夕食に作ったパスタとピザ まあ普通に美味しかった

どうも!豆いなりです!

 

昨日の夕食に作ったパスタとピザです。

 

冷蔵庫にある残り物で作りました。

 

 

 

 

ナスとベーコンのトマトスパゲティー

 

材料はこんな感じです。

イオンの「トップバリュ」の基本のトマトミックスソース

昨日買ったやつです。

今回始めて使います。

どんな感じでしょう?ケチャップみたいなものかな・・・。

 

それでは作っていきましょうか。

①にんにくは皮を向いて潰しオリーブオイルで香りを出していきます。

②その間にナスをカットします。

「・・・・どんな風に切ろうか」

悩んだ挙げ句、この切り方になりました。

 

にんにくの香りが出てきたので

カットしたベーコンを加えて焼いていきます。

ナスも一緒に入れてしまいましょう。

ベーコンの塩気があるので塩はしません。

 

ナスとベーコンがいい感じで焼けてきたら

白ワインを加えます。

アルコールを飛ばしてから

先程のトマトソースを適量入れて・・・。

 

隣のコンロではパスタを茹でています。

1.7mmのスパゲティー 200g(2人分)です。

湯で時間の表記は9分ですが

タイマーはいつも7分にセットします。

 

この茹で汁をソースに加えます。

ここで味を見ます。

 

トマトソースというよりも・・・

やっぱりケチャップっぽいかな?

トマトソースとケチャップの中間のような味?

 

まあ、はっきり言えば

安っぽいトマトソースの味です。

 

少し味が薄いので

ここで少量の塩と胡椒を加えました。

 

料理をしながら

梅酒を・・・。(^o^)

「安くて美味しい梅酒!」

今の季節にピッタリでございます。

 

パスタが茹で上がりましたので

ソースに加えて仕上げていきます。

 

乾燥バジルも加えましょう。

全体的にソースをよく絡めたら

お皿に盛り付けます。

仕上げに粉チーズですね。

 

 

キャベツとサバ缶のペペロンチーノの残り物ピザ

 

ピザ生地を用意して

先日作った

「キャベツとサバ缶のペペロンチーノ」が少し残っているので

それを使います。

 

 

mameinari.hatenablog.com

ピザ生地の上にのせて・・・。

※ 食べてから気づきましたが、キャベツは細かく切っておけばよかったです。

そのほうが食べやすかったかな。

 

この上にピザ用チーズとパン粉を乗せてオリーブオイルを

回しかけます。

あとはオーブントースターで

焼きめがつくまで焼くだけですね。

 

完成しました!

 

感想

 

パスタはトマトスパゲティーというよりも

ナポリタンに近い感じの仕上がりでした。

まあ普通に美味しい。

個人的にはトマト缶で作ったほうが好きかな。

 

ピザは具材自体に味がしっかりと付いているので

ソースなどなくても良かったのですが

想像していたよりも

「うま〜〜〜!!」はなかったです。

こちらも普通かな。

 

まあ普通で上出来ですが。

 

感動するくらい美味しいものが出来ればいいのですが

まだまだです。

 

またチャレンジしていきたいと思います。