妻・自転車で事故る

どうも!豆いなりです。

 

みなさん!自転車乗ってますか?

気を付けて乗って下さいね。

無料イラスト ママチャリ に対する画像結果

 

というのも・・・

先日、職場で私宛に電話が入った。

「家族さんからお電話入ってます」とのことで

てっきり入居者様のご家族からと思い

「どちら様の家族様ですか?」と聞きなおすと

「豆いなりさんの家族さんからです」というので

嫌~な予感がゾワゾワゾワ~~と走った。

 

そして電話口に妻の声

「自転車乗っててぶつけられた」と。

無料イラスト 自転車と自転車ぶつかる に対する画像結果

 

事情を聴くと

美容院に行く途中、道路を渡るときに

左見て右見て・・の時におじさんが運転する自転車が

横からぶつかってきて転倒したらしい。

その時、コケてお尻などを打って痛いと言っている。

 

そのおじさんは

「大丈夫か?」と聞いて倒れた自転車を起こしてはくれたそうなのだが

痛くて何も言えない妻をそのまま置いて行ってしまったらしい。

その時に通りかかった人には

「こいつがぶつかって来てん!」と言って走り去ったと。

 

「は~~っ?」

無料イラスト はぁ? に対する画像結果

 

そして妻に聞くと警察には電話してないとのこと。

妻が

「警察に言った方がいいんかな?」と聞いてくるので

「言っといたほうがいいんちゃう」とは返答したものの

事故にあった時に電話していないので

時間も経っていることから

対応してもらえるのか不安もあった。

 

とりあえず、頭は打ってないようで良かったが

病院に行って診てもらうよう言って

また連絡してと電話を切った。

 

それからは仕事に身が入らず

かといってすぐに帰るわけにもいかず

頭の中は心配一色だったが

働きながら連絡を待つことに。

 

休憩時間にはいり

すぐに妻と連絡を取った。

 

警察に行ったけど

その場ですぐ電話をしていないので受理できないとのこと。

受理するには

もう一度その場所に行って

そこから電話をして下さい。

 

2度目の

「は~~?」

また、防犯カメラもその場所にあるかどうかわからないので

なんとも言えないというようなことを言われたそうで

「もういいわ・・・」と思い帰って来たそうだ。

 

まあ、防犯カメラがなかったら

どちらに非があるかの証拠も取れないし

そのおじさんが

「向こうが当たって来たんや!」と言い張る可能性もある。

 

私もたいしたケガもしてないようだし

自転車もつぶれている様子もないので

「もういいか・・」と。

 

というか・・・

その警察の対応にあきれたといった方が正しいかもしれない。

 

私としては妻の体が心配なので

「それより病院に行って!」と整形外科に行くように言って

電話を切った。

 

その後も心配が続く。

もし骨折してたら・・ひびが入っていたら・・・

まあ、結果は骨折もひびも入っていなかったのでよかったが

お尻は今も痛いと言って

ぶよぶよのお尻にピターッと湿布を貼っている。

 

私はてっきり

予約の美容院に行った後だと思っていたが

行く前の事故で

そのまま美容院に行ったらしい。

 

「いや!その前に警察やろ~!」と。

 

そして

3度目の

「は~~~?」です。

 

まあ今回感じたことは

●自転車はやはり怖い。

自分が被害者になっても加害者になってもつらい思いをする。

●車と違いどちらが”優先”という部分もあいまいなので

もし揉めたらややこしいな・・・ということ。

●警察はあてに出来ない。

こういう場合一緒に現場に行って防犯カメラも確認して・・

などの対応があってもいいような気がする。

なんで警察署までわざわざ言いに来ているのに

もう一回現場に行ってそこから電話して!となるのか意味が分からん。

また、これで通るなら逃げ得だと思うのだが・・・。

相手にはどちらが悪くても転倒した人への救護義務というものが

あると思うのだが、その辺はどうなんだろう?

痛がっている人を置いて走り去ったということは

自分に非があるからでは・・・と思ってしまう。

●事故に遭遇したらすぐに警察に電話をするか救急車を呼ばないといけない。

時間が経ってしまうとその怪我がこの事故で負ったものかどうかの

証明が難しくなる。また保険の請求も出来ない場合がある。

●自転車に乗っていると危険な思いでヒヤッとすることが本当に多い。

これからは今まで以上に気を付けて運転しないと・・・と思った。

●妻が若くて綺麗でピチピチなら

無料イラスト 若くてぴちぴち に対する画像結果

 

介抱してもらえてたのかもしれない。

そうじゃなくて

おばさんでボヨボヨだったから

無料イラスト ボヨボヨのおばさん に対する画像結果

置いて行かれたのか・・・🙄

 

今のところ大事にはならなかったが

整形の先生からはレントゲンに写らない部分にひびが入っている場合があるので

1週間経っても痛みが引かないようなら

また来てくださいと言われたそうです。

 

このまま、日にち薬で良くなってくることを願います。

 

また相手のおじさん・・・いや、あえて言わしてもらいます。

「おっさん」には天罰が下ることを祈る豆いなりです。

妻の姉も以前同じようなことがあり

その時は相手がおばさんだったそうですが

そのおばさんも走り去って行ったそうです。

なんだかな~~~~~。

 

みなさんも自転車の運転には気を付けましょう。

スマホを見ながらや信号無視

わき道からの飛び出しも危険です。

 

この前から

ヘルメットの着用も話題になっていますが

こんなことがあると

着用した方がいいのかな・・・と思わされますね。

 

妻は「いいわ・・・」と言ってますが。

自転車ヘルメット に対する画像結果

 

これから夏休みで子供も多くなります。

自転車に限らず車も安全運転を心がけましょうね。

 

とにかく、今回は大きな事故でなくて本当に良かったです。