一心寺にお墓参りとグリルロンでの洋食ランチ

父の3回忌になります。

お墓はないので大阪天王寺の一心寺にお骨を納めています。

6月29日が命日なのですが

休みの都合もあり少し早めのお墓参り。

 

出来れば母も一緒にと思うのですが

腰が悪く体調も良くないので私と妻で去年も今年も

お参りさせて頂いています。

 

去年は無茶苦茶暑い中、訪れた記憶がありますが

今年は曇り空のせいもあって

とても涼しかったです。

 

梅田からJR大阪の環状線内回りに乗って

天王寺駅で下車します。🚋

夫婦ともに方向音痴なため

毎回迷いますが、今回は駅の北口から出てきました。

目の前の交差点を渡って・・・。

「こっちやったけ?」と言いながら

なんとなく見覚えのある道を進んでいきます。

この辺りまで来ると

ハッキリと思い出しています。

駅から歩いて15分くらいで到着。

 

車で来るとこの辺は駐車場が少なくとても高いです。

お寺の近くのコインパーキングは15分300円ですから

1時間止めたら1200円ですね。

まあ、我が家には車がないので

電車と徒歩で来るので関係ないですが。

ごっついです!( ゚Д゚)

落ちてきたら大変ですね。

 

今日は人影もまばらで・・・。

多い時はすごい人なんですが。(催し物があるとき)

 

以前、父と来たときはこの受付で

祖母の名前を書いて料金をいくらか納めて

その後、本堂に上がりお坊さんに供養してもらったと思うのですが

私にはその辺があまりよくわからないので

ここは素通りします。

 

ここで手を洗います。👆

これが本堂ですね。

 

ここで線香をあげて

ここで花を供えて手を合わし

少しの間、父と会話をします。

 

お墓参りといえば

お墓を綺麗に掃除してあげて

色々お供えして…というイメージがテレビのドラマなどでありますが

子供のころからお墓参りなど行ったことがないので

あまりよくわかりません。

 

父が亡くなる前に

「お父さんが死んだら頼むな・・・」と

この一心寺の場所を教えるために

一緒に来たぐらいなので

やり方とかもあまりよくわかっていません。

私なりにここに来て

手を合わして

父とお話しして・・・という感じですね。

 

なので数分で終わってしまうので

「これでいいのかな~」という気持ちがないでもないですが・・・。

 

すぐに今来た道を引き返して

家に帰ります。

 

駅前ではマルシェというのでしょうか?

野菜やお菓子など小さな屋台が並んでいます。

 

天王寺駅にも

色々と店があり去年来たときはここの地下で”おそば”を食べて帰りましたが

今日は目的の店があったので

梅田まで戻ります。

 

洋食のグリル ロンというお店で

いつも並んでいるので気になっていました。

わたし、洋食好きなので(^^♪

阪神梅田の地下にあります。

今日も店の前に並べられた椅子はウエイティングのお客さんで

一杯でした。

 

基本、並んでまで食べるタイプではありませんが

今回は待つことにしました。

メニューブックを渡され

それを見ながら待っていると先に注文を聞きに来てくれます。

 

二人ともAセット 1250円(税込み)

(ハンバーグ・エビフライ・コロッケ)ご飯・味噌汁です。

 

洋食好きには

こういったセットがたまりません。

お子様ランチ的な。

これを家で作ろうと思うと

結構手間です。

 

材料費も意外とかかってしまうので

お店で食べた方が安くつくかも知れません。

 

数組並んでいたのですが

それほど待たずに中に通されました。

 

注文は済んでいるので

席に着くといい感じで料理が運ばれてきます。

 

店内の雰囲気もとてもよく

落ち着いた感じですね。

 

女性客が多いかな・・・おひとりさまも目立ちます。

 

で、料理が揃いました

ご飯は大盛でお願いしています。

このビジュアルがたまりませんね~(・ω・)ノ

 

味噌汁は豚汁っぽい感じで

カツオ出汁がよく効いていておいしいです。

 

ご飯もつやつやです。

 

メインはこんな感じですね。

コロッケを一口食べて・・・

白ご飯。

ハンバーグをちょこっと食べて・・・

白ご飯。

エビフライもタルタルソースをつけて食べて・・・

サラダを頬張って・・・・

 

ちょっとずつ楽しみます。(^^♪

 

で、もちろんビールでしょ!

どれも上品な洋食といった感じでしょうか。

ハンバーグも柔らかく、エビフライもプリプリサクサクで。

サラダも新鮮なのがよくわかります。

 

これで1250円はお得ですね!

 

家の近くにもこんな店があればいいのにと思いながら

完食しました。

 

今度は

この店の並びにある

インディアンカレーに行ってみたいと思っていますが

次、梅田に来るのはいつになるのでしょうか・・・。

 

この歳になると若い時のように

梅田をウロウロ歩き回る脚力も気力もありません。

目的地のみで終わってしまいます。

 

この後も家に帰り

疲れて寝てしまいました。

 

無料イラスト昼寝 に対する画像結果

そして休みが終わっていきます。