上室性頻拍のカテーテルアブレーション手術の体験記 ③ 退院後の様子

どうも! 豆いなりです!

 

 

mameinari.hatenablog.com

 

mameinari.hatenablog.com

 

カテーテルアブレーションの手術を終え退院してからの

様子を簡単に書いておこうと思います。

 

5泊6日の入院でした。

手術と入院費は合わせて102000円ほど。

 

もちろん健康保険 3割負担。

限度額認定証での収入に応じた区分での支払いとなります。

 

その限度額ですがこちらになります。👇

 

限度額適用認定証とは?【医療事務員がわかりやすく解説】 | 医療コンパス

私はまだ69歳以下なのでこの表になります。

70歳以上はまた別の表があります。

 

退院前に病院の受付で念のため

確認したところ 区分「ウ」でした。

 

これに

保険適用外の

食事代・ベッド差額代などプラスされます。

 

ベッド差額代は無料の病室をお願いしていたので

加算されていません。

 

なので食事代と寝間着のレンタル代ですね。

 

まあ、想定内だったので良かったです。

 

県民共済に加入しているので

後日、保険金も入ってくると思いますから助かります。

 

※先日保険の請求の為の診断書を持って行きお願いしてきました。

3週間ほどかかるそうです。

費用は5500円とのことです。

 

仕事も公休と有休を使っていますから

給料も貰えます。

ただ、夜勤や残業が減っているのでその分

数万円いつもより少なくなりますが

休んでいるのでしょうがないですね。

 

また入院前に知ったのですが

マイナンバーカードと健康保険を紐づけしていたら

わざわざ健康保険協会に

「限度額認定証」をお願いしなくても

マイナンバーカードの提出だけで手続きが出来るようになったみたいです

 

これは助かりました。

入院前の余計な手間が省けますから。

 

みなさん、知ってました?

私だけ知らなかったのかな・・・。

 

 

さて

退院の日、妻と一緒に病院を後にして

まずは病院近くの喫茶店で昼食を食べました。

ここは喫煙可とのことで

中に入ると病院関係の人でほぼ満席です。

 

で、病院内・周辺道路すべて禁煙の為

みなさんここで吸っております。

 

豆いなりは・・・

もちろん退院後の一服を。

 

少し、クラクラします。

胸も気のせいか詰まるような感じになります。

でも・・・吸います。アホです。

 

食事前と食後で2本喫煙しました。

 

そして豆いなりの禁煙もここで挫折となります。ハイ・・・。

 

少しゆっくりしてから

家まで歩いて帰ることに。(タクシーを使うほどでもないので)

電車で2駅ほどの距離です。

 

いつもならしんどくない距離なのですが

半分もいかないうちに

しんどくなってきます。

足の関節もなんか痛い・・・。

 

5日間ほどベッドで過ごしていたのと

やはり心臓の中をいじっているからでしょうね。

 

やっと家に付き

久しぶりの我が家にホッとします。

 

やっぱり家がいいですね。(^^♪

 

さて

退院後の様子ですが

退院当日は

結構ドクドクと胸のあたりで感じました。

また心臓周辺に時々チクチクするような痛みもありました。

 

あと、太ももの裏側や腰回りなどが痒くて

見ると少し赤くなっていました。

蕁麻疹ほどではないのですが

結構痒かったです。

 

そういえば、入院中も・・・特に手術の後からですね。

 

ネットで調べてみたら

手術の時の薬(造影剤など)によるアレルギー反応があるらしいです。

或いは老化に伴う乾燥からくる皮膚の痒み?

これは退院後4日目の今でもまだ続いています。

 

退院二日目以降はまだ体力が戻らないながらも

少しずつ体が普段の生活に慣れてくるようになってきました。

 

買い物に行っても最初はしんどくなって途中ベンチに座って休んだりもしてましたが

4日目になるとそれも大丈夫になってきましたね。

 

見た目の変化では

カテーテルを入れた鼠径部の内出血がだんだん広がってきました。

ちょっと不安にもなりましたが、退院前に看護師さんからもそのようなことを聞いていたので様子を見ることに。

なんか・・・内出血の部分が膨らんできたりしたら

来てくださいと言っていたような気がします。

 

まだ、足の動かす角度によってはチクッとしたりしますが

腫れているわけでもないので大丈夫だと思います。

 

相変わらず脈は速く胸の痛みも時々感じますが

これも一日一日マシになっているようにも思えます。

 

手術中、激痛があった右後頭部に時々痛みを感じます。

少し不安な気持ちもありますが

今のところ脳梗塞の様な症状も出ていないので

様子を見ようかなと。

ちょっとおかしいな?と思ったらすぐに病院に電話しようと思っています。

 

3日目に退院後、初めてお風呂で湯船に浸かりました。

2日目まではシャワーのみで済ましていましたが

もう大丈夫そうなので。

 

そして退院して4日目の今日

夕食に久しぶりのビールを飲みました。

しんどくなるかなとも思ったのですが

大丈夫そうです。

 

こうやって

煙草・酒と元の状態に戻っていく豆いなりです。

ダメですね~。

 

みなさんは決して豆いなりの様な事はせず

手術後はタバコ・酒は控えてご自身の体を大切にして下さい。

豆いなりは絶対にあとで後悔すると思うので・・・。

 

 

もともと

入院前から倦怠感はずっとあったので

今しんどいのが手術の所為なのかどうかも正直わかりませんが

無理をせず来月の受診まで自分を労わってやろうと思います。

 

明後日から仕事に戻ります。

戻りたくないけど・・・。

働かないと生きていけませんから。

 

この歳になると

ほんと体に色々と不調が出てきます。

 

嫌ですね。

 

健康がなによりだと今更ながらつくづく思わされます。

 

とりあえず今回の手術で不整脈が治まっていてくれればと

願う豆いなりです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。