今日も頑張って働きました。

どうも!豆いなりです!

 

今日も遅出勤務で帰宅したのが22時半過ぎ。

 

遅めの夕食を食べて

風呂に入って

さあ、ブログでも書くか・・・とパソコンの前に座ったのが

0時半。

日が変わってました。

無料イラスト 日めくり に対する画像結果

何を書こうかまだ決まってません。😓

 

そうですね、

今までブログなんて書くことのなかった人間が

ある日突然ブログを始めて

毎日毎日書くことが浮かんでくるはずもありません。

 

でも・・・なんか書きたい。

出来れば毎日更新していきたい。

 

少し思いつくことをキーボードで打ち込んでいきますが

テーマが決まっていないので

すぐに行き詰ります。

 

「どうしよう・・・・」

無料イラスト どうしよう に対する画像結果

 

そういえば、今日は写真を何も撮ってない。

無理だな・・・

 

「あきらめて、寝よかな・・・」

心の中の豆いなりAが呟きます。

すると

心の中の豆いなりB

「いやいや・・なんでもいいから書けばいいやん。」と

横から割り込んできました。

 

そんな葛藤を乗り越え

今、豆いなりはブログを執筆中でございます。

 

とりあえず、今日は何したっけ・・・・。

 

そうそう、印象に残っていることを書けばいいんだ!

無料イラスト 何したっけ? に対する画像結果

 

今日は変にバタバタした一日だった。

 

13時に出勤し

まず今日は私、リネン当番で

ベッド用のシーツや掛け布団カバーなどの

在庫をチェックして伝票に記載。

1週間分の汚染したシーツや布団類をまとめて

1階の倉庫に運ぶという仕事をしました。

 

倉庫は廊下にあるのですが

廊下はエアコンが効いていないので夏は地獄です。

数分で汗が噴き出てきます。

 

それでも嫌な顔ひとつせず、さわやかな表情を保ちつつ

テキパキと作業をこなしアッという間に済ませました。٩( ''ω'' )و

 

さすが!豆いなり!

無料イラスト 拍手 に対する画像結果

それが終わると13時半からの

施設の医師の往診に立ち会います。

 

一人ずつ最近の様子を説明していきます。

食事量・排泄の状態・認知症の症状など・・

そして診察後はその内容をパソコンでケースに入力していきます。

 

14時

床のワックスがけというものが予定に入っており

清掃業者がやって来ました。

 

私が勤めるグループホームは2ユニットあり

1ユニットずつ今日と明日に分けてワックスがけを行います。

 

なのでワックスがけが終わり床が乾くまで

1つのユニットに両方の入居者が集まって過ごします。

 

いつも9名のフロアに18人が集合です。

 

さすがになかなかの光景です。

 

これが普通の状態ならえらいことです!

私、たぶん辞めます。はい!

 

お年寄りのすし詰め状態です。

無料イラスト 年寄がいっぱい に対する画像結果

そんな中、トイレに誘導したり

軟膏を塗布したり・・・。

 

ふと気づくと

一人のおじいさんのテレミン(坐薬)をまだしていません。

入浴介助中の早出職員に

「今日って○○さんテレミンですか?」と聞くと

「あっ!忘れてた・・・」

 

「・・・ということは私がするって言うことですね・・・」

 

渋々・・・いや爽やかな笑顔で快く引き受け

すぐさま○○さんのバイタルを測ります。

 

そして看護師に報告してから

居室に誘導しベッドに臥床していただき

「○○さん、ちょっとお薬しますね。ごめんなさいね」と声をかけて

ズボンとリハビリパンツをおろし

パッドをずらして肛門に手袋を2重にはめた私の左人差し指で

テレミンを押し込みます。

「イタタタタ~~~~~~」

そりゃあ痛いですよね。ごめんなさい。

人差し指の第二関節くらいまでしっかり押し込みます。

でないと・・・プルン♪って飛び出して来てしまいますから。(*'ω'*)

 

そして

「終わりましたよ。痛かったですね。すいません」と

ズボンを上げそのまま便意をもよおすのを期待して寝てもらいます。

 

で、今日は16時からは職員が私ともう一人最近入ってきた人との

2人だけになってしまうので早めの休憩に入ります。

 

お昼の弁当を頂くのですが

まだ左手の人差し指には先程のおじいさんの肛門の中の感触が

ハッキリと残っています。

 

思い出したくもないその感触を

維持したままご飯を頂く悲しさよ!!!!!(-_-;)

 

介護士あるあるではないでしょうか・・・。

 

休憩中も書類のコピーなどはさみながら

10分ほど早めに切り上げて戻りました。

 

時間がない!( ゚Д゚)

 

そこからはいつも通り

夕食の準備・服薬介助・口腔ケア・排泄介助

夕食の後片付けとなります。

その間、皆さんじっとしてくれていれば

仕事もはかどるのですが

なかなかそうはいかないのがこの介護の仕事です。

 

「○○さ~ん、どこいくんですか~」と

急に席を立ち歩きだすおばあさんの後を追います。

「家に帰らして!どこから出れるの?」

いつものパターンです。

 

そんな帰宅願望が現れるのもだいたい夕方からなので

その対応にも追われます。

 

19時にはもう一人の職員も帰ってしまうので

19時から22時までは一人です。

 

夕食で使った食器を片付けたり

明日の朝食用の食器などを用意しておいたり

洗濯物を干したり

また、夕食からのケースをパソコンで入力していきます。

 

その後、眠前薬の服薬介助・トイレ誘導

ナイトケア・居室に誘導してベッドで臥床していただくなどを

夜勤の職員が来るまでに終わらせていきます。

 

今日はその間に家族様にメールの送信も2件ありました。

 

こんな感じで今日の仕事を終え

家に帰宅しました。

 

明日も同じような感じでしょうね。

 

っていうか・・・・気が付けばこの記事も2000字を超えてるではありませんか。

ダラダラとどうでもいいような内容の記事ですが

今日も更新できましたね。

 

やるやん!豆いなり!

無料イラスト グ~ に対する画像結果

 

って自画自賛で今日は終わりたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

無料イラスト ありがとうございました に対する画像結果