休みの日に作るオムライス

どうも! 豆いなりです!

 

慢性疲労の豆いなりです。

無料イラスト 慢性疲労 に対する画像結果

休みの日はダラダラと時間を浪費しております。

 

が・・・

 

ちょっと気分を切り替えて

久しぶりに台所に立ちました。

 

二日前の晩ごはんの残り。

ビーフシチューです。

トップバリューのビーフシチューのルーを使って

カレー用の牛肉を煮込んだものです。

妻が作ってくれました。

濃厚デミグラスソースのビーフシチュー 商品画像 (メイン)

お味はというと・・・🙄

ビーフシチューというよりも・・・

ハヤシライスでした。

 

シチューとして食べるより

ソースとして使った方が美味しいのではと思い

オムライスのソースにすることにしました。

無料イラスト オムライス に対する画像結果

 

まずはケチャップライスですね!

フライパンで炒めてもいいのですが

今回は手抜きです。(・ω・)ノ

 

ネットで作り方を検索して

あとは適当に作りました。

 

ごはんを炊くときに

ケチャップ・中濃ソース・白ワイン

コンソメ・塩・胡椒を混ぜて

その上に具材の玉葱のみじん切りとしめじをのせて

炊飯すれば出来上がりです。

 

ソースに牛肉が入っているので

鶏肉などは入れてません。

・・・というかありませんでした。

 

注意点としては

具材は混ぜずに上に乗せることらしいです。

混ぜてしまうと

ごはんがちゃんと炊けないとか・・・。

 

勉強になりますね~。

 

炊きあがりは

分量適当なのでやや薄味でしたが

パラっとしていていい感じでした。

 

そしてフライパンで卵を焼いて

その上にケチャップライスをのせるんですよね。

 

卵は1人前2個使いました。

理想は3個なのですが昨今の卵の値上がりの為

ここは節約です。

 

ケチャップライスも炊飯器で炊いたので

いい具合でおこげが出来ています。

まあ、オムライスにするので

その良さは消えてしまいますが。(-_-;)

 

さあ、ここからが緊張するところです。

上手に卵を巻かなければいけません。

破けないように、はみ出さないように

慎重に。

 

ごはんも結構こんもりとのせてしまいました。

大丈夫でしょうか・・・。

 

ゆっくりとフライパンの中で卵を滑らせて

お皿に移しながら巻いていきます。

 

フライパンをトントンしながら

作るオムライスもありますが

それを”豆いなり”に期待する人などいません。

 

とにかくオムライスの形にすることが重要です。

 

「素晴らしい~~!!」

拍手 に対する画像結果

 

オムレツをライスの上にのせて

ナイフで切ってパカッと開くオムライスもありますが

イラストオムライス に対する画像結果

昭和育ちの”豆いなり”はこちらの

オーソドックスなオムライスが好みでございます。

 

それでは

仕上にソースをたっぷりとかけていきましょう!

 

 

なんとも美味しそうなオムライスの完成です!ヽ(^。^)ノ

 

頑張って台所に立った甲斐がありました。

 

 

まあ、この日

私が動いたのはこれだけですが・・・。

 

あ、そうそう。

買い物も行きましたよ。

 

購入品はこちら 👇

 

先日、ブログに書いたと思うんですが

家の中のコバエの発生元が判明しました。

 

観葉植物の土からでした。

 


なのでそれに合った薬を買ってきました。

 

こちらは

観葉植物の鉢の土に刺すだけなんですが

粘着剤が付いていて

それに捕獲できるというもの。

 

実際、使ってみて30分ほどで

なんと10匹ほど捕まってました。😱

 

そしてもう一つ。

スプレータイプですね。

直接、観葉植物にかけれないんですが

土に吹きかけることは出来るようで。

 

ただスプレーの勢いで

鉢の中の土が舞って周りに飛び散り

いらん仕事が増えましたが。

 

しばらくこの二つで様子を見ようと思います。

 

それでは今日はこのくらいで・・・。

 

明日は台風7号が直撃とのこと。

仕事もあるし心配です。

 

何事もなく過ぎて行ってくれることを

願います。             by豆いなり