上室性頻拍のアブレーション手術をすることなった豆いなり

どうも! 豆いなりです!

 

久しぶりの記事投稿になります。

 

前回のブログで24時間ホルターを装着した話をしました。

 

mameinari.hatenablog.com

 

後日、その結果が出まして

不整脈の診断が下されました。😩

 

正常な状態なら

トン・トン・トンと一定のリズムで心臓が脈打つのですが

不整脈の場合、不規則なリズムになり

トン・トン・ドドドドドドドドド・トン・トンという感じですかね・・・。

 

で、ドドドドドドドドドの時に血圧が下がり

脳まで血液が流れず

貧血状態になりフワ~~~となるとのことです。

無料イラスト 立ち眩み に対する画像結果

診断名は

「上室性頻拍」です。

24時間ホルターを装着してもその時に限って

症状が出ず、わからない場合もあるそうなのですが

今回はしっかりとデーターに出ていたので

先生曰く「良かったですね」と仰っていました。

 

このまま放置していると

心不全脳梗塞・突然死のリスクが高くなるそうです。

 

じゃあ、どうすればいいか伺うと

・お薬による対処療法

・手術

の2択だそうで

お薬の場合は一生飲み続けなければいけないため

経済的にも体にとっても

手術で完治させる方がおすすめですとのことでした。

 

で、その手術の説明を簡単にして頂きました。

カテーテルアブレーション」

太ももの付け根から心臓内まで挿入した電極付きカテーテルで頻拍の発生源になっている組織を高周波による焼却・または凍結によって破壊する手術らしいです。

無料イラスト こわ~ に対する画像結果

「えっ?血管にカテーテルをとおす?心臓の中を焼く?・・・まじ?」

 

高齢ならお薬での対応をお勧めするが

この手術に関してはまだ若い方なので手術をして完治させた方がいいですよとの

ことで大学病院を紹介してくれることになりました。

 

豆いなりとしては

24時間ホルターの結果

「ストレスですね・・・まあ様子見ましょうか」と言われるものだと

ばかり思っていたのですが

まさか手術になるなんて・・・。です。

 

この手術はもう20年以上前から行われていて

技術や機械も進歩しているので

安心して受けれますよとニコニコしながら説明してくれます。

「あの・・・リスクは?」と聞くと

「そうですよね。もちろんあります。それはまた

大学病院の先生から聞いてください」と。

「それで、手術を受ける受けないはご自身で判断してもらってかまいませんから」と言われて病院を後にしました。

 

そして先日、その紹介された大学病院に行ってきました。

(予約してくれた日が夜勤明けの日の朝だったので眠かった・・・)

 

初診の受付を済ませ

循環器内科に行くとすぐに呼ばれました。

 

優しそうな先生で少しホッとしました。😅

 

先生に今回の自覚症状などを説明するのですが

なんか軽~い感じで聞いておられるので

「えっ?もしかして手術しなくてもいいかも・・・様子観察で終わるかも・・」と

淡い希望が出てきました。

先生が「24時間ホルタ―検査の結果は預かって来てますか?」と聞かれたので

「いえ・・何も」と答えると

「じゃあこちらから連絡しておきますね」と言われ

その間にとりあえず心電図・心臓のエコーの検査をしてきて下さいと言われ

診察室を出ます。

 

心電図・エコーと済ませ

診察室に戻ると最初受診した病院からの24時間ホルターの結果が届いており

先生はそれに目を通しながら

「心電図・心臓のエコーともに問題はないですね。」

「あっ‥そうですか」

 

豆いなりがホットしているのも束の間

24時間ホルター検査の結果を見ながら

「かなり不整脈が出てますね」

「はい・・・」

「このまま放置するのも良くないので・・・」

となり結局手術する運びとなりました。

 

甘かった・・・

 

その後、手術の内容の説明・手術するにあたってのリスクの説明があり

入院日が決まりました。

6日間ほどの入院予定になりそうです。

 

その後、血液検査を受けてこの日は帰りました。

 

手術まで色々検査に来ないといけないのかと

思っていましたが

入院日までの通院はないそうです。

 

次は入院日に来ればいいとのことで

助かりました。

 

費用は9000円ほどです。

まあ紹介状がなければ大学病院なのでもっと高額になっていたでしょうね。

 

仕事の都合もあり10月はもうシフトが決まっていたので

入院は11月にしてもらいました。

職場には前もって許可をもらっているので

後は入院日を伝えるだけです。

 

職場の方も嫌な顔せず受け入れて頂けたので

感謝です。

 

後はなるようにしかならないので

病院にお任せですね。

 

ただ、豆いなりは喫煙者です。

手術前に禁煙をしないといけないと思っていました。

ネットで調べても

合併症などのリスクが高くなるため

最低でも手術4週間前には禁煙を始めるようにと書かれていました。

 

そんなこと言われても

やめれるかな・・・・。

やめれるならもうとっくにやめてるぞ・・・と不安に思いながらも

大学病院受診後には禁煙しようと

固く心に決めておりました。

そして3日くらい前から

我慢する練習も始めておりました。

 

で、先生に

「あの・・・当たり前のこととは思うのですが

やっぱり手術前は禁煙しないとダメなんですよね?」と聞くと

 

ニコニコしながら

全身麻酔じゃないからね~まあ体の為には禁煙するほうがいいけど・・」と

なんと曖昧なお答え。

・・・ということは

 

吸ってもいいということ????

 

一気に禁煙のモチベーションが下がっていくのが分かりました。

 

病院に行く前に

「さあ!今日からタバコはやめるぞ!」と

喫煙具はすべて片づけて家を出てきました。

(捨てないところが豆いなりらしいですが・・・)

 

家に帰ると

すぐに喫煙具をもとの場所に戻し

一服したのは言うまでもありません。

 

まあ、それでも少しずつ禁煙に近づけていこうと思う豆いなりです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日の朝食は近くのベーカリーカフェで

モーニングを食べました。

 

美味しかった!

1時間ほどゆったりとした時間を過ごしました。

 

手術まであと約1か月。

 

色々不安もありますがあまり考えないように過ごしていきたいと

思います。