やめたいこと☆やりたいこと

どうも! 豆いなりです!

 

今日も休みです。

朝はダラダラと10時過ぎまで布団の中にいました。

 

とにかく体がダルイ。

無料イラスト ダルイ に対する画像結果

 

夏の疲れが出ているのか?

 

いや・・違う!その前からずっとダルイ。

 

心の中で時々思う。

生活を改善しようと。

 

でも、実行されることがないまま

今まで来ている。

 

なので、状況はジワジワと悪化しており

このダルさから抜け出せないでいる。

 

やめたいことがある。

 

煙草

無駄に見てしまうスマホ

介護の仕事

 

やりたいこともある。

 

運動

規則正しい生活。

同じ時間に寝て同じ時間に起きる。

食事も決まった時間に3食摂る。

 

こんな風に書くと

とても単純で簡単に思えるが

それが出来ない。

 

世の中には簡単に出来る人もいる。

そして

自分の人生を豊かなものに変えていっている・・・はず。

 

私は

思うだけで

今日もタバコを吸い、昼からビールを飲み

1回のスクワットをすることもなく

ソファーに寝そべり意味のない動画やニュースを

ダラダラとスマホで見ながら無駄な時間を過ごし

嫌だ!やめたい!と思いながら

仕事に向かい、その仕事の関係上

生活のリズムは不規則なままの生活を送っている。

無料イラスト ため息 に対する画像結果

 

わかっている。

続かなくても、とりあえず出来ることからやってみればいい。

ってことは。

 

若い時は出来てたよな~~~。

なんで出来なくなったんだろう・・・。

 

年齢の所為?

男性更年期

成功体験がないから?

 

 

例えば煙草。

自分の意志では難しいので禁煙外来を受診しようと

去年一度病院に問い合わせたことがあった。

すると

今はやってないとの返答が。

 

聞くところによると

禁煙補助薬のチャンピックスに

発がん性物質が見つかり出荷停止となっているそうだ。

 

せっかく意を決して電話したのに・・。

っていうか、煙草にも発がん性物質はいってるから

別にいいやん!って思うのだが・・・。

 

じゃあ、自分の意志で頑張ろうと思えば思うほど

吸えなくなること、手放すことへの恐怖というのか

もう吸えないことへの未練というのか

自分でもよくわからないが

そういったものが湧き上がってくる。

 

そして

今更やめても・・・とか

喫煙に肯定的な記事を見つけては自分を誤魔化そうとしている。

これはお酒に関しても同じですね。

 

運動に関しても

どんどん筋力が落ちているのが身に染みて感じるようになり

このままではいけないとよ~くわかっている。

 

が、やり始めると

のめり込むタイプなので(今までも・・・)

それを考えるとなかなか出来ない。

 

頑張って続けても

なんかのきっかけで止まってしまうと

それまでの努力がホント泡になるのが運動(トレーニング)で

例えば1年頑張って作り上げた筋肉も

2,3か月休めば元に戻ってしまう。

過去にそういう経験を幾度となくしているので

私の脳がそれを覚えているのでしょう。

「もう、無駄なことはやめとけ・・・」と指令を出してきます。

 

で・・・ソファーで横になりスマホを見る。

 

仕事に関しても

この年齢になると転職なんてハッキリ言ってアホだ。

ましてや正社員の仕事なんて

もう2年で定年のおっさんにあるわけもなく

どこに行っても

形は変われど同じような辛いこと、嫌なこと

納得のいかないこと、我慢しなければいけないことがあるのも

わかっている。

 

今、仕事を辞めても収入が減り

今よりきつくなる可能性も十分考えられるから

このまま今のところにいる方がマシ・・・と考えてしまう。

でも、今の仕事は辞めたい・・・。

まるで仕事もろくに続かない若いやつがほざいてる様な事をこの年齢になっても

言ってる自分がいる。

 

もし、

もしも・・・

今、手元にある煙草を捨て、酒も止め

寝る前のスマホを見る時間を軽いストレッチや筋トレに充てて

早めに寝る。

そして

明日からの仕事も

今の仕事のいいところを見るようにしながら

楽しみ、不規則なシフトながらも

自分なりに規則正しい生活リズムを作ることが出来れば

この豆いなりも変身できるのかもしれない!

無料イラスト 変身 に対する画像結果

 

そんなことを考えながら

「明日から、、、いや来週から頑張ろう!」となる

下級戦士「豆いなり」です。

 

そして、またブログに

「今日もダルイ・・・」と書くのでしょうね。😌

 

さて

お昼は家にあるものでチャチャッと作りました。

茄子に塩をして水分を出します。

出てきた水分を拭き取りニンニクの香りをまとわせながら

よ~~く焼いていきます。

茄子のステーキです。🍆

味ぽんとみりんを絡めて仕上げました。

 

続いてパスタも作りました。

にんにくの香りを出して

しめじと少量の玉ねぎを加えて炒めます。

ここに

トマトペーストを加えて酸味を飛ばします。

白ワインを加えて煮詰めたら

パスタの茹で汁、コンソメ少々を加えて

乾燥バジルもちょっと足します。

ここに茹で上がったパスタを加えて完成です!

「しめじのトマトパスタ」

簡単なお昼ご飯でした。(^^♪

 

ちょうど出来上がった時に娘が家に来たので

このお昼ご飯は娘と妻に食べてもらいました。

 

なので

私はコンビニで冷凍のお好み焼きとおにぎりと買ってきて

食べました。

 

あっという間に終わった有給休暇。

明日は早出です。

4時半起きです。

入浴介助も待ってます。

 

がんばれ!豆いなり!