ダラダラ思いつくまま書いたのでタイトルが浮かばない・・・今日の記事です。

どうも!豆いなりです!

 

今日は暑かった!

無料画像暑い日 に対する画像結果

 

施設では定期的に窓を開けて

換気の為、空気の入れ替えを行いますが

クーラーで冷えた室内に熱気がボワ~~ッと入ってきて

たまりません。(゚Д゚)ノ

 

とてもじゃないけど

こんな中、外で仕事なんて出来ないです。

 

なので、外で働いている人はすごいと思います。

建築現場の休憩時間、車のドアを開けて中で弁当を食べている人

を見ても「こりゃ大変だな・・・せめて休憩くらい

涼しいところで出来ればいいのに」と思います。

 

私も若い頃はクーラーの付いていない車で

お酒やお米を配達していましたけど

夏場は地獄でした。

タオルで拭いても拭いても噴き出る汗。

飲んでも飲んでも乾く喉。

仕事が終わっても消えない体のほてり。

 

しかし、今の暑さはその頃に比べると

はるかに暑いので

ホント、大変だと思います。

 

その暑さのせいもあってか

我が家のリビングに

数日前から1㎜もない小さな黒い虫が飛ぶようになりました。

発生源はわかりません。

ネットで調べてみてもどれなのか確定できません。

 

考えられるのは

観葉植物?あるいは排水溝?

 

妻は親の仇のように

見つけたら1匹ずつ

いや・・・わざわざ探しては

叩いて潰しています。

 

この前の休日も

スマホを見ながらソファーで横になっている私の周りで

「バン!バン!」と窓などをたたく音が・・・。

(ベランダの窓によく止まるそうです)

 

私は気になりながらも無視してるのですが

妻は気になると止まらないようで

ずっと目を凝らしてその虫を探しては

「バン!」とやっています。

 

そのエネルギーを他に使ってもらいたいと思う

豆いなりなのですが・・・。

 

まあ、最近その虫の数も減ってきているので

妻の功績を称えたいと思います。

 

去年も同じようなことがあり

「コバエがホイホイ」を購入して設置したのですが

1匹しか採れなかったので

今年は買いませんでした。

コバエがホイホイ [コバエ誘引殺虫ポット]

 

そうそう・・・ゴキブリには

ブラックキャップがとても効果ありますよ!

 

ホント、いなくなります!(・ω・)ノ

👆 これは自信をもってお勧めします!

 

話はかわりますが

今日は遅出出勤なので

昼の12時に家を出ました。

 

なので朝はゆっくりと寝ることが出来ましたが

体の重だるさと仕事に行きたくない気持ちに変わりはありません。

 

少し余裕をもって起きるのですが

仕事に行くまでの時間が経つのが早すぎます。

「まだ1時間あるな・・・」と思っていても

あっという間に10分前になってしまいます。

 

仕方なく仕事用のリュックを背負い

マスクを顎に付けて

玄関に向かいます。

 

仕事の時は玄関まで妻がお見送りをしてくれます。

声にならないくらいの

「行ってくるわ・・・ハ~(溜息)」で靴を履き家を出ます。

妻は「行ってらっしゃい!気を付けてね!」と

明るく見送ってくれます。

 

ありがたいことです。

 

そして職場について働くのですが

毎日毎日

不思議なほどにいろんなことがあり

それに心が振り回されます。

 

一日のうち、何回「辞めたい・・」と思うことか。

そして思いとどまるよう自分に言い聞かせることか。

 

50代後半にもなると

簡単に、いや、、絶望的に転職はリスクでしかありません。

転職して成功すればいいですが

今より悪くなってしまえば取り返しがつかない状況に追いやられます。

 

またよく考えればわかることですが

わざわざ50代でもいいから人手が欲しいというような

会社ってどうなん?ってことですよね。

 

良い職場は若い人も集まるし

辞める人も少ないのでネットや求人誌で

シニアの募集をかけることもないと思います。

 

介護のような

常に人手不足のところは

50代であろうが60代であろうが・・・です。

 

まあ、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

 

「求人・シニア」で検索すると

介護・看護師・警備・清掃・マンション管理人

タクシー運転手。

ほぼこの職種です。

 

あとはパートですね。

 

自分で何かできればいいですが

何もない豆いなりは

只今、一生懸命悩んでおります。

 

とりあえずは

今の仕事にしがみつきながら・・・ね。

 

で、今日も仕事が終わり

家に帰って遅めの夕食を頂きました。

 

妻が作ってくれるというのは本当にありがたいことです。

 

YouTubeを見ていると

独身一人暮らしの動画がよく出ています。

みなさん仕事をしながら

朝早く起きてお弁当を作ったり

疲れて帰宅してから風呂掃除や洗濯をして

なおかつ夕食も作ったりと

ほんと尊敬します。

 

私には出来ません。

たぶん私が一人暮らしなら

適当なものを買ってきて食べるでしょう。

 

洗い物をしなくて済むようなものを選んで。

 

なので

家に帰るとご飯が出来ているというのは

本当に感謝しています。

 

今日は

豚しゃぶサラダ(ゴマダレ)

もろキュウ・厚揚げと小松菜の炊いたもの

もち麦入りご飯とビール(発泡酒)です!(^^♪

 

遅出の時は妻は先に済ませているので

一人で飲みながらゆっくりと頂きます。

 

夏っぽいメニューで

「うまいなり~!」

 

明日も遅出です。

 

こうやって毎日が過ぎていきます。