老いを受け入れる

どうも!豆いなりです!

 

スマホを持つようになり

気軽にそして簡単に写真が撮れて

すぐにその写真を見ることが出来る便利な時代。

無料イラスト スマホで写真を撮る に対する画像結果

そして自撮りも出来てしまう。

 

昔はフイルムをカメラに入れて

写真を撮って写真屋さんに出して

出来てくるのを待つ・・・。

だったのに。

 

おまけに加工も出来てしまうので

えらいこっちゃです。(゚Д゚)ノ

 

若い頃はそれほどでもなかったのですが

歳をとるごとに

写真の自分を見るのが嫌になります。

 

「えっ?俺・・・こんなに老けてるの?」

 

結構ショックです!

 

自分に自信があるわけではないですが

撮った画像を見ると結構残酷な結果になります。

 

そして・・・

無料イラスト 削除する に対する画像結果

   削除

 

妻の写真も良く撮るのですが

撮った画像を見せると

自分の姿を見て笑った後、一言

「消して!」

 

たまに

若い時の写真を見ながら

「若いな~~」と懐かしむ。

 

あ~~空しい・・・ 😩

 

そろそろ

老いを受け入れなくてはいけません。

 

テレビに出てくる同年代のタレントと

比較してはいけません。

辛くなるだけです。

 

抜けた髪は生えてきません。

今までありがとうございましたと見送ってやりましょう。

 

染めてもすぐ白くなる髪。

毛染め代も馬鹿になりません。

 

垂れ下がった顔やしわが

今更ピーン!と張ることはほぼ無いでしょう。

 

目の下のクマやたるみが

すっきりすることも今後期待できないと思います。

 

色んなケア用品が売られています。

広告を見るとつい目が行きますが・・・

「どうせ効果ないやろな・・・」で終わります。

 

そうです。

買うだけ無駄に終わってしまします。

たぶん・・・。

 

頑張ればすっきりするかもしれないこのお腹・・・。

無料イラスト 中年のお腹 に対する画像結果

でも、がんばれないから

このお腹が今あるわけで・・・。

 

また若い時のように

簡単にダイエットの効果が出ないのも承知しています。

 

「明日から頑張ろう!」で何年も過ぎていく。

始めたところで3日坊主。

効果が出ずに諦めて終わり。

 

筋力も衰え

ちょっとした坂道に「あ~~しんど」となり

階段もほぼ使わない。

すぐにエスカレーターやエレベーターの方に足が向く。

 

電車に乗ってもすぐに座りたくなる。

 

でも、50代後半はまだ優先座席に堂々と座ることが出来ない

中途半端な年齢。

無料イラスト 優先座席 に対する画像結果

空いていても気を使いながら座っている自分。

 

老眼が進んで老眼鏡がないと

見えないものがどんどん増えていく。

 

照明の暗いお店ではメニューも見えない。

薬局で薬を買う時も

箱の裏の説明なんてほぼ見えない。

スマホの小さい文字も見えません。(-_-;)

 

頑張ってみているとそのうちピントが合わなくなってきて

非常に疲れる。

 

物覚えも悪くなりました。

特によく言われているように

名前が出てきません!

テレビを見ていても

昔の芸能人の名前はすぐに出てくるのですが

新しい人はホント!出てきません。

 

介護の仕事をしていても

薬の名前とか若い職員はすぐ覚えますが

私は「あの・・・あれ。ほら、なんやったけ・・なんとかなんとか・・」

という具合です。

 

最近は一緒に働いている職員の名前が出てこない時もあります。

 

今年、介護福祉士の資格を取りましたが

覚えたことはすでにほぼ忘れています。

色んな用語もあるのですが

ほぼ出てきません。

 

私の脳はどんどん萎縮しているようです。

 

おしっこも・・・

ちょろちょろとしか出なくなってきています。

公衆トイレに行っても

後から入ってきた若い人の方が早く終わって出ていきます。

私は次の人が来てもまだ

ちょろちょろと・・・。

 

まだまだ

書こうと思えばいくらでも出てきますが

これらすべてを嘆くのではなく

受け入れなければいけないのだと思うように

なってきました。

 

そうじゃないと

あまりにこの劣化は辛すぎます。

 

まずは人と比べることをやめることから始めないと

いけませんね。

 

私は私。ここまで生きてきた結果が今の私。

 

そして

自分を愛してやらなければいけませんね。

 

こんな私でも・・・。

髪の毛が薄い私でも・・・。

 

若作りをするのではなく

自分を素直に表現して

魅力のあるおじさん、お爺さんになりたいと思います。

 

そして

歳を重ねても

穏やかに夫婦仲良く暮らしていければと願う今日この頃の

豆いなりでした。

無料イラスト 夫婦仲良く に対する画像結果

 

という感じで

最後無難にまとめて今日は終わりたいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

                  by 豆いなり。