周りで増えてるコロナ陽性者 そして「おうちごはん 」

どうも!豆いなりです!

 

今日は夜勤明けです。

急遽、シフト変更があり夜勤勤務となりました。

・・というのも

職員の一人がコロナにかかり

しばらく休むことになったからです。

 

コロナが落ち着いたかのように

思えていたこの頃ですが

私の働く施設でもここ最近は

色んな部署で職員や入居者の感染者が報告されています。

 

そして今日娘からのLINE

娘の旦那が昨夜から39度を超える熱が出ているとのこと。

 

今日はあいにくの日曜日。

病院は休みです。

とりあえずロキソニンと抗原検査キットが家にあったので

持って行くことにしました。

ついでに途中で薬局により

経口補水液も購入。

 

その後、またLINEがあり

検査の結果⇒陽性だったみたいで・・・。

 

明日、病院に行くとのことです。

無料イラスト ため息 に対する画像結果

 

コロナが終息したとは思っていませんが

油断していた自分もいます。

一部の有識者が言っていたように

これが第9波というやつなのでしょうか。

 

私も今年の1月にコロナに感染したので

その辛さや後遺症のしんどさも多少わかります。

が・・・

日常生活を送っていると

どんなに対策をしていても

感染してしまうってこともあるので

どうしようもないですよね。

 

免疫力を付けていくしかないのかもしれませんね。

 

ということで

昨日は急遽、夜勤前日となり

夜までは自由だったのですが

体力が底をついた状態の豆いなりなので

家でダラダラといつものように過ごしていました。

 

そんな中

買い物だけは妻と行きました。

こちらが昨日買ってきたものです。

これで4000円ちょと・・・。😩

 

手前にあるお弁当が
お昼ご飯になります。(手抜きが続いています)

色々おかずが入っていて味も薄味で

美味しかったです。

 

食べた後は

夜勤前なのでちょっと寝ておかないと・・・ということで

3時間ほど仮眠を取りました。

 

そして夜勤前の夕食は

買ってきた

トップバリューの

「贅沢を味わう タスマニアビーフカレーです。

初です!ちょっと奮発しました。٩( ''ω'' )و

といっても 1袋258円ですが。

 

湯煎で温めるだけ!

 

タスマニアビーフがゴロゴロと入っているのが

嬉しいです。

柔らかく煮込まれているのもいいですね。

ルーの味はレトルト感が否めませんが

まあ、おいしい方だとおもいます。(個人の感想です)

 

カレー自体で言えばやはり私は

「銀座カリー」派ですかね。👆

まあ、これも個人の感想です。(^^♪

 

夜勤明けの今日は

娘のところに行ったくらいで

あとはクーラーのきいた家の中で過ごしていました。

 

おやつにはアイスコーヒーと

モンブランを頂きました。

スーパーの安い2個入りケーキです。

さらに10%OFF!

私、モンブランが大好きなんですが

ケーキも最近高くてなかなか買えません。

 

この安いケーキも悩んだ挙句

「たまにはいいかな・・・」という感じでカゴに入れたくらいです。

感想は・・・・。

値段相応のものでした。

やはりケーキ屋さんのケーキは美味しいんだと再確認することに。

 

今度は

ご褒美にと美味しいケーキが食べれるよう

頑張りたいと思います。はい!ヽ(^。^)ノ

 

夜ご飯は頑張って作ろうと思い

台所に立ちました。٩( ''ω'' )و

 

まずは冷奴。

お皿に盛るだけです。(^^♪

 

そして味噌汁。

冷蔵庫の野菜室で瀕死状態でいる野菜たちの救出です。

茄子・大根・玉ねぎ。そして冷凍のごぼうも加えて作りました。

今回は「白だし」も使ってみましたが

味の違いは正直わかりませんでした。

 

続いてサラダを。

トマトとアボカドのサラダ。

トマトは適当な大きさに切ってボールに入れて塩をします。

アボカドも皮を剥いて種を取りカットして

トマトのボールに加えます。

そこにブラックペッパー・レモン汁・オリーブオイルで完成です。

最後に粉チーズを振ります。

 

 

これだけの味付けですが

美味しく出来上がります。トマトがまだ若かったので

酸味が強かったですが完熟のトマトや

少し高いですがフルーツトマトがあれば

もっと美味しく出来たと思います。

あと、モッツァレラチーズなんかもあればいいですね。

今回はチーズ高いので無しです。

 

メインはタラの切り身を焼いていきます。

先日安かったので買っておいた

「皮なし真鱈の切り身」に塩をして

白ワインを振りかけて冷蔵庫で

寝かしておきました。(臭み取りです)

 

焼く前に水分を拭き取り

薄力粉をまぶしてフライパンで両面焼いて火を通します。

その間に大根をせっせとおろし

そこに大葉のみじん切りと味ぽんを加えて

簡単なタレを作っておきます。

焼きあがったタラをお皿に盛り

このタレを上からかけてゴマをすったら出来上がりです!👇

これで今夜の夕食のおかずは揃いました。

 

もち麦入りご飯と納豆を添えて。

 

なかなか今日も健康的なラインナップではございませんか。


大根おろしと大葉のタレは美味しかったです。

これ!チキンソテーやハンバーグにも合いますね。(^^♪

 

こんな風に家で料理をしていると

広い台所だったらいいな~とか

おしゃれなキッチングッズがあればいいな~とか思ってしまいます。

 

今は家にあるもので料理を楽しんでいますが

少しずつでも理想に近づけていければいいなと思います。

 

また、おいしい料理を楽しみながら勉強して

外食を減らしていくようにしていきたいですね。

節約にもなりますから。

 

料理をしている時は

仕事のことも一瞬忘れることが出来るので

ストレス解消にもなります。

 

こうしてブログにのせて

誰かに見てもらうのもやりがいになるし・・・。

 

では、今日はこの辺で・・・。

 

皆さま、くれぐれもコロナには気を付けて

日々をお過ごしください。

コロナ以外の病気もね!

 

                by 豆いなり