなります。

 

思い切って坊主にする勇気もまだなくて

なんとなくごまかしながら生きております。

 

理髪店も以前は混んでいて

待ち時間がありましたが、値上げしてから空いていることが

多いです。

今日も私が行ったときは誰もいませんでした。

 

1100円だったカット代が

無理やり顔剃り込みの価格となり1650円です。

 

まあ、周りのお店もみなそんな感じなので

仕方ないとは思いますが

結構応える値上げではあります。

 

若い時は美容院に行っていたので

カットだけで4000円くらい払っていましたが

今の私の頭にその価値はないので

もう行きません。

 

10分ほどでカットも終わり

帰ってきました。

 

せっかくの休みなので

「気分転換にどこか行く?」と夫婦で考えるのですが

行くところが浮かびません。

 

車もないし電車に乗れば2人分の電車賃も馬鹿になりません。

まあ、今は車があってもガソリンがとても高騰しているので

厳しいですが・・・。

 

結局、いつものお決まり

サイゼリヤランチで小さな幸せを味わうことにしました。

 

家の周りのお店も限られていて

ましてや私たちが気軽に食べに行けるお店になると

ホントごくわずかに絞られるので

いつも同じ店になります。

 

最近は昔と違って

フードコートも値段が上がっているので

普通のお店で食べるのとあまり変わらなくなりました。

 

それなら

セルフじゃなくてゆっくり食べれるところの方がいいですよね。

 

で、サイゼリヤということになります。

 

ということで

まずは注文したグラスワインが来ました。

これ1杯100円!(^^♪

 

すぐに小エビのサラダも来ました。

こちらが350円。

これをつまみながらワインを飲みます。

 

平日に昼間から

幸せ気分全開です。٩( ''ω'' )و

 

100円のグラスワインですが

美味しいです。

小エビのサラダもエビがたっぷり入っていて

家で作ってもこの金額は超えてしまうかもしれません。

 

ゆっくりと味わっていると

残りの商品が一気に来ました。

ミラノ風ドリア 300円

タラコソースシシリー風スパゲティー 400円

若鶏のディアボラ風 500円

 

ミラノ風ドリア・・・やっぱり旨いです!

暑い夏でも美味しいです。

 

これ、こんど家でも作ろうかな・・・。

 

いつも1品はパスタを頼みます。

タラコソースのスパゲティー

文句なく旨かった。

パスタの茹で加減も良くて

とても満足・幸せ気分です!

 

ワインもなくなり

生ビールを追加しました。

1杯 400円

 

若鶏のディアボラ風の横についてきている

ジャガイモやコーンともよく合います。

 

何の話をしていたかは

全く覚えていませんが

飲みながら・・・食べながら・・・ランチとお酒を楽しんで

お会計は

2550円です。

 

まあ、これを無駄使いと思うかどうかは

人それぞれでしょうが

電車に乗ってどこかに行けば往復の交通費だけで

これくらいかかってしまう場合もあるので

そう考えれば、こんな気晴らしもありでしょ。

 

家で作って食べる楽しみもありますが

外で食べる楽しみもなかなか捨てがたいです。

 

若い夫婦なら節約して貯金してというのも意味があることでしょうが

この先、どうあがいても貧困な生活が待ち受けている

還暦前の夫婦は今を楽しむことも大切です。

 

身の丈にあった範囲で

節約に縛られずその日その日を楽しみたいと二人で話しています。

 

介護の現場にいると

誤嚥のリスクなどから食べたいものも食べれず

細かく刻んだ料理やゼリー食・ミキサー食ばかりの人もいます。

 

コロナで外出できない今は

施設の料理しか食べれないので

それも残念なことだと思います。

 

高い高いお金を払って入居されているにも関わらず

毎日、味気ない料理ばかり出されているのを見ていると

元気なうちに、食べれるうちに

食べたいものを食べておかないと・・・と思ってしまいます。

 

食材の高騰や人件費の高騰で

食事の内容も本当に質素になって来ています。

 

みなさんお金持ちなのに、

家にいたらもっと美味しいものが食べれてるはずなのに・・・。

 

お昼から

少し酔っぱらって買い物を済ませ家に戻ってきました。

 

家に戻ると

そのままソファーで寝てしまい

気付くと夕方に。

 

前もこんな感じだったような・・・。

 

正直、もっと有意義に休みを使いたいですが

まあ、これはこれで

贅沢な休日の過ごし方かもしれませんね。

 

明日は遅出なので

朝もゆっくり出来ます。

 

少しずつこの猛暑も和らいで

秋を感じるこの季節が豆いなりは一番好きでございます。

 

台風は嫌ですけどね・・・。