50代夫婦の休日はこんなもんです

どうも!豆いなりです!

 

休みの日の朝は

何故か早く目が覚める。

無料イラスト 早く目が覚める に対する画像結果

まだ眠いのに

寝れなくて、布団の中で「今日はなにしようか・・・」など

考えながらダラダラと無駄な時間を過ごしてしまう。

 

とりあえず布団から出て

食パンとアイスコーヒーで朝食を済ませ

午前中はゆっくりと過ごす。

・・・というか、ほぼ動けない。

 

妻は前から気になっていた

リビングのセンターラグを思い切って洗濯することに。

 

家の洗濯機で洗えるのかな・・・

クリーニングに出したら高いし・・・

コインランドリーまで持って行くのも大変だし・・と

冬用のラグをこの時期まで敷いたままだった。

 

約2畳のラグを丸めて洗濯機に放り込み

強引に回していました。

無料イラスト 洗濯機で回す に対する画像結果

回るかどうか不安でしたが

何とか洗うことが出来たみたいで

ベランダに干して乾かします。

今はこのラグの下になっていた夏用のラグになっています。

 

白なので汚れが目立ちます。

写真ではそれほど綺麗になったように思えませんが

実際は洗濯前に比べるとかなり綺麗になっています。(^^♪

(どんだけ汚れててん!と突っ込まないで下さい)

 

写真を撮ったついでに

先日、妻が成長しすぎて鉢からはみ出ていた

観葉植物を新しい鉢に株分けしたので

その写真も撮っておきました。

ものすごい勢いで大きく成長していきます。

 

こちらは株分けした方の鉢です。

部屋に緑があるのはいいですよね。

 

正直、私はあまり興味がありませんが

妻は好きなので楽しんでもらってます。

 

妻がごそごそ家事をしている間

私は邪魔にならないよう

ソファーの上でウトウトしながらスマホを見て

ダラダラしておりました。

 

昼前になり

妻と「どこか行く?」という話になりましたが

二人ともどこも思い浮かばず

結局いつもの場所に買い物に行くことになりました。

 

車があったころは

こんな時

適当に車を走らせていたのですが

今はちょっとどこかに行こうと思うと

電車かバスの利用になるので

躊躇してしまいます。

 

電車賃もバス代も馬鹿になりません。

まして2人分なので

それだけでランチが出来るくらいの金額になる場合もありますから。

 

もちろん車もガソリン代がかかりますが

意外と目に見えない部分なので

その辺ちょっと違ってきますよね・・・。

 

で、浮いたその交通費で

ランチを食べました。

※だからお金が残らないんですが・・・。😓

 

今日も庶民の味方。

安くておいしいイタリアン!

サイゼリアです。

もう、夏休みに入ったのでしょうか?

子供連れや学生さんが多かったです。

 

今日の注文は

小エビのサラダ 350円

写真を撮るのを忘れてて

食べかけてから撮ったのでこんな感じですが・・・。

 

サラダを食べながら生ビールを昼から飲んで

残りの料理を待ちます。

やっぱり家で飲む缶ビール(缶発泡酒)と違い

美味しいです!(^^♪

 

次に来たのが

きのことチキンのスパゲティー 500円

新メニューです。

マッシュルーム・ポルチーニ・ヌメリイグチ

3種のきのこの豊かな香り。

とメニューに書かれていました。

これ

美味しかったです。

ポルチーニは初めて食べましたが

その良さが私にはあまりわかりませんでした。

普通のきのことそれほど香りも変わらないような・・。

 

で、「ヌメリイグチ」とは何ぞや?

聞いたことのないきのこですね。🙄

 

まあ、500円でこのパスタが食べれるのは

さすがサイゼリアです。

そして

ミラノ風ドリア 300円が来ました。

これも我が家の定番です。

ホワイトソースがとても美味しくて

好きな味です。

それほどしつこくないのもいいですね。

そして300円でこれが食べれるのですから

サイゼリアの企業努力に感謝です。

そして

ビールが進みます。😁

 

最後に

妻の定番

若鶏のディアボラ風 500円が来ました。

 

これでもうお腹いっぱいになります。

二人で飲みながら少しずつ摘まみます。

 

今週は仕事も頑張ったし

残業代も稼いだので・・・と都合の良い

言い訳を自分にしながら

2杯目の生ビールを注文しました。٩( ''ω'' )و

 

妻はグラスワインの(白)を注文。

 

美味しいランチで昼から飲めて

大満足のサイゼリアでした。

 


サイゼリア「うまいなり~!」

 

食後、赤くなった顔をマスクで隠しながら

買い物をして帰りました。

 

今日の買い物はこんな感じです。

2300円ほどのお買い上げです。

 

この後また私の定位置であるソファーで

体を休めていると寝てしまったようで

気が付けば夕方になっていました。

 

最近の休みはいつもこんな感じですね。

 

夕方になり少し涼しくなっていたので

妻に誘われて

ちょっと散歩に行くことに。

 

風が気持ちよかったですね。

 

以前はよく二人でウォーキングをしていたのですが

コロナにかかった後くらいから

めっきりその機会も減り、ストレッチなどもしなくなっているので

体の衰えも激しく

少し歩いても足が疲れてしまいます。

 

コロナ後の体調不良が長引いたこと

それと同時に仕事の負担が増えたこともあり

まったく体を動かさなくなってしまいました。

家にいるときは

ひたすらダラダラしている日々です。

 

このままでは駄目ですね。

少しずつまた

運動をしていかないと

やばいです。

無料イラスト ストレッチ に対する画像結果

 

20時ごろ家に戻ってきました。

 

そして先日

娘が父の日のプレゼントと一緒に持って来てくれた

ビビンバを夕食で頂きます。

 

mameinari.hatenablog.com

 

 

娘が作ったものにキムチと温泉卵をプラスして

仕上げました。

(いかにも自分がしたように書いてますが妻が作ってくれました)

本日2回目の

「うまいなり~~!」

 

栄養もありそうで、暑い時でも食が進むので

我が家でもまた作ってみようと思います。

 

今度は石焼ビビンバ風にチャレンジしたいですね。٩( ''ω'' )و

 

食後には

散歩の帰りに買ってきたアイスを頂きます。

 

やっぱり夏はアイスですね!

妻はソフトクリームを選んでました。

 

こんな感じで休日は終わっていきます。

 

まあ、何もしてませんが

ゆっくり出来たのではないでしょうか。

 

明日は夜勤なので

夜までまたゆっくり出来ます。

 

もう、あれこれ考えることはやめて

ボーっと体を休めたいと思います。

 

今日も見て頂きありがとうございました。