24時間ホルター心電図装着

どうも! 豆いなりです!

 

前々から

突然の動機とめまいが続いておりまして

自分なりにネットなんかでも調べていたんですが

原因もわからず

実は10年くらい前にも同じ症状があって

その時も病院で検査してもらったんですが

異常なしの結果だったんで

今回もそのまま放置していました。

 

ただここ半年くらい

仕事中も頻回に症状が出るので

妻にも言われてやっと今日病院に行くことにしました。

 

正直・・・

病院に行っても

「タバコをやめろ」

「酒は控えろ」

「規則正しい生活をしろ」と出来ないことを言われるだけだし

色々薬を出されてもな~という思いがあるのですが

妻にも心配かけるので一応受診することにしました。

 

症状を説明して

心電図・血圧・胸の音を聞くなどの簡単な検査をしましたが

やはり異常なし。

 

心臓も肺の音も異状なしです。

血圧も家で計測するよりいい数値が出ています。

 

こういうのって結構原因が分からなかったりするんですよね・・。

 

で、前回と同じ(10年くらい前)

24時間ホルターを装着しての

検査となりました。

小型装置を身に着けて24時間日常における脈の乱れや

血流の変化を見る検査らしいです。

 

午前10時45分に装着したので

明日のこの時間までずっとつけたままです。

明日は早出出勤なので

仕事中も付けておかなければいけません。

 

「面倒くさいな~~~」😩と思いながらも

「しなくていいです!」という勇気もなく

渋々了承して装着しました。

 

そうそう・・・お風呂も入れないです。

シャンプーだけならいいそうです。

装置が濡れるとダメなので体は洗えません。

 

こんな感じですね。

情けないお腹も一緒に写っていますが・・・・。😅

 

いつも通りの生活を送ればいいので

後は問題ありませんが

体にいらんもんが付いているので邪魔は邪魔です。

 

また、装着中の行動記録もこまめに記入していかないと

いけないので面倒くさいです。

食事・排泄・運動・休憩・寝る・起きるなどに加えて

めまい・ドキドキ・胸痛なども。

 

前回この検査をした時もそうだったんですが

これを付けている時って

動悸やめまいが起こらないんですよね。

 

今回も今のところいつものような

胸のあたりが急にドキドキ、ザワザワ~として

クラ~っとなるっていう症状がまだないんです。

クラ~っとなっても数秒我慢すれば治まるので

意識が飛んだり倒れたりということはないんですが

きつい時は支えがないとやばい場合もあります。

これが多い日は頻回に起こるのに

ホルター設置している今日は今のところありません。

まあ、休みでゆっくりしているっていうのもあるかもしれませんが。

 

不整脈なのかストレスからなのか

これもよくわかりませんし

結果からどういう治療になるのか

それとも様子見なのかもわかりません。

 

ただ、何より

・せっかくの休みがこれでつぶれたこと

・明日の仕事に差し障ること

・明後日の朝、出勤前に病院に行かないといけないこと

・診察・検査で6500円かかったこと

などがストレスでございます。

 

 

 

病院から戻り

妻と買い物に行きました。

 

最近は天気も不安定でいつ土砂降りの雨が降ってくるかわかりません。

一昨日も仕事の帰りびしょ濡れになりました。

 

買い物に行ってる間はちょうど雨も上がっており

助かりました。

 

今日の購入品です。

最近また野菜が上がって来てますね。

段ボールに入った状態の

バラ売りされている玉葱1個と人参1本は

41円(税込)だったので買いました。

トマトも267円(税込)でした。まだ安い方ですね。

 

そうそうオリーブオイル!

そろそろ買わなきゃいけないのですが

高くて迷っています。

でも必要だし・・・。

無料イラスト オリーブオイル に対する画像結果

 

バナナも前は100円までで買えたんですけどね~。

一番安いやつで150円(税込み)くらいですね。

 

なかなか、今の値段に慣れないです。

自販機のジュースも100円で売ってるやつでしか買いませんから・・。

お茶とかはスーパーの48円のペットボトルを買うようにしています。

 

で、今日のお昼はこんな感じです。

今日買ってきた

冷凍の餃子・イカのマリネ・インスタントラーメンを妻と半分ずつ

ごはんです。

ビールも一緒に!(^^♪

 

ホルター付けててもいつも通りにしなきゃね!

ちゃんと記録にもつけています。

飲酒って。

 

午後は2日続いた早出出勤で寝不足の為

昼寝しました。

することないし・・・。

 

こんな風にまた貴重な休日が過ぎていきます。

 

明日までややこしい機械と一緒に生活する豆いなりでした。