スマホの機種交換 auからYモバイルに

どうも!豆いなりです!

 

先日、携帯の機種交換をしました。

先送りにしてきましたが

ネット閲覧中に私のスマホも妻のスマホ

突然再起動したり、バッテリーの減りも目に見えて早くなってきたので

そろそろ頃合いかと。

使い始めてもうすぐ4年。

ネットやショップで聞いても

そろそろ寿命のようです。

 

先日、ブログにも書きましたが

料金のことや機種交換のことに詳しくないので

私なりに大きな決断ではあります。

 

mameinari.hatenablog.com

 

まず

第一希望は

機種代にお金をかけないこと。

今まで

ガラケーの時から機種本体はずっと0円でした。

そんなに機能面で望むものはないので

普通に使えれば問題ないですから。

 

第二希望は

今よりも月々の支払いが安くなること。

 

現在使っている携帯はauで

夫婦で毎月5500円ほど。

データー使用量の設定は1GBで

5分までの通話はかけ放題というプランです。

 

余計なオプションは全く加入していません。

 

このままauで機種交換するのが本当はいいのですが

それでは機種代がかかってきます。

キャリアを変えなければ

1円携帯は望めません。

 

でも、どこがいいのか全く見当もつきません。

 

なので一応

Yモバイル・楽天モバイルUQモバイルのショップで

それぞれ話を聞きました。

それぞれ特徴があるのはわかりますが

どれにしたらいいのか

ハッキリ言ってよくわかりません。

 

その中で

1円携帯のスマホ本体が良さそうだったのが

Yモバイルでした。

また店員さんの対応も。

 

他にも要因はありますが

結果、Yモバイルで話を進めていくことになりました。

 

 

ショップの店員さんに

契約内容やauからの乗り継ぎの方法など

説明してもらうのですが

私たちくらいの年齢で

こういうことに疎い人間には

その話の内容についていくのが精いっぱいというか・・・

 

また今回話を聞いている中で

ネットの回線をソフトバンクに乗り換えることで

さらにお安くなるとのことで

こちらも乗り換えることにしたので

余計色々と聞くことが増え

とても時間がかかりました。

 

ネット回線はずっとOCNのフレッツ光を使っていたのですが

以前からルーターや配線のゴチャゴチャ感が気になっていて

最近よく見るコンセントに刺すだけで使えるのに

変えたいと思っていたところだったので

ついでにということになりました。

 

👇 これですね。

ソフトバンクエアー画像 に対する画像結果

 

 

また固定電話も使えるということです。

 

今回選んだ1円スマホ

Ribera5gⅢ に対する画像結果

 

Libero 5G Ⅲです。

 

今まで使っていたのが

AQUOS sense2だったので

このくらいのスペックのもので何の問題もありません。

 

月々の携帯代も夫婦2台で約2000円ほど安くなり

今まで毎月1GBの契約だったのが

3GBまで使えて翌月までは残りを繰り越せ

最大5GBまで使えるとのこと。

また

通話も今まで5分以内のかけ放題から

10分以内に伸びたことも嬉しいですね。

バッテリーの容量も増え

内部ストレージの容量も倍ほどになりました。

カメラの画素数も大きくなっているので

充分です。(^^♪

ディスプレイも大きくなり

YouTubeも見やすくなりました。

 

実際使ってみると

バッテリーの減り方が全然違います。

 

SoftBankAirの電波も問題なく

使えており5Gにも対応しています。

 

今回は

データー移行もショップでやってもらうことにしました。

自分でやるのはやはり不安だし

時間もかかるので、お金はかかるけどお願いしてしまいました。

これが2台で8000円ほど。

そして

事務手数料も2台で8000円ほど。

あと

ネットの方の事務手数料も。

 

結構お金がかかりますね。

Airの代金(7万円ほど)と固定電話用の機械(1万7千円ほど)は毎月分割での支払いになるのですが

こちらも毎月その分値引きされているので実質無料になります。

まあ、途中で解約などすると変わってきますが。

 

そして

今回はアンケートに答えることで

半年後に30000円分のキャッシュバックがあるので

それをこれらの費用に充てればと思っています。

 

まあ、今回感じたことは

ちょっと機種交換するだけで

こんなに時間がかかり手間がかかるものなのかと。

データー移行などもお願いしたこともあり

ほぼ半日潰れました・・・。

 

若い人や詳しい人は

自分でネットから好きな機種を安くで購入して

その後の手続きもネットでこなしていくのでしょうが

豆いなりにはとてもその知識も気力もありません。

 

「すぐに使える状態にしてもらえますか?お願いします」

無料イラスト お願いします に対する画像結果

という感じです。

何より、面倒くさがり屋ですから。はい。😌

 

一組の客にこれだけ時間をかけて対応する

ショップの店員さんも本当に大変だなと

話を聞きながら思いました。

私には・・・無理ですね。

 

この

Ⅼibero 5G Ⅲ

透明のカバーケースが付属で付いている。

私はこれでいいのですが

妻は折り畳みのものがいいとのことで

探したのですが

見つからない。

ソフトバンクのショップにあったのは

真っ赤で5000円ほどするので

妻的には「これはいらない・・・」と。

で、

ネットで検索すると

1000円ほどでいいのがあったのでそれを購入しました。

 

iPhoneならアクセサリー類も豊富で

100均でも買うことが出来るのに

Android系はほんと

売ってないですよね。

 

新しいスマホの使い方に慣れるまで

まだ少し時間がかかりそうです。

これもまた、3年ほどでダメになるのですね・・・。

 

もったいない。😱

 

この後も

ネット回線や固定電話の手続きが

あるので今月一杯は

かかりそうです。

 

またわからないことがあれば

ショップに聞きに行こうと思いますが

ウザがられるかな・・・。

 

色々

新しくなっていくので

ついていくのが大変です。

人間も自動でアップデート出来たらいいのに・・・。