低収入な我が家の家計管理について

どうも!豆いなりです!

 

今日は我が家の家計管理について書いてみようかと思います。

大雑把な内容ですが

よろしければ最後までお付き合いくださいませ。(^^♪

 

52歳の時に今の介護の仕事に転職しました。

 

世間ではこの介護の仕事は給料が安いと言われていますが

実際は・・・

安いです。

 

介護職の給料といっても

他の業種もそうであるように

ピンからキリまで幅があります。

 

私はその中でも”キリ”の方だと自覚しています。

今年、介護福祉士の資格を取ったので少しはましになりそうですが

同じ50代の男性の給料と比べたら

やはり低いと思います。

 

それでもすでに子育ても終わり

夫婦二人だけなので何とかなっています。

 

家も築50年以上の古いマンションですが

持ち家なので管理費と修繕積立金のみで

家賃に比べると負担が少なくて助かっています。

※ローンの返済はありません。

 

車も手放したので

その維持費も掛かりません。

 

なので、つつましく毎日を過ごせば

何とか生活出来ています。

 

共働きならもう少し余裕も出来ると思いますが

妻は専業主婦なので

収入は私の給料のみです。

 

毎月月末に給料が振り込まれます。

転職したての頃は

手取り20万行くか行かないか・・・くらいでしたが

この仕事も6年目になり何とか毎月20万を超えるようになってきました。

 

給料が振り込まれると

給料が振り込まれる銀行の口座から20万円毎月下ろします。

 

この口座は給料振り込み用の口座なので

引き落としは何もありません。

 

で、その20万円のうち12万円を生活費として妻に渡します。

残りの8万円はマンションの管理費や光熱費・保険・通信費などが

引き落とされる郵便局に入金します。

 

例えば残業や夜勤が多かった月に

手取り22万円あったとすれば自然と残りの2万円が銀行の口座に残っていきます。

このささやかな残金が我が家の貯金①となっていってます。

 

郵便局の口座も

毎月8万円入金していますが

引き落としの合計が5万円から7万円ちょっとの間がほとんどなので

その差額が残っていきます。

これが我が家の貯金②となります。

 

そして

生活費として渡している12万円ですが

妻は昔からあまりお金を使わない方なので

余分なものは全くと言っていいほど買いません。

我が家の家計で余分なものを買うのは私だけです。(*´з`)

 

また妻は貯金が好きで

コツコツと小銭を貯めていきながら

ニヤニヤしているタイプの人間です。

無料イラスト 貯金でニヤニヤ+主婦 に対する画像結果

なのでここからも毎月少しずつ残して

貯金してくれています。

これが我が家の貯金③になります。

 

あとは年3回のボーナス(少額ですが・・・)や保険の割戻金

その他の臨時収入などですが

これらにはほとんど手を付けません。

 

口座に振り込まれたらそのまま放置状態です。

別に欲しいものもないし・・・って感じですかね。

 

服などもめったに買いません。

欲しいと思う時もありますが

昔に比べると何を着ても似合わないので・・・。😓

 

旅行も今までしたことないですし

外食と言っても安いところばかり・・・。

 

あと、そうですね~

クレジットカードを持たなくなったことが大きいかもしれません。

無料イラスト クレジットカード に対する画像結果

確かに待たないことで不便を感じることもあります。

例えばレンタカーやカーシェアなどカードが必要ですし

ネットでの支払いもカードのみのところもあるので・・・。

 

でも、カードを持っていないから

当たり前ですがカードで買い物をしなくなります。

カードを持ってた時は

ボーナス払いや分割払いも使えたので

ついつい買っちゃってました。

それが現金だけになったら

普段そんなに大金を持ち歩かないので

「今日は持ち合わせがないから買えないな」で諦め

衝動買いをしなくて済むようになりました。

 

なのでボーナスが入ったらカードの支払いで消えるということもなくなったので

自然と手を付けずにそのまま残っていってます。

 

出来れば

このスタンスを崩さずにいければいいな~と思うのですが

もうすぐ定年を迎えるので

不安はあります。

我が家の貯金①②③なんて所詮知れてますから・・・。

 

また、今の世の中手取り20万円を稼ぐのって

ホント難しい!

特にパートや派遣ではボーナスもなくなるので

年収で考えるとたぶん100万以上収入が下がることになると思います。

「どうしよ~~~」

 

また、こうやってチマチマ貯めたお金ですが

時として残酷な時が定期的に訪れます。

 

それは突然の大きな出費というやつです。

 

・昨日まで普通に使えていた家電の故障。

・家の修繕

・病院代

・冠婚葬祭

・子供への援助

その他もろもろ・・・。

 

そして

これらみんな・・額が大きい!

1年かけてコツコツ貯めた分があっという間に吹き飛んでしまうぜ!

 

もうそんな時は

開き直るしかありませんな!

 

私はいつもこう思うようにしています。

「お金は使えば使うほど入ってくる。またこの分どっかから入ってくるわ!」

なんかの本に書いてあった・・・。

 

まあ、確かにそんな時もあった・・・。

そうならない時もあった・・・。

そうならないときの方が多かった…。

 

毎回

大きなお金が出ていくときは

寿命が縮む思いを毎回させられる。

 

なかなか太っ腹には慣れない豆いなりでございます。

 

それほど

切り詰めているわけでもなく

もちろん贅沢が出来るわけでもないのが

現在の豆いなり家でございます。

 

また、この状態を長く続けているため

これが普通になっているので

これでも結構

心豊かに過ごすことも出来ています。

 

色々なものの値上がりは正直こたえますが・・・。

 

今後は

妻と二人でささやかな旅行くらいは計画していきたいと思います。

 

結婚して40年

新婚旅行も含めて

二人で旅行したことがないですから・・・。

 

そういえば

結婚記念日や誕生日のお祝いも

お互いしたことないですね・・・。

 

まあ、こんな夫婦もいるということで・・・。

 

※そうそう・・スーパーインフレになったら

この貯金も紙くずになってしまうかも・・・。

「どうしよう・・・・」

2度目の登場!

 

それでは

今日の晩ごはんのコーナーです!

(そんなコーナーあったっけ?)

 

冷凍のうどんに「すだちおろしうどん」のタレを和えたうえに

牛肉を甘辛く炒めたものと大根おろしと刻み葱です。

そして納豆ともち麦入りご飯。

 

冷凍のうどんのレベルが高くて~

ホント、モチモチしていて喉ごしも良くてうまい!

牛肉も久しぶりに食べるような気がします。

 

あとは、そうね・・・

やはり器かな。もうちょっとそれっぽい器の方が

ブログに載せるときカッコ付きますもんね。

 

たまに二人で食器も見に行くんですが

結局買わずに帰ってきます。いつも・・・。

 

この写真の茶碗も30年以上使ってると思います。

 

今度はいいのがあったら買おうかな。(^^♪

 

今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。(^^♪