友達はいませんが・・何も困らない

どうも! 豆いなりです!

 

今日は

友達について

ちょっと書いてみようかなと思います。

 

無料イラストおじさん友達 に対する画像結果

 

私には

友達がいません。

 

というより

友達付き合いをしなくなりました。

 

子供の頃や

若い時は何よりも友達が大切で

この豆いなりも

人並みに「青春」という季節を過ごしてきました。

無料イラスト友達青春 に対する画像結果

 

就職しても結婚しても

子供が生まれても

変わらずその付き合いは続いていました。

 

しかし

ある時から子供の病気や経済的な問題が

心の中で占める割合が大きくなるにつれ

人づきあいが非常に億劫になってきました。

 

ちょうど30代後半くらいからだったと思います。

 

友達から久しぶりに電話があっても

都合が悪いことを理由に断ることも多くなりました。

 

時間を作って久しぶりに会っても

なんか気を使って疲れるだけで

昔のような感じで楽しい時間が過ごせません。

 

たまに会っても

いつの間にか友達の愚痴の聞き役や

悩みの相談になっていることがほとんどで・・・。

 

また

付き合いにはどうしてもお金がかかる。

これも地味に負担となってきます。

 

そのうち

連絡もこちらからはとらなくなり

向こうからの誘いなども徐々に減ってきて

年賀状も書かないようになりました。

 

今では仕事関係の人にも親族にさえも年賀状は出していません。

 

正直、友達に限らず

誰とも関わりたくないというのがあるのかもしれません。

 

職場の人とも仕事中は上手く付き合っていますが

離れると全く接点はありません。

職場のグループLineにも入ってません。

また職場自体

飲み会があったりするような部署でないことも

ありがたいことです。

 

とにかく・・・

面倒くさい。

のです。

 

約束すると

その約束自体が重く

ストレスになります。

 

一緒にスポーツをやったり

バンドをしたり、旅行をしたり・・・・ね。

飲みに行ったりすれば

楽しいとも思うのですが

それよりも

先に面倒くさいが勝ってしまうのです。

 

なので

いまは友達がいません。

携帯のアドレスにも友達の名前はありません。

アドレス自体

数件しか入ってませんし・・・。

 

でも

何も困らない。

寂しくもない。

作りたいとも思わない。

 

・・・のです。

ずっと・・・。

 

まあ

妻がいるからかもしれませんが。

 

これが独身ならまた違っていたのかもしれませんね。

 

今は

妻といるときが一番楽です。

もちろん妻にも気は使いますが・・・。

 

そういう

妻も人づきあいが苦手な方なので

友達はいません。

 

そんな二人が

細々と毎日暮らしております。

 

それが

今は気楽で何よりな状態です。

 

ただ心配なのは

私が先に逝った場合です。

 

それだけですね・・・。

 

妻には

「友達作れば?」というのですが

私と同様

「面倒くさい・・・」とのことです。

 

まあ

似たもの夫婦ですね。

無料イラスト似たもの夫婦 に対する画像結果

たぶん、このまま老後も

孤独を楽しむと思います。 by豆いなり