先のことはわからない。

今日は夜勤明け。

今回は1回限りの夜勤でした。

気分的に楽ですが体は疲れが抜けない状態で

今日も何も出来ず寝たり起きたり・・・。

 

介護の仕事を始めたのが5年まえの52歳の時です。

そのころと比べても夜勤や不規則なシフトによる

体への負担は年々増していってるように感じます。

途中からコロナが加わったことも一因でしょう。

 

年齢的に多くは望んでおらず

正社員で雇用してもらえて毎月生活出来るだけの給料が貰えれば・・・。

当時はそんな気持ちでした。

 

ふと、思ったのですが

10年前、今のこの状態は全く想像していませんでした。

別の仕事をしており

その仕事に必死で毎日頑張っていました。

 

まさか自分が介護職員になって

お年寄りの介護を毎日している。

また夜勤で働いているなんて思いもしていなかったです。

 

10年前は仕事での資金繰りも大変で

毎日お金のことを考えていましたし

休みもまともに取れず

この先どうなるかわからない状態で必死でもがいていました。

 

それが今では

少ないながらも毎月決まった日に銀行に給料が振り込まれ

さらにわずかながらもボーナスももらえます。

 

その中でやりくりをすればいいのですから

とても助かります。

微々たる額ですが貯金も出来るようになりました。

 

世間で言われている

老後はこれくらいの貯金が必要だ!という額には程遠いですが

先ほども書いたように

10年前の自分には今の自分が想像出来ていませんでした。

もっと言えばその前の10年前も同じです。

 

結局、これから訪れる将来のことなんて

わからないものなんですね。

それが良い方向に向かうのか、はたまた悪い方向に向かうのか

それもわかりません。

計画通りに人生を歩む人も確かにいるかもしれませんが

私のような凡人は

なるようになりながら生かされているのかもしれません。

 

なので今の状態も数年後にはまた変化しているかもしれないし

このままかもしれない。

 

心の中で色々思いあぐねても

ポシティブな気持ちよりもネガティブな思いの方がどうしても表面に浮かび上がってきて焦りと不安に支配されてしまいます。

その結果、貴重な今(現在)を無駄に消費していくことになります。

私くらいの年齢になると

あとどれくらいの時間があるのかわかりません。

なので本当なら一日一日を大切に生きないと

きっと死ぬときに後悔すると思うんですが

そう理解していてもその貴重な時間を意味のない将来への不安や

過ぎ去った日の後悔に費やしてしまっています。

 

よく「10年後の自分はどうありたいか!」をノートに書きだして・・・など

自己啓発の本などに書かれていますが

正直、それすらも浮かんでこない・・・。

 

ただ、このままなんとなくやっていれば

これまでのように何とかなるかな~くらいの考えしか

浮かんでこないのが悲しい。

 

今までの経験や知識から

ある程度のことは自分の中で勝手に答えを導き出してしまい

そこで判断を下してしまうので

なかなか思い切ったことも若い時のように出来なくなっているのも

その一因だと思います。

 

ただ、思うのは

本当に先のことを色々考えても

考えている様にはならないので

今やれることに集中して

今を楽しむことが最善なのかな・・・てことですかね。

 

また

今最悪な状態で、もう無理・・・と思っていても

何かのきっかけから大きく流れが変わることもあります。

(これも経験から言えることですが・・・)

で、あの時自棄ににならなくてよかったなと思える日が来たりします。

 

小さなことで言えば

去年までは

介護の仕事は資格がなくても出来るので

別にわざわざお金を出して

しんどい思いをしてまで取る必要もないと思っていましたが

去年の春ごろ、上司からせめて初任者研修だけでもと勧められたことから

どうせならと実務者研修の講習を受け

それで十分と思っていたら、その流れから介護福祉士の国家試験も

取っといた方がいいよ!となり

いやいやながらも受けて・・・。

結局、まさかの合格で。

まあ、今後この資格がプラスに働くかどうかは

これもまたわかりませんが

2年前までは考えもしていなかった自分の姿です。

 

こうやって考えていなかった未来が次々と訪れてくるので

ホントわからないものです。

 

このブログも先のことはわかりませんが

書き始めたことに意味があり、人生に何かの影響をもたらすのかもしれません。

 

なので、今できるとこを楽しめるように

毎日を過ごしていきたいと

今は思っております。ヽ(^。^)ノ

 

またよく言われる

老後のための貯金も正直あてにならないような気がします。

子供のころとお金の価値も違うので

ちょっとしたことであっという間に数百万のお金なんて

消えてしまします。

老後の為と思ってためていたお金が・・・。

 

そう考えると

大切なのはいくつになっても稼ぐことが出来る能力かもしれませんね。

 

そうなりたいです。はい!٩( ''ω'' )و

 

と言いながらも

疲れた体に負けて今日もせっかくの休日を

ダラダラと過ごして終わらせてしまいました。

 

こちらは

スーパーで買ってきたものです。

足りないものをちょこっと・・・。

お昼は面倒だからと、お総菜売り場のお弁当を買ってきました。

海苔弁当 398円(税別)

簡単なサラダも添えて。(野菜もとらないとね!)

発泡酒も(^^♪

 

夕食は残り野菜を使って

私が作りました。

豚肉と千切り野菜のあんかけ風とでも名付けましょうか・・・。

豚ロース肉をソテーして

そこへ玉葱・人参・ピーマンの千切りを白だしベースで餡ににして

和えた一品です。

生姜を少し効かせてあります。

上からゴマをスリスリしてね。👇

 

それと

もやし・小松菜・ごぼうの味噌汁。

もろキュウ・トマトのサラダ・もち麦入りご飯・納豆です。

中途半端な野菜が冷蔵庫の野菜室を埋めているので

傷まないうちに使い切ろうと頑張っております。

 

明日も休みなので

出来れば有意義に過ごしたいと思います。