言いたくても言えない「辞めさせていただきます!」

どうも!豆いなりです!

 

不安定な天気が続きます。

蒸し暑さも相変わらずで、このまま夏に突入していくのでしょう。

 

今日も5時に起きて7時に小雨降る中、自転車で職場に向かいます。

土砂降りじゃなかったことが何よりです。(^^♪

 

先日

6月の給与が出ました。

当施設では毎年6月が昇給月となります。

 

少し前に各ユニットに昇給の詳細が書かれたプリントが配られました。

その内容は

今までとは違い

・資格手当のUP

・夜勤手当のUP

・基本給のUP

・物価上昇に伴う職能給のUP

が記されていました。

 

毎年の昇給は微々たるもので

1000円前後。

下手すりゃ市県民税や保険料のUPの方が大きくて

手取りがマイナスになる場合もあるという

なんとも悲しい状況です、。

 

特に去年までは無資格で働いていたので

有資格者に比べて昇給率も少なくみじめな思いをしてきました。

 

仕事の内容で評価せず

資格の有無での評価は少々納得がいきませんでしたが

社会とはそういうものなので致し方ないですね。

 

ということもあり、去年頑張って勉強し

実務者研修を修了し

今年、介護福祉士の試験を受け国家資格を取得しました。

 

なので、結構期待して今年の昇給を迎えたわけですが・・・・。

 

いざ、給料明細をみると・・・。

無料イラストえっ! に対する画像結果

 

実は昇給前に資格を取ったことを施設に伝えていたのですが

その際、基本給と職能給の変更がありました。

具体的には

基本給 155400円  職能給 30600  合計 186000円

        ↓

基本給 168400円  職能給 17600  合計 186000円

 

と内訳は違えど支給額は同じです。

なのでこの時点では1円も昇給はされていません。

それは昇給前なので問題なしです。

資格手当はちゃんとついていたので。

 

また基本給が上がった方がボーナスなどにプラスになるので

これは有難いことです。

素直にうれしく思いました。

 

そして、今月の給料明細を楽しみに働いていたのですが

介護福祉士の資格手当と夜勤の金額が少し上がっていただけで

基本給も職能給は1円も変化がなかったのです。

 

一気に翌日からの仕事へのやる気がなくなっていくのが自分でもわかります。

 

一生懸命働いても、適当に働いてもこれなら

真面目にやるだけアホらしくなってきます。

 

昇給されていたとしても

金額は知れていますからお金の問題ではなくて

こういう扱いなんだという怒りです。

 

その日の夜は色々考えて

なかなか寝れませんでした。

 

「もうやめよ!こんなところ・・・。どっちみち辞めたいとずっと思っていたし

ちょうどいい機会や!」と何度も頭に浮かんできます。

 

翌日

職場に着くと上司に昇給がなかったことを説明しました。

すぐに上司が本部に電話して聞いてくれることに。

 

そして本部の人に電話で説明を受けたのですが

まったく納得のいかない説明が返ってきました。

・昇給してるでしょ。

・資格手当がついているでしょ。

・基本給も上がっていますよね。

 

「は~~~?」

 

苛立つ気持ちを抑えながら

「資格手当は資格に対してで昇給とは関係ないですよね」

「基本給は上がっていますけど職能給が下がっており

合計の金額は変わっていないので昇給されていませんよね」

「先日配布されたプリントの内容と違うんですけど・・・」

「物価上昇に伴う職能給の昇給もないんですが・・・」と反論させて頂きました。

 

以前から職員の間でも

給料やボーナスに対して良くないうわさは聞いていたので

余計に不信感が募ります。

 

今まではずっと我慢してきましたが

今回は言わせてもらいました。

 

結局、「調べてまた返答します」とのことでしたが

今のところ何の返答もありません。

 

ボランティアで働いているわけではないので

ちゃんと理解できる説明が欲しいです。

昇給の割合もよくわからないランク付けの表があったりで

どうすれば上のランクになるのかすらわかりません。

「えっ?本部の人に気に入られたらランクが上がるんですか?」

「仕事よりゴマをすればいいんですか?」と思ってしまう。

 

ボーナスも処遇改善手当も

どういう基準で査定されているのかもまったくわからない。

稼働率が悪かったから・・」とよく聞かされるが

それは職員の所為でも努力義務でもないし・・・。

 

「あ~~もう無理!やる気出えへんわ!辞めたる!」と叫びたくなるが・・・。

 

言えない・・・。(-_-;)

 

言いたくても‥言えない。

 

「今月で辞めさせていただきます!」

無料イラスト辞表提出 に対する画像結果

言いたい・・・でも、やっぱり言えない。

いや、今は言うべきでない。

 

だって・・・困るのは誰でもなく自分だから・・・。

 

正直、昇給がなくても今の給料で何とか生活は出来ている。

今、この歳で転職しても仕事なんかないし

あっても非正規なのでの給料も下がる。

介護関連で転職してもたぶんどこも似たり寄ったりだから

今のところで頑張る方が得だし楽だろう。

 

だから・・

「辞めさせていただきます!」なんて言えない。(-_-;)

 

情けないが・・・。

無料イラスト情けないが に対する画像結果

そして仕事も「適当にしてやる~!」と思ってもそれも出来ない。

気持ちはダダ下がりだが

いつも通り頑張ってしまう。

そんな自分が嫌だけど

・・・・そんな自分が好きかもしれない・・。

よくわからない。😩

 

資格を取ったことで昇給前に基本給などの変動があったため

施設側はすでに昇給済みと判断したのかもしれない。

それでも気持ちってものがあるでしょ!気持ち!

これ大事です。

 

人は気持ちが大事です。

それによって頑張れもするし離れていく原因にもなる。

 

ここで頑張って働きたいと思わせるような待遇で

良い人材が残り施設にとってもプラスになると思うのだが・・。

 

だからみんな辞めて行って

人がいなくなって

きつくなってまた辞めて行くことを繰り返しているんだと

思う。

で、派遣会社に高いお金払って・・・

 

まあ、給料日から数日がたって

だいぶ気持ちは収まって

いつも通り働いていますが・・・。

 

いい年こいたおっさんのつまらない愚痴で

申し訳ありません。

 

明日は休みです。

今日は帰りにコンビニで

ワインとアイスクリームを買って帰りました。

プチ贅沢です!✨

600円ほどのワイン(白)

160円ほどのアイスクリーム

 

ワインを見て妻は喜んでいました。(^^♪

 

今日の晩ごはんは

「銀座カリー」総菜のコロッケ添えです。

食後にさっぱり

アイスですね!

ささやかな幸せ!

 

休み前の夜が一番ホッとできる時間です。

 

明日の為に「スパークユンケル」飲んでそろそろ寝ます。

 

※スパークユンケル・・・あまり効果は実感出来てません。

残念!