夏だ!初めて作る冷製パスタに挑戦の巻!

どうも!豆いなりです!

 

今日は暑い夏にぴったりの

「冷製パスタ」を作りたいと思います。

 

何を隠そう

この豆いなり。👆

生を受けてもうすぐ58年。

この「冷製パスタ」というものを

食べたことも作ったこともありません。(゚Д゚)ノ

 

サラスパならありますが・・・。

無料画像サラスパ に対する画像結果

 

ただYouTubeなどの料理動画を見ていると

最近、季節がらかよく出てくるので

一度挑戦してみようかと

重い腰をあげたのでございました。

 

もちろん、だいたいのレシピは

YouTubeで勉強済みでございます。٩( ''ω'' )و

 

ただ、昔から基本に忠実なタイプではないので

自分なりにアレンジして(適当に・・・)作りました。よっ!

 

今回使用したパスタはこちら 👇

本来ならカッペリーニという

細いパスタを使うのですが

量のわりに

やや高かったので安く手に入るこちらを使うことにしました。

 

動画でもこの1.4mmのパスタを使ってるレシピがあったので。

100gずつ束にしてくれているので助かります。(^^♪

 

まずは玉葱(1/4個)のスライスを水にさらして

大葉(10枚)は千切りにします。🔪

次はですね・・・

とりあえずパスタを茹でていきましょうか。

 

普通のパスタを茹でるときよりも

塩を少し多めにするといいそうです。

だいたいパスタを茹でるときは1%の濃度

(2Ⅼのお湯に対して20gの塩)ですが

冷製パスタの場合。茹で上がった麺を氷水で冷やすので

塩気が流れてしまうため

1.5~2%くらいで茹でた方がいいとのことです。

 

かといって

ちゃんと量ったりする豆いなりではございませんので

いつもより気持ち多めの塩を加えました。はい・・・。

このパスタの茹で時間は5分です。

どのレシピをみてもだいたい

袋の表示時間プラス1分と書いてあるので

タイマーを6分に合わせて茹でていきます。

 

その間にソースをチャチャッと作っていきましょう!

 

パスタを混ぜれるだけの大きめのボールを用意して

オリーブオイル 大匙2

白だし     大匙2

※醤油を使うつもりでしたが

2滴ほどしか・・・残ってなかったので急遽「白だし」を使うことに。

商品イメージ

塩・胡椒    適量

コンソメ    少々

レモン汁    適量

を入れてよく混ぜます。

ドレッシングを作る感じで乳化させると

パスタによく絡んでいいと思います。

 

今回の「冷製パスタ」ですが

具材を何にするか迷いまして・・・

 

とりあえず

大葉は使うと決めており

トマトも使いたかったのですが

トマトが高かったためちょっと躊躇してしまい

たまたま値引きシールが張られた

サーモンを見つけたので

これを使って

「サーモンと大葉の冷製パスタ」を作ることにしました。

 

もう、ネーミングだけでそそります。・・・よね?😉

 

それでは

水にさらしておいた玉葱と

このサーモンを

ボールのソースの中に投入します。

よく絡めて・・・

ここでちょっと迷います。

無料イラスト 迷う人 に対する画像結果

大葉・・・ここで入れておくか・・・

パスタを和えてから加えた方がいいか・・。

 

「いや・・面倒くさい!入れてまえ!」

これで冷製パスタのソースの完成です。

味見をした感じ

なかなかではありませんか。

期待できそうです。(^^♪

 

別のボールに氷水を用意して

茹で上がったパスタのお湯を切り

この中で一気に冷やしていきます。

「お~~なんか・・パスタの艶もいい感じですね!」

 

麺が良く冷えたら

水をしっかりと切ります。

普通にザルでシャッシャッ!!と水を切るだけでは

まだ麺に水分がいっぱい残っているので

両手で握って絞るようにさらに水気を切っていきます。

(これも勉強済みの豆いなりです!)

 

そして

良く冷えたパスタとソースを和えていきましょう。٩( ''ω'' )و

写真ではわかりませんが

この和えるときも先ほどの氷水が入っている

ボールの上で混ぜてやるといいそうです。(^^♪

冷たい状態がキープできるのでね。

 

最後に全体にオリーブオイルを回しかけて

完成です!ヽ(^。^)ノ

 

では

盛り付けていきましょうか。

 

仕上にパセリとブラックペッパーをかけて。

無料イラスト ブラックペッパー に対する画像結果

 

今日、買い物に行ったとき

この冷製パスタ用にガラスの器も見てみたんですが

「そんなに使うこともないしな・・・」と

すぐ諦めました。😌

 

YouTubeの動画では

セルクルを使ってお皿の真ん中にカッコよく盛り付けていたのですが

こんな感じで 👇

無料画像 パスタのおしゃれな盛り付け に対する画像結果

まあ、我が家はお洒落な家ではありませんので・・・。

こんもりと。

それではいただきま~す!ヽ(^。^)ノ

 

自分で言うのもなんですが・・・

これは

「うまいなり~~!」

ちょっと塩気が強めですが

それはそれで味がしまっていてありかな?

 

初めて作って初めて食べた

冷製パスタなので、正解かどうかはわかりませんが

ただ一つ、言えることは

「サラスパとは別物!」ということでしょうか。

 

この暑い季節にピッタリですね!

これで

レパートリーがまた一つ増えました。

 

今度は

トマトと生ハムなんかで作ってみようかと思っております。

 

また、今回は大葉を使用しましたが

ハーブのディルなんかがもしあれば

それを使うのもありですね。

無料画像 ディル に対する画像結果

 

そして

この上にイクラなんかをトッピングすれば

「冷製親子パスタ」になりますね。

無料画像 イクラ に対する画像結果

 

あっ!そうそう・・・。

大葉はあとからパスタに加えた方が良かったですね。

先にソースに加えると

大葉の千切りがだまになってしまいました。(-_-;)

 

まあ、これも勉強です。

 

休日のクッキング

美味しく出来たので

今日はご機嫌な豆いなりでした!

 

 

ちなみに午前中に行った

今日の買い物はこんな感じです。

2000円ほどです。

白くまアイス」買ってしまいました。(^^)v

6本入り 188円(税別)

コンビニで買うことを思うと安いですね。

 

1本ずつ味わいながら頂きます。

無料イラスト アイスを食べる に対する画像結果

👆 白くまアイスだけに・・・しろくま。(^^♪