職場の人の定年退職。もうすぐ私も・・・。そして初めてのインド料理店

どうも! 豆いなりです!

 

昼寝をしてしまい

あっという間に終わろとしている休日。

 

明日からの遅出3連チャンを思い

憂鬱な気分になりながら

ブログでも書こうかなと思いパソコンに向かっています。

 

先日 職場の方が60歳を迎えて定年退職されました。

嘱託で残られることなくスパッとやめれることに羨ましくもあり

「これからどないすんねやろ?」という思いも正直あります。

 

奥さんも介護の仕事をされていて

そちらの収入があるとのことで

とりあえず一人で旅行に行くそうです。

私も2年後には定年を迎えますが

もし、このまま今の仕事を続けていたら・・・。

嘱託で65歳まで残ることになるでしょう。

そして、そのあとはパートで働くことになると思います。

 

そう・・・。

 

死ぬまで・・・。

 

それでも、今の生活は維持できないと思うので

少しずつ生活のレベルを落としていかなければいけません。

 

でも、それと反比例するかのように

何もかもが値上がりしていくと思われるので

夢も希望もない老後が待ち受けています。

 

介護の仕事は常に人手不足なので

体が動けば仕事はあるかもしれませんが

メンタルが結構やられます。

 

人手不足からくる職員の負担・職場の人間関係

入居者の方の対応・不規則な勤務時間。

 

入居者の方の状態も一定ではなく

常に変化しています。

それも良くなるのではなく悪い方に・・・。

 

そうなれば一人にかかる負担も増えていきます。

また、入れ替わりがあれば

新しい方への対応が始まりますが

最近は大変な方が入居されるケースが多く

一層の負担が強いられています。

 

そこに人手不足・・・。

募集をかけても誰も来ず、派遣に頼る。

派遣だから直ぐ辞める。

 

まあ、これは介護の仕事に限ったことではありませんが。

 

最近のニュースを見ていると

どの業界も問題が多いようです。

 

何を信じればいいのかもわからなくなってきます。

 

生きていくためにお金は必要ですね。

でも、そのお金を稼ぐことは簡単ではありません。

 

でも

簡単にお金を手に入れようと考えたり

もっともっと・・と欲が出ると

変な方向に進んでしまうのかもしれませんね。

 

綺麗ごとだけで

生きていけないのもわかりますが

経営者側も労働者側も気持ちよく働ける環境が

当たり前になればいいなと思います。

 

無理でしょうが・・・。

 

これから

高齢者の割合が増えていきます。

今の状態だと

そんな方たち(私も含めて)の仕事もなくなり

住む家も借りられなくなり

年金も削られ・社会福祉制度も儘ならなくなるのは

目に見えています。

 

多少の貯えがあっても

何か起こればそんなお金はあっという間に消えてしまいます。

 

楽しみを我慢して節約して貯めたお金。

減っていく不安と闘いながら老後を送る。

そして

結局使わずじまいで終わる。

 

これも悲しい気がします。

 

でも、いつ死ぬかわからない、残された家族の生活もある

など考えると

貯金に手を付けれないし不安もずっと続きます。

 

若い時は

この歳になれば楽が出来ると思っていましたが

そんなことは全くなく、まだ希望が持てた若い時の方が

同じお金がなくても生きがいがあったような気がします。

 

いやいや仕事に行き

ダラダラ休みを過ごし

このままだとやばいな・・・と思いながらも

何も行動できない

そして、時間だけが流れていく。

 

本やネットでいろんな情報を集めても

自分にとって何のヒントも出てこない。

 

みな、同じようなことが書かれている。

 

職場で認知症の方々の一日を見守りながら

色々考えさせられる豆いなりです。

 

そんな今日は

お昼にインド料理のお店に行きました。

(急に話が変わりますが・・・)

 

先日、テレビで美味しそうにカレーとナンを食べているシーンがあって

私たち夫婦はまだ一度もその手のカレー屋さんに行ったことがなかったので

死ぬまでに一度は行っておこうということで

(そんな大袈裟な・・・)

近くのお店をネットで探し行ってみました。

 

昼少し回って1時半ごろ行ったのですが

ノーゲストで暇そうにインド人であろう店の方が客席に座っていました。

 

私たちが入店すると

「いらっしゃいませ!」と立ち上がり仕事モードに入ったようです。

 

 

初めてなので何が良いのかよくわかりませんでしたが

とりあえずテレビで見た

ナンにカレーを付けて食べたかったので

ライスの選択は無しです。

 

カレーも出来れば2種類以上食べてみたかったので

B-SET 900円にしました。

 

タンドリーチキンも食べてみたかったのですが

単品は載ってなくて諦めました。

 

まずはサラダが来ました。

そしてしばらくして

カレーとナンも来ました。

チキンカレーとキーマカレーです。

これにドリンクが付きます。

私はウーロン茶を頼みました。

 

料理をしながら厨房で何か店員同士で喋っていましたが

向こうの言葉なので全くわかりません。

 

ナンはとても美味しくこれだけでもうれしいですね。

で、こんなお店のカレーってどんな感じかなと思って

頂きましたが

意外と普通のカレーでした。

確かに香辛料は普通のカレーより強く感じるかもしれませんが

特別どうこうという感じはなかったですね。

 

でも、「辛いけど食べれる」ってよくテレビの食レポで言ってますが

それってこういうことなのかな?と。

確かに辛いけど食べれるんですよね。で、美味しい!(^^♪

ここがレトルトカレー

ただ辛いだけのカレーとの違いかな・・・などと思いながら。

 

本当は途中からライスも追加して

食べてみたかったんですが

妻がお腹いっぱいになり

ナンを残したのでそれを食べて

私もお腹いっぱいになってしまったので諦めました。

 

食後はしばらく口の中がヒリヒリしていましたよ。

 

初めて食べたインド料理店のカレーでしたが

妻と二人で「もういいな・・・」との感想でした。

 

昭和育ちの庶民の私たちには

普通のカレーライスで充分だということが分かったので。

 

 

ごちそうさまでした!   by 豆いなり