パソコンとかスマホの買い替えが面倒な話

どうも!豆いなりです!

 

夜勤による睡眠不足の為

せっかくの休日も午前中は布団の中で終わってしまいました。

 

珍しく朝食も摂らずに・・・。

このままでは

いけないと思い午後から活動開始です!٩( ''ω'' )و

 

妻と二人で自転車に乗って・・・

目的地は

マナベインテリアハーツコーナンです。

何のために行くか・・・

 

ただの暇つぶしです。

 

途中 朝から何も食べてないので

昼食をすき家で頂きました。

久しぶりにいく「すき家

注文もタッチパネルになっていました。

老眼鏡を持って行ってなかったので

ぼやけてよく見えません。

 

困ったもんです。(-_-;)

 

まあ、何とか注文出来た豆いなりでございます。

 

あまりお金を使いたくなかったので

すき家にしましたが

まあまあ、そこそこの価格になっているんですね。

「ここも値上げの波がきているのか~~い!!」

無料イラスト怒りの叫び に対する画像結果

・・・と、心の中で叫びながら

安いセットを選んで注文。

牛丼(並)シーザーサラダ定食セット 600円(税込み)

 

安定の美味しさですね。(^^♪

牛丼だけなら400円です。

 

たまにはいいですね。

吉野家よりすき家の方が好きです。

完食しました。

「うまいなり~!」

 

で、暑い中自転車を走らせて

「マナベインテリアハーツ」に着きましたよ。

何を買うわけでもないのですが

まあ、目の保養です・・・。

 

お洒落な家具や雑貨を見たあと

隣接されているコーナンに場所を変えて・・・。

 

コーナンは見ているだけでも楽しいです。

 

今日は、壊れた”キッチンタイマー”を買う目的もあったのですが

結局ここでは買わないで

コーナンの上の階にあるジョーシンで買いました。

 

家電ショップも見ているだけで楽しめますね。

ただ今日は

ちょっと見ておきたいものもあって・・・。

 

我が家のノートパソコンなんですが

最近ディスプレイ画面の下の方に青や赤の線が2本ほどで

見えるのです。

最初は気の所為かなとも思っていたのですが

どうやらそうではないようで・・・。

 

今使っている前のノートパソコンも

画面が急にレインボウ状態になって終了したので

無料イラスト壊れたディスプレイ虹色 に対する画像結果

そろそろやばいか・・・と不安な豆いなりは

念のためパソコン売り場でチェックします。

無料イラスト パソコン売り場 に対する画像結果

※画像はイメージです。

 

「・・・・・・(-_-;)」

どれもみんなそこそこ高いのね~~~~。

 

今のノートパソコンは5年使っています。

使用頻度は今の仕事になってからは

それほど多くはないのですが

全く使ってないわけではありません。

 

また、最近こうやってブログも始めたし・・・。

 

パソコンの寿命をネットで調べるとだいたい5年から7年とのこと。

 

「あ~~どうしよ~」😩

 

まだ壊れたわけではないですが・・・。

 

スマホがあればパソコンなくてもいいような気もするし

いやいや・・・やっぱりパソコンはあった方が

いいような気もするし・・・。

 

そういえば

スマホも今、4年目なんで

こちらのほうもそろそろですよね~。

 

パソコンは2025年でしたっけ、Windows10のサポートが終了するので

どちらにしても考えておかないといけないですよね。

 

もうちょっとスペックの大きいパソコンじゃないと

Windows11には対応出来ないでしょうし。

 

そして

何より面倒なのが

買い換えたときの初期設定やデーターの移行です。

自分でやれる人はいいですが

こんなおっさんが出来るはずもなく

以前も購入したお店の人に家まで来てもらって

全てやってもらいました。

 

その時は無料だったので助かりましたが

今でも無料でやってくれるのでしょうか。

 

ちなみにジョーシンでは約3万円ほどかかるようです。

 

前回の時はエディオンでお願いしたので

次もやっぱり「エディオン」かな。

こちらはネットで調べたら

条件が合えば無料でお願いできるみたいですね。

 

まあ、あとはネットでの中古パソコンですか?

届いたらすぐに使えるって謳ってますけど

本当なのでしょうか・・・。

 

価格も

20000円から30000円ほどで買えるようですし

よく検討してみたいと思います。

 

まだ、パソコン壊れてないですけど・・・・。

 

ちょっと前に、画面が汚れていたので

100均の眼鏡拭きでゴシゴシ拭いたのが原因かもしれません。

気を付けなければ・・・。

 

スマホもずっとauを使っています。

色々と安いプランもあるのでしょうが

おっさんにはあまり内容が理解出来ないのと

変更の手続きの面倒くささに負けて

そのまま使い続けています。

 

こちらもスマホがダメになる前に検討していかなければ

いけませんよね。

出来れば機種代を安く済ませたいので

他社への乗り換えの方がいいのでしょうか?

 

でも、それも不安があったりします。

なんせ使い慣れているので・・・。

 

と言ってもほぼYouTubeスマニュー見るだけなんですが・・・。

友達もいない豆いなりなので

電話やLINEもほぼ使うことがないという・・・。

 

まあ、こういうことが得意な方からすれば

なんてことのない作業なんでしょうが

苦手な人間にとっては

非常に面倒で煩わしい問題なのでございます。

 

そういいながらもここまでやって来てますから

また、その時が来れば何とかなるのでしょうが・・・。

 

しかし

色々な変化が速すぎてついていけなくなりそうです。

 

余談ですが・・・

今の最新の車もやばいですよね。

昔の車とは別物です。

どこをどお触ればいいのか・・・わからない。

 

ハイテクは高齢者に優しいのか優しくないのか・・・。

 

最後に一言

 

スマホもパソコンも

高すぎやろ!!!!!!

 

                 by 豆いなり