夜勤前に作る 栄養満点 鰯のパスタ

どうも!豆いなりです!

 

今日からまた夜勤3連チャンに突入です。

夜勤前ですが

朝からすでに眠いです。

無料イラスト 眠い に対する画像結果

 

今日は午前中に歯科の予約を入れていたので

少し早めに起きました。

先日、抜けた差し歯が出来上がったので

付けてもらいに行きました。

 

mameinari.hatenablog.com

 

無事、新し差し歯が入り

これでまた男前になった豆いなりでございます!(^^♪

無料イラスト 男前 に対する画像結果

 

本日の治療費は8000円。(高かった~~!)

 

これには3か月ごとのクリーニングの料金も含まれているので

しゃーない。😩

また 頑張って働こう!

 

さて、今日の昼ごはんですが

冷蔵庫にはこれといったものもなく・・・

無料イラスト 空っぽの冷蔵庫 に対する画像結果

妻と二人で悩みます。

 

悩んでも二人の脳みその引き出しの中は

我が家の冷蔵庫同様

空っぽ状態なので何も出てきません。

 

今日は私の歯科でお金かかってるしな・・・

外食してる場合じゃないし。

何か買ってくるのもしんどいし・・・。

かといって

作るのもしんどいし・・・。

 

30分以上そんな感じでウダウダとしていましたが

意を決して

この豆いなりが作ることにしました。

無料イラストコックさん登場 に対する画像結果

 

パスタと鰯の水煮缶があるのは

前々からわかっていました。

 

今日のお昼はこれを使って

「栄養満点 鰯のパスタ」を作ってやろうじゃないか!

 

ということで

キッチンへ向かいます。

 

まずしっかりと手を洗い

材料を用意します。

 

野菜室からは

にんにくと使いさしのえのきを取り出し

半分残っていたパック入りの千切りキャベツと

タッパーの中にあったトマト3切れときゅうり3枚使うことに。

 

で簡単なサラダをチャチャッと作りました。

トマトは小さめにカット・きゅうり3枚は千切りに。

ボールに全部入れてドレッシングとマヨネーズ

ブラックペッパー・ゴマを加えて

軽く混ぜて出来上がりです。

 

次はパスタですね。

パスタ用のお湯を沸かしながら

にんにくの皮を剥いてみじん切りにします。

 

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ

中火にかけてフツフツとしてきたら弱火に落とし

にんにくの香りをオイルに移していきます。

途中で鷹の爪も少し加えます。

ニンニク多めで夏バテに備えます。٩( ''ω'' )و

 

オリーブオイル・・・高くなりましたね~。

1.5倍くらいに値上がりしてます。

スーパーに買いに行っても安いものはずっと品切れのままです。😩

 

さあ、えのきも適当にカットしてフライパンに

バサッ~~と放り込みます。

 

 

そして全体を軽く炒めましょう。

 

お湯も沸いてきたので

塩をしてパスタを茹で始めます。

ここで

鰯の水煮缶の登場です!

この水煮缶も値段が上がり続けています。

 

安くて栄養価の高い食品だったのに・・・

 

そういえば

ツナも簡単には買えない価格になって来てますね・・・。

えらいこっちゃですよ!ホント。(゚Д゚)ノ

 

で、この鰯もフライパンに加えましょう。

火にかけながら少しほぐし

缶詰に残った漬け汁をどうするか悩みます。

無料イラスト 悩んでる に対する画像結果

 

「捨てるのもったいないな・・・」

「これって栄養あるよな・・・」

 

結局、入れちゃいました。(^^♪

そしてパスタのゆで汁を加えて

塩・胡椒・コンソメで味を調えていきます。

 

冷蔵庫にパン粉があったので

これも使います。

アルミホイルにパン粉を広げてトースターで軽く色を付けます。

ギリギリセーフ!

無料イラスト セーフ に対する画像結果

いや・・・ちょっと焦げかけ・・・・( ゚Д゚)

 

パスタが茹で上がったのでフライパンに移していきましょう。

たぶん、アルデンテ。

 

パスタにソースを絡めながら乳化させていきます。

 

そして

盛り付けでございます。

上からパン粉とパセリをかけて

「栄養満点 鰯のパスタ」の完成で~す!

 

鰯の缶詰の漬け汁を入れたのは正解でしたね。

いい味を出してくれています。

旨味もたっぷりですね。

 

パン粉はいいアクセントになるのですが

細かいパン粉だったので

パスタを吸い込むと同時に咽るという・・・。

 

嚥下機能が低下している豆いなりには

危険な食べ物となりました。

 

あと、彩りに緑が欲しかったけど

無かった・・。

大葉でもあれば良かったのですが。

今回は無しで・・・。

 

まあ、自分で言うのもなんですが

「旨いなり~~~!」です。

無料イラスト ベリーグッド に対する画像結果

 

作るまでは

ちょっと面倒くさかったですけど

やり始めると

あっという間に出来てしまいました。

 

なんでも頭で考えていないで

さっさと動けということでしょうね。

 

食後にちゃんと洗い物も済ませました。

 

今日は夜勤なので

早めにこのブログを書いて

あとは夜までゆっくりと過ごそうと思います。

 

少し寝とかないともたないし・・・。