今年の昇給は1400円でした。57歳介護職。

どうも!豆いなりです!

 

昨夜は3時ごろ布団に入ったのですが

腰が痛くてなかなか眠ることが出来ず

布団の中でストレッチをしたり

腰をグリグリしたりしてたら

カーテンの隙間から明るい光が差し込んできて

気付けば朝の5時になってました。

 

まあ、寝る前にスマホを見てたので

ブルーライト浴びまくりの所為もあると思いますが・・。


いくら遅出の出勤とはいえ

これはやばいと思い

痛み止めを飲んだところ

寝ることが出来ました。

 

そして10時前に起きたので

約5時間は寝ることが出来たのでしょうか?

どうでしょう・・・🙄

 

先日、ブログで今年の昇給がなかったことを

書かせていただきましたが

本部より今日返事が来ました。

 

mameinari.hatenablog.com

 

やはりミスがあったらしく

計算の手違いとのことで

今月の昇給分は来月一緒に振り込みますとのこと。

 

「・・・って言うことは、こちらから言わなかったら

1年間昇給分は貰えなかったってこと?」

 

なんとも残酷な結果でございました。

 

で、昇給額はといえば!!!

 

1400円でございます。(*'ω'*)

 

去年が900円くらいだったので

まあ、大幅UPというところですね。

 

って・・・「なんでやねん!」

無料イラスト なんでやねん に対する画像結果

政府の賃上げ政策はどこ行ってん!

私が若い頃は

個人商店で働いていましたが

毎年1万円の昇給があったぞ~~~!(゚Д゚)ノ

 

時代が変わってしまったのですね。

 

そこで、計算してみました。(・ω・)ノ

一日の労働時間が8時間

月22日働くとしましょう。

すると

8時間×22日で・・・・176時間ですね。👆

 

昇給1400円なので

1400円÷176時間=7.9545454545・・・・・・*1

 

時給換算で7.95円

そうです、約8円の時給UPです。

 

無料イラスト 拍手喝采 に対する画像結果

「よしっ!今年も頑張るぞ!٩( ''ω'' )و」

 

って、

再び登場!👆

 

 

まあ、しかしですよ

 

愚痴を言わずに前向きに

私に出来ることを精一杯する。

 

結果、それが自分に返ってくるのです。

無料イラスト フムフム に対する画像結果

 

昇給するだけでもありがたいことです。

腐らず頑張りましょう。(^^♪

 

まあ

今年から介護福祉士の資格を取得したので

その手当もプラスされています。

 

その介護福祉士の資格手当てが

今までは13000円だったのが

なんと今年から

16000円と3000円プラス。

 

これは大きいです。(^^♪

 

また夜勤手当が

4000円から4200円と200円プラスなので

例えば月に夜勤5回はいれば1000円プラスとなるので

すべて合わせれば・・・・

5400円の昇給になるので

これはこれは有難いことでございます。はい!

 

あっ!いやいや・・・待てよ?

 

去年までは資格手当がなかったので

よ~く考えたら

18400円も去年より給料が上がったってことですよね!!

 

まあ、資格手当は昇給というよりも

私の努力の賜物でございますが。ハハハハハ~~~~😁

 

 

頑張って介護福祉士の資格をとって良かったわ~~~と

心躍らせている次第でございます。

 

まあ、資格を取る前の私と取った後の私に

介護士として

なんの変化もないのが悲しいところですが・・・。

無料イラスト 残念 に対する画像結果

 

こんなことを書いてはいますが

本当は毎月決まった日に

ちゃんと銀行に給料が振り込まれていて

保険や年金も会社が半分負担してくれて

有休も取れる今の状況に心から感謝しています。

 

今の介護の仕事をするまでは

妻と二人で自営業をやっていたので

お金の苦労は嫌というほどしてきており

今はとても幸せです。

 

貰った給料の中でやりくりすればいいのですから。

 

自営の時は

入ってくるお金の目途がつかないのに

毎月決まった額が次々と引き落とされていく・・・。

その恐怖と言ったら例えようがありません。

 

だから今はとても楽といえば楽です。

 

ただ、自営業の時はやりたい仕事をしていたし

すべて自分で考えて決めることが出来たので

やりがいには雲泥の差がありますね。

 

ここがやはり難しいところかもしれません。

 

これからのことはわかりませんが

たぶん私は年金もわずかだし貯金も少ないので

死ぬまで働き続けることとなるでしょう。

 

そう考えると

これからどんな仕事で収入を得ていくかを

もう一度考えていかなければいけないとつくづく思っています。

 

安定をとるか・・・やりがいをとるか・・・。

楽な方を選ぶのか・・・

しんどくてもやりたいことを見つけて挑戦していくのか・・・。

 

もしかしたら

そんなことを死ぬ間際まで考えながら

よくわからないまま

そして

何も変わらないまま

終わっていくかもしれませんが・・・。

 

まあ、今年も無事昇給出来て良かったです。

 

 

また、休みの日にでも

妻とちょっと美味しものでも食べに行きたいと思います。(^^♪

*1:+_+